きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
CarneyVale Showtime
CarneyVale Showtime
公式サイト】 gambitsg / 400MSP


 コンテスト優秀作の1本で、ちょっとだけアクション要素があるパズル系のゲーム。簡単な操作ながらゲームとしての完成度は高くLiveアーケードで配信されていても問題ないレベル。ゲームの雰囲気に合っているカーニバルな色使いとグラフィック、楽しげな音楽も含め、センスの良さを感じさせる作品だ。

 大砲から撃ち出したピエロを、火の輪を潜らせるまで移動させることが目的。移動させる手段は、ステージに配置されアームで掴み(Aボタン)回転させ、タイミングを見計らって離す。そして次のアームで掴んでは回転させて、次のアームへ・・・の繰り返しだ。アームは一定の距離まで延びて掴んでくれるので、ピエロを掴むのは難しくない。アナログキーを入れた方向に回転させるのもスムーズで、操作感は良い。火の輪まで到達させるのは難しくないが、コース上に配置された風船や、壁に隠されたシンボル(壁はピエロを当てれば壊れる)を集めたりし始めると、断然、やり応えが出てくるのだ。まさにシンプルだけど奥が深いとは、このことだ。またステージを自作できるというのも素晴らしいね!

 遊んでみて「面白い!」と普通に思えた作品。よく出来てるし、考えたなーと思った。パッケージだけではイマイチ分かり難いけど、そういうので躊躇するのは勿体無いねぇ。400MSPでも高くないと感じさせる内容と完成度の高さ。Liveアーケードの「Peggle」のゲーム性が好きだった人にはオススメしたい。コアなゲームしない人にも楽しめる良作だ。

サーカス度  
★★★

サーカスチャーリー度  


ぶらんぶらん度
★★★★★

xbox360ind_009-01.jpg
配色だけではなくデザインも凝っている。

xbox360ind_009-02.jpg
基本的に下から上へと移動させる。まずは下部中央にある砲台の角度を変えて、アームへ向けるのだ!

xbox360ind_009-03.jpg
アームで掴むと若干ズームアップ気味になる。全体の位置が把握できなくなるけど、火の輪の方向はアイコンで表示されるよ。

xbox360ind_009-04.jpg
アームの回転方向は変えることも可能だし、ぶらんぶらんなピエロを左右に移動させることも可能。ちょっと動きが怖いけどなw

xbox360ind_009-05.jpg
火の輪へ放り投げれば・・・

xbox360ind_009-06.jpg
VICTORY! ここは、もっと大げさな演出でも良かった気はするw

xbox360ind_009-07.jpg
ステージごとに用意されている目標を達成するに試行錯誤するのが面白いよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1362-1ac132a7
この記事へのトラックバック
