きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2009春-後期アニメ 見終わった
 いや?アニメ見まくったよw とりあえず終わったのもあれば、まだ続いているものもあるけど、感想なんかをさくっと!

■グイン・サーガ
http://www.guinsaga.net/
-放送中。途中で原作者が亡くなるというハプニングはあったものの、とりあえず原作の途中で話は終わる(区切りをつける)ハズ。やはり絵が古いというか動きが少なく感じるな。よくある国内の「剣と魔法のファンタジー」とは雰囲気がちょっと違うので、好き嫌いは分かれる感じだと思う。原作が古いこともあってか、今風ではなく地味な感じかな。だからグインだけはドラゴンボールになってんのか?w

■蟲師
http://www.mushishi.jp/
-再放送だったけど初見だった。いや?すごい良かったよ。原作を壊さない絵と音楽は素晴らしいの一言。それだけに原作が終わってしまったのが残念でならないなぁ。物語は原作まんまなので、漫画を知っていると楽しさは薄いかもしれない。原作を知っていると先が読めてしまうし「アニメ」として楽しめないんだけど、蟲師はなんか違うな。それくらい美術と音楽が良かったんだと思う! DVDが欲しくなるw 

■黒神 The Animation
http://www.kurokami-anime.net/
-なんだかんだで最後まで見たぜ。面白くないワケじゃないんだろうけど、個人的には魅入る程でもなかった。謎を残して終わらず物語として完結させていたのは良かったと思うよ。それにしても、必殺技を出すときには、どうしても技名を叫ばないとダメなもんなのか?w

■夏目友人帳
http://www.natsume-anime.jp/
-先に第2部の方を見てしまっていたんだけど、やはり最初から見るべきだったなw 出会いとか繋がりとか理解できたよ! 原作である少女マンガらしく、細く高い頭身の美少年揃いだったなぁ。ニャンコ先生の演出が少年マンガっぽい絡みで、その辺りのギャップが楽しかったw 面白かったよ!

■涼宮ハルヒの憂鬱
http://www.haruhi.tv/
-放送中。最初はグタグタ言ってたけど、今は普通に楽しんでいるw それぞれのキャラのネタバレされてからが面白くなった。色々と理屈っぽい感じではあるが、ああいった展開は嫌いじゃない。エンドレスエイトの話はズルイと思う(良い意味で)w ハルヒも大概だけど、あの泣き虫なキャラクターが好きになれん、というかあの声にイラっとしてしまうのはオレだけですか?w

■スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
http://www3.nhk.or.jp/anime/cw/
-放送中。放送が不規則なのか、途中で放送がされなくなったり総集編やったりと、なんか良くわからんくなってきた。とりあえずまだ終わってない。録画してるけど見てないw

■タイタニア
http://www.tytania.jp/
-再放送中。DVDを買ったことで安心してか、まだ見てない。再放送分がDVDに追いついたこともあって、DVDを買うのを止めて録画中?。でも、やっぱりまだ見てないw

■シャングリ・ラ
http://www.anime-shangri-la.jp/
-放送中。設定も演出も悪くなく、思ってたより面白い。小説が原作なんだね。まだ伏線が張られたままで、これから解消されてくのだろうな。楽しみだ!

■けいおん!
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
-まったりと楽しませてもらったよw 音楽ネタがそこそこ出ていたけど、やはりメインはキャラクター受けなんだろうなw

■鋼殻のレギオス
http://anime.webnt.jp/regios/
-最後まで見たけど、主人公がモテモテだったのと、「あれ・・・終わらないのか!?」という印象だった。第2部あるだろうけど見ないだろうなぁw

■アスラクライン
http://www.starchild.co.jp/special/asura/
-唐突に終わった印象だけど、今にして思えばああいう終わり方もアリか。でも続きがありそう、ていうか好きだった人は「是非!」と思わせる終わり方だったな。無駄なお色気が多くて、ちょっとイマイチな感じだったわ。

■夏のあらし!
http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/
-後半どうなるかと思ったけど丸く収まったね! お色気ギャグだと思ったけど、かなりシリアスな部分もあったりで、それでもまったりと楽しめた。タイムパラドックス、面白ぇw

■戦場のヴァルキュリア
http://www.valkyria-anime.com/
-放送中。ミリタリーファンタジーだとは思うんだけど、XBOX360で出ていた「オペレーション・ダークネス」ほどではないな。マスコットキャラだとは思うんだけど、羽の生えたブタ? ああいうの好きじゃないんだよね?。物語に何の関係あんだ?w とりあえず「普通」って感じの印象でだらだら見とる。新しくなったオープニングは、色々とネタバレ過ぎやしないかい?w

■初恋限定。ーハツコイリミテッドー
http://www.j-hatsukoi.com/
-最後まで見たけどジャンプで連載してたのとほぼ同じだな! 同じが故にイマイチだなw 新しい展開だったり続編だったりのが良かったのに。でもラブコメは良いよ?色々と思い出して、キュンキュンしちゃうわw

■奏光のストレイン
http://www.s-strain.jp/
-物語として完結していたのでスッキリと見終われた。物語の中核となるネタバレは悪くなかった。けど物語の方はイマイチというか有りがちというか・・・女の子ばかりというかw 絵柄も好きになれなかった。見てないから、あまり気にはならなかったけどw 戦闘のCGとかは良かったよ。絵とのギャップが凄かったけどなw 機体の形状がイマイチよく分からず、特に艦に収容されてる時どんな形になってるのか、いつも不思議だった。

■機動戦士ガンダムSEED
http://www.gundam-seed.net/
-再放送中。録画してるけど見てない!

■ふしぎの海のナディア
http://www3.nhk.or.jp/anime/nadia/
-今になって見たからなのか、それほど面白ぇ! って感じではなかった。有名だからと期待し過ぎたのかもしれない。最後はなかなかに壮絶だったが、そこに至るまでの展開が早過ぎて、あの謎の島あたり話の意味(必要性)が全くわからなかったw

■戦国BASARA
http://www.sengokubasara.tv/
-いや?面白かったよ。熱かったぜ。まさに熱血アニメ。「歴女」を産んだだけあって、美男美女揃いだったし、いかにも「アニメ」って感じだった。深夜じゃなくても良かったんじゃないかな? ま、死にまくって血噴出しまくりだったから考慮したのかもしれない。最後の信長戦とかは、どこぞのRPGのラスボス戦っぽくて、ゲームらしさが残ってて楽しめた。アクションが中心だから、耳だけじゃよく分からないのが難だったぜw

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
http://www.aniplex.co.jp/hagaren/
-放送中。最初に新キャラが出てきたので「お!」とか思ったけど、あとは見事に原作通り。あまりに原作通り、と思えば原作ではもっとじっくりと見させて欲しいシーンが軽く飛ばされてたりでアニメとしては楽しめてないw アニメでキャラがギャグっぽいノリで崩れるシーンとか好きじゃないんだけど多いしねぇw このまま「原作のアニメ化」として終わるのかな? 原作を知ってるとアニメを楽しめないのはもったいない感じだ。 

 以上、全体的に厳しい評価となったけど、まーオレの主観なんで。「好みの作品」があるので、やはり「そこから外れる」と「面白くない、楽しめない」という感想になっちゃうな。2009夏前期の作品もボチボチ見てるけど、出揃ったら、また感想を書こうと思う!
コメント
この記事へのコメント
■涼宮ハルヒの憂鬱
エンドレスエイトが詐欺だーみたいな話を聞きましたw
あと、みくるを馬鹿にするなw

■アスラクライン
原作終わってないのにどう終わらしたんだw

■ふしぎの海のナディア
当時は面白かったんだよねー。

後期のアニメが始まってますね。
狼と香辛料しか観てませんが。
2009/07/14(火) 22:06:07 | URL | Burionea #-[ 編集]
後期のアニメ、北海道でやっと「東のエデン」が放送されたんだよ。楽しみにしてる!

エンドレスエイトみたいなのは嫌いじゃないんだけど、これメディア化する時、どうすんだろうw 安くなったりするのかな。でも一応、毎回、作画は違ったりしてるからなw あと、みくるはホントにダメ。無理無理w 「アニメ」なのに「実際にいたら」と考えてしまうのが駄目なんだろうなぁw

アスクラインは、なんか人助けに全力を出して、力を使うこと=命を削ることを知らなくて(原作しらない第3者のオレですら分かったというのに・・・)消えてしまって「なんで教えてくれなかったんだー」みたいな感じで終わったw

原作終わってないのにアニメ化して完結とか多いよね。原作好きな人には「ん~」な感じになるんじゃないかねぇ?
2009/07/18(土) 15:58:29 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
あら、そんな終わり方したんだ。
原作と全然違う気がするw
それとも2期への複線か!?

みくるを馬鹿にするなww
まぁ、実際に居たら殴るなw
2009/07/21(火) 20:18:17 | URL | Burionea #-[ 編集]
原作終わってないこともあるし、まー違うのも「アリ」なんじゃないかな! でも2期への伏線は大いにアリかとw

ぶりさんは、みくる好きなのかw 実際にああいう娘がいても、まー殴りまではしないけど、友達にはなれない気がするわw まだ綾波レイみたいな娘の方がイイ!
2009/07/24(金) 23:46:34 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1298-fd0d5d56
この記事へのトラックバック
