きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブラッド オブ バハムート
 発表された時に面白そうだな! と思ったものの予約せずに発売日に。買うつもりはなかったんだけど、評判が散々なのを見て・・・つい・・・w

ブラッド オブ バハムート
公式サイト】 NDS / スクウェア・エニックス / 5,980


 このゲームはスクウェア・エニックスが「モンスターハンター」みたいなゲームをNDSで売ろうぜというコンセプトの元に開発されたゲームである。たぶん。しかし実際には「あれ・・・出来上がったら、想像してたのと違った作品になったんじゃね?」ていうか、かなり「斜め上方向」に仕上がってしまったのだ。たぶん。

Q:モンスターハンターみたいなゲームですか?
A:まったく違います。

Q:大型モンスターを退治して素材を集めて武器や防具を製作したり強化するゲームですよね?
A:そうです。

Q:モンスターハンターみたいなゲームですか?
A:まったく違います。

Q:アクションRPGですか?
A:そうです。経験値たまるとレベルアップします。

Q:モンスターハンター+RPGみたいな感じですか?
A:まったく違います。

Q:武器が何種類もあって、その武器で攻撃方法が変わるんですよね?
A:違います。基本的に武器は1種類です。

Q:え?
A:例えれば最近のDQやFFのように操作できるキャラクターの個性が決められています。操作するキャラクターを選択=使用できる武器が固定となっています。

Q:自分でキャラクターを作成したりできないのですか?
A:できません。

Q:武器の選択もできませんか?
A:できません。操作できるキャラクターは6人=武器は6種類です。セーブデータは1個ですが、操作キャラの変更は可能です。

イブキ=大剣(男。万能系戦士)
レン=刀(男。素早さ重視な剣士)
ユイ=杖(女。魔法使い)
カモ・オウガ=ハンマー(オーガっぽい男。重戦士)
リュマ=銃(男。遠距離攻撃)
サンチャゴ=槍(犬っぽい老人男。素早さ重視な戦士)

Q:防具は何箇所装備できますか?
A:1個のみです。装備品は武器、防具、アクセサリー、道具の4個のみです。

Q:モンスターハンターじゃないとすると見た感じから、ディアブロみたいなハック&スラッシュですか?
A:ある意味、ディアブロです。

Q:え?
A:攻撃は「ターゲットを画面でペンで突く」と行います。

Q:え? え?
A:攻撃したい対象をペンでつっつくわけです。クリック・ゲーです。

Q:巨大な大型モンスターと戦うんですよね?
A:つっつきます。

Q:え?
A:巨大な大型モンスター(巨獣)には「コア」と呼ばれる弱点があり、そこをつっつくことで「部位破壊」を行います。HPが設定されているので他の部位でもダメージを与えられますが「クエスト」の内容によっては部位破壊を行わなければならず、倒したとしても「失敗」となります。

Q:巨獣との戦いは難しくなさそうですね?
A:いいえ。コアが隠されている場合には、露出させるために外殻を破壊せねばならず、そのポイントを探す必要があります。基本的に1方向からしか見ることが出来ないので、例えば背中に攻撃したい場合には、背中を見せるような攻撃を行ったり、背中が見えるポイントに移動する必要があります。そういった「動きや行動パターン」を知る必要があります。

Q:雑魚との戦いは難しくないですよね?
A:基本的には雑魚なので難しくないです。ターゲットとしては小さいですが、狙いをつけるのもそれほどシビアな命中判定を必要としてません。ただし、1回の登場数が多く、遠距離攻撃してきたりします。

Q:雑魚なんですよね?
A:雑魚です。アクションRPGでいう雑魚と違いはありません。ただし、HPが1,000の初期装備の状態で、巨獣から受ける1回の攻撃が150?200程度なのに対し、雑魚からは15?30のダメージを受けます。馬鹿になりませんし、巨獣と重なっている場合には、攻撃目標が変わることが多々あります。

Q:戦闘きつそうですね?
A:雑魚はウザイですが、戦闘自体はそうでもありません。雑魚を倒すと一定値のHPを回復するアイテムが出たり(ペンでつっついて入手)しますし、時間の経過と共にHPは回復します。戦闘前にアイテムとして「秘薬」を持ち込むことで、HPを増強したり、攻撃力を増強したり、防御力を増強できるので、要はやり方次第だと思います。

Q:素材を入手して武器や防具を生産したり強化できるんですよね?
A:できます。クエストを終わらせることで入手できる素材で生産や強化を行います。

Q:街で行うのですか?
A:街とかありません。戦闘が終わったら、メニュー画面で必要なこと(武器の生産・強化、買い物、スキルの取得・強化等)を行えます。味気なくはありますが楽チンです。

Q:お金が必要ですか?
A:必要です。クエストの成功報酬で得られたりはしないので、報酬素材を売却することで得ます。

Q:必殺技みたいのがあるようですが?
A:あります。キャラクターごとにいくつか用意されたスキルを、特定の素材を使用して取得したり強化します。3個までセットして戦闘に挑めます。

Q:発動に複雑な操作が必要になりますか?
A:なりません。画面上にスキルがアイコンとして表示されるのでクリックして(ペンでつっついて)発動させます。ちなみにHP回復スキルは全員もっています。

Q:もしかして移動もクリック・・・ペンでつっつきなのですか?
A:そうです。しかし移動に関しては十字キーも対応しています。またボタン1個で進行方向へ緊急回避的な動作ができますので、巨獣の攻撃をギリギリまでひきつけて回避、ということができます。ていうか基本となります。

Q:とういうことは攻撃もボタンで可能にすることもできたりしますか?
A:できません。ペンで画面をつっつきまくりんぐです! ただし雑魚などは、離れていても自動的に接近して攻撃してくれるので煩雑ではありません。

Q:キャラクターがたくさんいるということは、みんなで協力して大型モンスターと戦うのですか?
A:戦えません。

Q:え?
A:ストーリー上、みんなで戦うことになってますが、一人で遊ぶ時には一人で挑みます。CPU操作の仲間が一緒にとかが、ありません。

Q:マルチプレイは可能ですか?
A:可能です。マルチプレイが前提の難易度だそうです。マルチプレイはワイヤレスのみ対応です。

Q:え?
A:マルチプレイがウリのはずなのですがwifiには対応してません。リアルなフレンドでNDSを所持してブラッド オブ バハムートを購入した人を捜すか、作ってください。

Q:グラフィックはどうですか?
A:NDSです。PSというよりはSFCを思い出しました。画面が上下に分割されているのは見難いというか、せっかくの迫力をだいなしにしているように思えます。振動とか欲しいかもです。

Q:音楽はどうですか?
A:いまのところ印象には残ってません。

Q:面白いですか?
A:面白いです。

Q:え?
A:初日の販売本数約2万本、出荷数に対する消化率は2割と、値崩れ・ワゴン入りも早いと思われます。ファミ通の評価では40点満点中30点でした(ただし最近発売されたドラクエ9やモンスターハンター3に満点である40点を付けてたりするので点数自体は参考にならない)。

Q:え? え?
A:単純に「モンスターハンターが好き」「アクションRPGが好き」という方にはオススメはできません。それらの要素を含めた別のゲーム、ということであれば上記のQ&Aを踏まえて考慮して、ご購入を検討して頂ければと思います。

2009-08-08-04.jpg
出てくる敵とかFFの遺産を使いまくりですな! あと出てくる巨獣の基本種は少ないそうで。亜種系で稼ぐのかのぅ。

2009-08-08-03.jpg
これが基本となるメニュー画面。移動とかせずに買い物や合成できるのは楽でいいな。選択してから決定、という2回のペンつっつきが、ちょっと手間に感じなくもない。

2009-08-08-02.jpg
一度倒した巨獣との再戦も可能。様々な条件のミッションが用意されている。

2009-08-08-01.jpg
雑魚がうぜぇ! 仲間とか欲しかったよ。でもマルチだとかなり楽になりそうだな。ちなみに奥に見える島みたいのが巨獣。巨獣の上で生活していて、それを取り戻すのが目的らしいけど、そう考えると巨獣のスケールがあまりに小さすぎるんですけどw
コメント
この記事へのコメント
え?え?

Q&A面白かったですw

評価散々なのに買うキユ様Luv
2009/08/09(日) 19:20:21 | URL | Burionea #-[ 編集]
意外に遊べてしまう自分が悔しいw でも、まー間違いなく「面白いから買えよ!」とは言えないですw ちょっとクセが強すぎるね~

ホントは酷評してやろうと思ったのにッ!w
2009/08/11(火) 17:27:52 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
クソゲーと聞いて俺も昨日買ってしまったよ!w 攻略とか見ないでマゾヒストプレイが楽しそうだとどこかで見たのでそれに釣られて…クマーッ!!

まだチュートリアル?的な最初の腕のコア破壊しただけだけど、いきなり6人集まってて好きなキャラ選んで遊んで下さいとか\(^o^)/w
2009/09/07(月) 19:46:47 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
なんで買っちゃうんだ!w でもそんなKusaさんが好き・・・w

オレは途中で放置しちゃってるんだけど(!)頑張って画面をつっついて下さいッ!

あとは・・・たのんだ・・・
2009/09/08(火) 00:29:48 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1326-ce573f38
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。