きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「マグナカルタ2」 ディスク1終了
 フレンドが誰もプレイしていない「マグナカルタ2」のディスク1まで終わった! フレンドと言っても20人くらいだし、音ゲー関係者とMMO関係者くらいしかいないから、ジャンルは偏り気味にはなるんだけどねw J-RPGプレイ率は低いな?。あとギャルゲ率も・・・でも音ゲー関係者でボチボチ見かけるw

マグナカルタ2
公式サイト】 XBOX360 / バンプレスト / \ 8,379


 というわけで時間的には17時間くらいかな? 寝オチ・放置は5時間くらいだと思う。思っていたよりは面白い。思っていたよりは、ねw

 戦闘に関しては慣れてはきたものの、イラっとすることがたまにある。アクションっぽくボタン押しで攻撃できるのに疲労度があったり、疲労度MAXのオーバードライブ状態から他のキャラにチェンジしてチェーンブレイクを狙おうとして、敵の必殺技やレベルアップの画面に潰されたり、目標の敵がタイミング悪く死んだり。戦闘時のテンポもリズムもよろしくないので、チェーンブレイクくらいは気持ちよく出させて(繋げさせて)欲しい気もする。それが「リスク」ということは理解できるのだが。敵の攻撃に対しての回避行動は基本的にできない(移動することは出来るが動き・反応共に鈍いため)ので厳密には「アクション」とは違うんだけど、もうちょっと能動的に戦闘に関与できたらな?とは思った。攻撃することで「カン」を発生させ、それを消費して技を使う。使用の際には選択も可能で、そういった部分の操作は比較的良い。AIへの命令による行動が、あまりにも無視されるので、細かい設定をさせて欲しかった。

 仲間になるキャラが全員揃って、武器にカモンドと呼ばれるステータス増強効果のある玉をはめる強化ができるようになった。1キャラで2種類の攻撃スタイルがあり、それを切り替えることができるようにもなったけど特に使ってない。所詮は「好み」でしょ? とか思ってたら、後で「それは両方のスタイルに用意すべき!」と思うことになったw でも特に後悔はしてない。これらのシステムが、序盤から発生しないというのは、どうなんだろうな? 2?3時間しかプレイしないでレビューするような人だと底が浅いゲームと思われちゃうぜ?

 ストーリーに関しては個に寄る部分が大きいと思うけど「これからどうなるんだ?」「コイツの正体はアレだろ?」なバランスはとれてる。若干チープな部分もあるが分かりやすいんじゃないかな? 登場キャラクターについては、正直、好きになれない。頭悪そうな喋り方するのブリっ子とか、子供なのに大人な喋り方するキャラとか、そういうのダメなんだ・・・そんなの戦場にいねーよw 「ゲームだから」というのは分かるんだけど・・・いや、こういうのが世間では求められているのだろう。オレがマイノリティーなのさ。フフフ。イベント時にもだけど戦闘時も意外と喋る。その時のセリフが嫌でヒロインは外したw なんか癇に障るんだよアイツ! あとは少女キャラで何故かランドセルを背負ってるんだけど刀を武器に使うので妥協して仲間にしてる。ヒロインの代わりには、回復役として頭の悪そうな言葉使いの子を入れた。ムービーは少なめだけど、キャラクターをアップにした会話シーン、1枚絵にテキストの独白シーンは主要イベント時に多々ある。サブクエストはオマケ程度のもの(敵を倒したり、物を集めたり)もあれば、ストーリーやキャラクターに関わるようなものも用意されている。見かけたクエストは一応やってはいるが、ストーリーの進行と共に解決できなくなるのもあり、いくつか放棄してるわw

 グラフィックは最初の印象通り。良くなった、という感じは今のところない。水がゼリーっぽいというか、液体って感じがしないのだ。流れ、がなくて表面だけテラテラしてるという印象。視点についても最初はそれほど気にならなかったけど、戦闘時に壁際に行くとなんかよく分からん状態になることも多い(特にボス系は壁側に移動する)。細かいところを見ると、残念というか手抜きに感じられる箇所があり、その結果、全体的に見た時に違和感を感じる。頑張ってはいると思うんだけどね! 音楽は良くも悪くもなく・・・

 とりあえず毎日遊んではいる。9月中にはクリアしちゃいたい!

2009-09-01-01.jpg
2枚目をHDDにインスコして1枚目は削除。1枚目を使う(戻る)ことはないだろう。周回プレイ? 基本的にしない人なんで・・・

2009-09-01-02.jpg
こちらのレベルに合わせて敵のレベルも上がるけど、それほど苦戦することなく、適度な緊張感を持って挑める。嫌いじゃないシステムだけど、チェーンブレイク潰されるのがなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1377-6881f58d
この記事へのトラックバック
