きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
NINJA TRAIN
NINJA TRAIN
公式サイト】 dot zo games / 80MSP


 忍者と列車という組み合わせのアクションゲーム。基本的には忍者を操作して自動的に横スクロールするステージ内に配置されているコインをどれだけ入手できるかスコアを競う。ステージは「車窓から見ている」視点であり、車の助手席やバス、列車に乗ってる時に外を眺めながら、過ぎ去る建物の上をジャンプして移動したりする遊び(あれ? やらない?w)をゲーム化したものと思われる。

 製作は「HorseRaceStarter」のdot zo gamesということで、心配をしたが、思ってたよりゲームとして成立している。車窓からの視点ということで、窓枠やジュースの缶(たぶん)があって、見難いのも演出。忍者の操作のレスポンスなどは悪くないが、自動的にスクロールする画面に合わせてコイン(世界観的には小判なのか?)を入手するのが、なかなか難しい。ジャンプができるんだけど、上ではなく、前方に飛ぶので感覚とタイミングに慣れが必要になるだろう。コインを集めることが目的で、落ちてゲームオーバーとか敵が出てきて手裏剣で攻撃ということがないので、誰でもクリアは可能。ボーナスアイテムもあったり、仲間忍者が出て来たり(ライバルかもw)とちょっとした演出も相まって、そのファミコンナイズなグラフィックからもノスタルジーを感じずにはいられない。ゲームオーバーがないので、入手できたコインの数に応じて、ステージクリア後のデモが変わるなどの、ご褒美はあって良かったかも。ステージ3がTRAINじゃなくてAIRPLANEなのが意表つかれた感じw

 体験版ではステージ3まで遊ぶことが可能。製品版は未確認。ちょっとしたヒマ潰しに遊べるレベルではあると思う。ただ「XBOX360で遊ぶほどのものか?」と考えると、う?んな感じw こうしたゲームが遊べる携帯機があれば良いのにね。それなら80MSPでもアリ。アクションゲームが苦手だと、思ったように操作出来ずにイライラすると思うが、そういうのを狙ったゲームだと思う。

忍者度  
★★★★

ハットリくん度  
★★★

窓側で良かった度
★★★★★★

xbox360ind_011-01.jpg
音楽がなかなか忍者っぽくて良い。タイトルのイメージイラストが忍者凧だと思ってた。

xbox360ind_011-02.jpg
操作方法。

xbox360ind_011-03.jpg
中央にある窓枠が、非常に邪魔くさいw 最初は操作に戸惑うぞ。

xbox360ind_011-04.jpg
ステージをクリアすると鷹に連れ去られて次のステージへ!

xbox360ind_011-05.jpg
ステージはたくさんの忍者でてくる。出てくるだけだがw

xbox360ind_011-06.jpg
窓の枠に隠れて姿が見えないけど風呂敷で飛んでるんだぜ。ちなみにココでも落ちない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1365-1cb379bb
この記事へのトラックバック
