きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
フェナックむら ものがたり
フェナックむら ものがたり
公式サイト】 ktakaki / 240MSP


 パッケージイラストから「もしや・・・」と感じる人もいるかもしれないが、その通りでw ファミコン・ディスクシステムの名作の1つ「ゼルダの伝説」のオマジュー的なゲーム。しっかりとアクションRPGしており、操作も簡単。セーブも可能ではあるが、プレイ時間の目安は1?2時間とお手軽な作品。

 画面のデザインも「ゼルダの伝説」まんま、というかのっぺりとしたような感じ。基本的にAボタンとBボタンのみを使用し、ボタンに装備したアイテムを使用できる。STARTボタンでメニュー画面が表示できるが、装備、道具、大事な物の3つしかなく、至極シンプル。メニュー画面は色々と「ファイナルファンタジー」っぽいが、気のせいだろう・・・。アクションRPGということでHPやMPなどのステータスが設定されているが、敵を倒して経験値を稼いでレベルを上げてというタイプではなく、あくまでゼルダ形式。HPやMPの最大値を上げるアイテムを入手する必要がある。お金を貯めて、回復アイテムや道具などの購入もできる。ダンジョンに挑むための理由的なストーリーもある。そのダンジョンもゼルダっぽく、敵はもちろんながら、ちょっとしたパズルみたいなものが用意されている。敵もある程度の種類が用意され攻撃パターンも違っていたりとバリエーションはあるのだが基本的に攻撃ボタン連打で対応できてしまうので物足りなさはあるかも。盾もなかった(体験版では入手できなかったのかも)。個人的に気になった部分は、音楽がイマイチなのと、部屋と部屋への移動がスムーズではなくぎこちないのと、会話時のメッセージが全てひらがなで読みにくい部分。全体的に挙動にやっつけ感があるかな?。敵を倒すとかなりの確立で回復アイテムを出すこと、回復してくれるキャラが点在しており、全体的に難易度は低い。

 難易度の低さと1?2時間と提示されているプレイ時間を考えると240MSPは高いと思う。ただ、製作者のサイトに本人が明記していたが、本当ならば無料で配信したかったようだ。体験版で遊んだ範囲ではセーブは必要ないと感じられた難易度だったので、もう少し戦闘をシビアにして、ボリュームを出せば240MSPでも購入対象となる作品にはなりそうだ。今のままなら80MSPが妥当じゃないかな? この手のタイプのゲームは少ないけど遊びたい人は多いと思うんだよね?オレも含めてw

アクション度  
★★★

パズル度  
★★★

ゼルダ度
★★★★

xbox360ind_013-01.jpg
サービス開始時にはあったんだけど、いつの間にか消えてた。ゼルダ過ぎるから消されたかと思ったよw

xbox360ind_013-02.jpg
冒険の拠点となる町の様子。ファミコンっぽいね!

xbox360ind_013-03.jpg
人や立て札などに体当たりすると会話ができる。

xbox360ind_013-04.jpg
回復とセーブをしてくれる火の玉くん。ダンジョンの中にもいる。

xbox360ind_013-05.jpg
ダンジョンはフロア制。画面は固定されていない。攻撃の手ごたえが欲しかったかな。

xbox360ind_013-06.jpg
ちょっとした謎解きもあるけど、難しくはなかったよ!

xbox360ind_013-07.jpg
壺を攻撃することはできないけど、持ち上げて投げることはできる。剣も魔法も効かない障害物の排除に使う。

xbox360ind_013-08.jpg
町で変える魔法の杖はMP1を消費して5方向に弾を撃つ。足の速くなる靴も売ってたけど、標準でもそこそこ早いので、移動にストレスは感じなかった。
コメント
この記事へのコメント
なんてゼルダw

でも、こういうタイプのゲーム好きだな
2009/09/03(木) 23:46:35 | URL | Burionea #-[ 編集]
アクションツクールだっけ? あれで作ったっぽいw オレも作れるかもと思ったけれどツクールがあまりにアレで評価悪すぎたので手を出すのを止めたw あ~SEスキルがあればな~C#なんてわかんねーよッ!

やはりGFNに依頼するしかない・・・!
2009/09/04(金) 00:06:35 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
呼んだか?
C#?
ぶりさんだってできるはずだよ!
2009/09/05(土) 13:00:38 | URL | GFN #woyLWjiU[ 編集]
呼んでないのに現れたなw

んじゃGFNとBuriさんとでオレの脳内ゲームを具現化プロジェクトだな!

じゃあ、まずリーダー決めて、設計書を組んで・・・

(*゚∀゚)=3
2009/09/07(月) 01:22:47 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1368-51ad40ae
この記事へのトラックバック
