きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Dead Space
 「Rock Band」をプレイするために北米版の本体を使用しているんだけど、国産ゲーを遊ぶにはHDDを取り替えなければならない。面倒なんで、北米版本体をメインとして使用している時には北米版本体のみ起動ソフトをプレイするヨ(Dead Spaceは国内版の本体でも起動するけどな)!

Dead Space
公式サイト】 XBOX360 / Electronic Arts / $ 59.99


 というわけで、2008年 IGN Best of 2008、GameSpot "Best of 2008" awards、Game Informer、British Academy Video Games Awards等々、数々の受賞を受けたTPSを、今更ながらプレイ中。前に体験版を遊んでいて、どんな感じなのかは分かっていたけれど、じっくりと腰を据えてプレイしてみると、これは良いぞと改めて実感!

 宇宙船を舞台とした対エイリアンSF系のTPSということで、設定としてはありがちなんだけどゲームプレイ部分が良く出来ている。密閉空間となった宇宙船内部のグラフィックと様々な状況下における表現、特に音に関してはスゲェなコリャ! の一言に尽きる。洋ゲーということもあり、その残虐表現(偏見w)にも目を見張るものがある。戦闘では部位切断が敵を倒すために必要な手段になっており(必ずしもではないが)時には激しく踏みつけてグッチャリ、というか完全に破壊する必要がある。そういった部分はゲームの特性上に必要なものなので(ただの表現だけではない)規制できない部分だろうから日本語版は出せないわなw ちなみに自分が死ぬときにも、その最後まで丁寧に描写される。良いw

 操作系統は「バイオハザード4」に似ており、敵が出現した後にちょっと間をおいて襲ってきたり、まったり? 襲ってきたりなどが彷彿とさせる。広い宇宙船内をウロウロすることになるんだけど、ボタン1つで進むべきルートが表示されるという親切すぎるシステムもあり、ホラーな表現も共通部分として考えればバイオ4が楽しめた人なら間違いなく楽しめる。ま、全てが英語なので(英語版なら)ストーリーがサッパリ分からないのがストレスっちゃーストレスではあるがw
 SFっぽいお馴染みの銃に、ダサカッコイイw アーマーがいくつかあり、それぞれアップグレードが可能。回復アイテムなんかもあって、道中で入手可能。武器のアップグレードも、ダメージやリロードなどの性能単位で細かく設定できる。また、超能力っぽいパワーも使用可能で、その能力を駆使してパズルみたいな感じで先に進む(戦闘用のパワーもあるかもしれんが)ことが可能になったりする。育成要素は少ないけれど、先に進むに従って強くなることを実感できるのは嬉しい。

 まだチャプター2までしか進めてないけど、かなり面白い。やれることは単調と言っても過言ではない。だが単純なTPSではなく、無重力空間や無酸素空間などアクション要素が必要なシーンがあったりで飽きさせず、先に進ませようという気にさせてくれるのだ。エイリアン(正確には違うのかもしれんが)も怖いしなw 静かな広間に入って、出てくる出てくる・・・と、分かっているのにビクッてなっちゃう! きー! ヽ(`Д´)ノ

2009-07-15-01.jpg
アジア版のタイトルは「絶命異次元」! そういうの気にせずに買える北米版本体で良かったわw

2009-07-15-02.jpg
このアーマーがたまらないw

2009-07-15-03.jpg
通信は当然ながらアイテム管理、マップなどもホログラムとして表示されるという設定。

2009-07-15-04.jpg
なので横から見るとペラペラにw こういうセンスも好きだ!

2009-07-15-05.jpg
進むルートは簡単に表示されるけど(マップ見る必要ないのは良い)わき道に行けばアイテムが落ちている。エイリアンもいたりするけどw

2009-07-15-06.jpg
人型エイリアンの場合、足を撃ってから、鎌のような腕を撃つなど(縦、横と切断方向も変えれる)の工夫も必要だ。ただ撃ってダメージを与え続けるだけでも倒せるが弾の無駄。敵はプレイヤーを一度でも発見したら、自分が死ぬまで追いかける(排気口など使ったりして)AIが備わってるそうなw 怖ぇ!w

2009-07-15-07.jpg
ナンと言っても捜索する宇宙船の名前「石村」のセンスが最高ですけどねw 日本語版で遊びたかったなー!
コメント
この記事へのコメント
むむ!丁度オイラも遊んでる所だよ。
Fallout3で止まってたのを思い出して再開した所だ!
ちなみにPC版。

それにしてもこのゲーム、すっごい酔うんだけど・・・
面白くてついつい長時間やってしまうと猛烈な頭痛がw
2009/07/20(月) 02:32:02 | URL | Tono #-[ 編集]
実はTonoさんのブログ見て買う決心をつけたゲームなんですw

酔うのはDSだけですか? PC版のFPS・TPSやるとマウス操作だからか視線やたら動きますよね。そういうの関係あるのかな?

部屋を明るくし、画面との距離をおいて視線の下になるように配置、そして体調が悪いとき(寝不足、疲れ目、激しい肩こりなど)にはプレイしない等が、よく聞く3D酔い対策ですが・・・ご存知ですよね? ま、参考までにw
2009/07/20(月) 03:05:31 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1303-5f477dcb
この記事へのトラックバック
