きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
BIOLOGY BATTLE
BIOLOGY BATTLE
公式サイト】 Novaleaf Software / 240MSP


 コンテスト優秀作の1本であり「みんなのおすすめ」でも紹介されている1画面の全方位型シューティング。Liveアーケードにも(雰囲気も)似た作品があり、海外では人気のあるジャンルなのだろう。

 細胞チックな中で、左スティックで移動を行い、右スティックの倒した方向に弾を撃つという、極めてオーソドック、定番な全方位型シューティングだ。HPみたいなシールドがあるが敵に当たったら一撃で死んでしまう。壁に触れると減るっぽい。敵を倒したりすると出現するアイテムを入手することで、攻撃範囲が広がったり、スピードがアップしたり、シールドが回復したりする。画面中の敵を攻撃できる、いわゆるボム的なアイテムもある。雑魚を倒しまくっているとボスが登場する。倒すことでステージクリア、という感じではなかったので中ボスだったのかもしれん。4人までcoop可能なので、みんなでワイワイやると面白いかも。メニューに「トロフィー」という項目があって、ゲーム中に条件を満たすと入手できるようになっているのも細かいところだ。

 地味ではあるがコンテスト優秀作だけあって完成度は高い。グラフィックも綺麗で音楽も悪くない。ぶわっと現れる大量の敵が向かってきたところで、ボムを使うのが爽快だ。こういうの苦手なんで、そういう人は楽しめないかもしれない。でも同ジャンルが得意だったり好きな人は「新作でたか」な気分で楽しめると思う。一緒に楽しめるリアルフレンドがいるなら(オンラインには非対応)240MSPも高くはないと思う。

細胞度  
★★★

PS3度  
★★★

グラディウスのアレ度  
★★★★

xbox360ind_005-01.jpg
なかなか格好良いタイトル画面。オープニングも凝っていたよ。

xbox360ind_005-02.jpg
入手できるトロフィー一覧。やり込み要素があるのかな!

xbox360ind_005-03.jpg
赤い軌跡を残しているのが自機。小さいぞーw 死んでもかなりの回数、復活できるのは嬉しい。

xbox360ind_005-04.jpg
ブラックホールと書いてたと思うボム。バリバリと電撃をぐるぐる放つんだぜ!

xbox360ind_005-05.jpg
アイテムだか敵だか分からなくところが問題だ。外側の細胞膜を押しやって回避などが可能。

xbox360ind_005-06.jpg
たぶんボス。HPバーみたいのが表示される。三身一体で攻撃してくる!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1358-49d056be
この記事へのトラックバック
