きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「ドラゴンクエストIX」クリアしたよ!
 クリアしたぞー! (`・ω・´)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
公式サイト】 NDS / スクウェア・エニックス / \ 6,280


 途中で中間報告を1回いれようと思ったけど、そのまま終わらせてしまったよw 1週間、ブッ通してプレイしていたと言っても過言ではない。そのプレイ時間も70時間を超えてしまった(内、寝落ち時間は5時間くらい)。レベルを30近くまで上げた後に転職、また30近くまで上げて転職、メイン職業を40まで上げた。これだけ書くと随分と遊んだように見えるかもしれないけど・・・

・クエストは10個もやってない
・基本的に宝箱スルー(道を戻って探したりとかはしてない)
・調合は1回もやってない=素材集めもやってない
・上位職クエストも全部やってない
・クエスト10個もやってない=必殺技系のクエストも当然やってない

 これで70時間のプレイなんで、ほとんど戦闘(レベル上げ)に時間を費やしてると言っても過言ではない。が、これがまた酷い話で・・・

・戦闘はほとんど画面を見ずにAボタン連打
・その間「スーパーナチュラル シーズン1」「ヒーローズ シーズン1」「ドレスデン・ファイル」「ファースケープ 18話」を見終える
・海外ドラマを見てたので、音は当然オフ
・海外ドラマ見ながらは、戦闘だけの予定だったのに、普通にストーリーも見ながら進めてしまった
・故に音楽の印象は一切ない。ていうかラスボス戦も聴いてない
・ドラマが良いシーンだったので、ラスボス戦の途中で放置
・戦闘で全滅することなかった(ラスボスで1回全滅したけど・・・後述)

 作り手からしてみると「そこまでしてやらなくてもいいよ」という話で、逆の立場から考えると、非常に申し訳ないことしたなぁと思った次第。でも海外ドラマ見ながら戦闘は、実際にすごく良かった! 以前、エルミナージュをプレイしながらアニメを見てた時にも思ったんだけど、作業なレベル上げには(改造もできないし)これほど効率の良いものはないね。1度の時間で2つも楽しめる、時間の有効活用ができたのだから! ドラクエ9なかったら海外ドラマ、まだ放置してたと思うもの。ただ、弊害もあって・・・

・Aボタン連打してたので、レベルアップに気が付かず、いらないスキルにポイント割り振ってしまった

 スキルの振り直ししたかったよ?w あと、いつものように隠しボスはやってない。「飛ぶ」までは進めたけどね。宝の地図集めとかめんどくせぇw

 というわけで、クリアしてみて改めて感想だけど・・・最初に書いたのと変わらないわw 終始、あんなペースだったよ。ストーリーが盛り上がらずに終わったのには驚いた。あのラスボスの物語なんかはドラクエらしい部分なんだと思うんだけど、伏線が弱すぎたな。お約束な四天王っぽいのも出るんだけど、いきなり登場して倒されて終わりで・・・もっとさ、街を攻めて主人公と出会うとか、主人公のピンチを助けたのが実はとか、そういうのがあっても良いんじゃないかね? 容量の問題からなのか、とにかくテキストも演出も少なくて(ブロックノイズでまくりアニメとかいらんw)キャラクターの印象がないんですわ。皮肉なことに、あのコギャル妖精が一番インパクトあって記憶に残ったw ていうか、動きが以外に可愛く(あわててるのが良かったw)、最後あたりの主人公と妖精のシーンが全ストーリーの中で一番良かったというwww いや、それで正解なのか!w
 戦闘についても前に書いた通りというか、それ以上に酷いことになってしまったわw 難易度低いのも限度があるって話で、せめて氷系の名前がついてる敵には氷系魔法は無効化とかダメージ少なくとかしとこうよw 装備品には属性あるのに(ただし、それもハッキリとした効果が見えずに微妙だった)。そんなグダグダな戦闘バランスだったので、ラスボス戦もなめてかかったのだが・・・なんかラスボスだけ強ぇえええwww いや最初の方(2,000くらいダメージを与えてた)くらいは調子良かったというか余裕だったんだけど、魔力の解放とかで僧侶、魔法使いが即死ダメージを受けてしまい、後はガリガリと削られて全滅してしまったのだ! まさか全滅するとは思ってなかったので正直ショックは大きかったw ていうかラスボスだけ、かなり気を使わないと死ねる強さなのである。普通なら(ていうかオレなら)ボス戦・・・せめて四天王戦で効果的な装備、魔法を使った戦い方を教えるような強さに徐々にしていくもんだと思うんだけどね。ラスボスまでサクサク進めてしまったからびっくりしたよ。それともドラクエってこんな感じ?w レベル40だったけど受けるダメージのことを考えて、レベルを上げるか他の職業の能力を会得すべきか悩んだけど、とりあえず再挑戦してみたら、あっさり勝てたw あれw 初戦は運が悪かったのか、二回目の運が良かったのか・・・。でも雑魚戦闘、ボス戦のことを考えると、ちょっと強くても良いとは思うけど、あのラスボスはねーわw 最初からぬるいなら、最後までぬるいままで行こうぜ。最後だけ硬派ぶっても、ゲームバランスがとれてないように感じるだけだぜ? ま、負け惜しみじゃないんだからねっ!

 改めて思う。「名前で売れたRPG」だと。ネームバリュー、広告、大事だね! 雑誌とかネットとか見ても「マスコミ系」は悪いこと書いてないのは凄いと思ったw ホントに特徴的なシステムのない普通の平凡なRPGだったよ。相変わらず「はい」しか選択しようがないのに選択肢わざわざでるしw 一本道な「見ている感」たっぷりなのも、昔のまま・・・。ちょっとドラゴンボールっぽかったよ! 感動したり遊ぶ楽しみを得たいのなら「大神」「ワンダと巨像」「ブレス・オブ・ファイア5」「デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー」などをオススメする。売れなかったし、ドラクエ9より評価低かったけれども、ドラクエ9より面白くて、クリア後に考えさせられたり得られるものあったり、達成感のある「ゲーム」だよ。ただの「時間潰し」というのならば、余計に、有意義な時間の使い方をして欲しいと思うな! たかがゲーム、されどゲーム。 (´∀`)b

 さて・・・目標である500万本、売れるかな? NDSで遊ぶ次のゲームは「アイアンマスター」と「光の4戦士」だ。今年はNDSの稼働率、高いな!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1312-76b83677
この記事へのトラックバック
