きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コロンでジャンプ
コロンでジャンプ
公式サイト】 yuwaka / 80MSP


 コロボックルの少女「コロン」を操作して、障害物を避けながら進むジャンプアクションゲームです。とは説明に書いてあった通り。「みんなのおすすめ」にもエントリーされており、パッケージからも分かる通りに日本人の方が製作した作品。愛らしいキャラクターですし、さぞかし・・・

 オーソドックスな横スクロールのジャンプアクション。アナログキーで左右、Aボタンでジャンプ。Xボタンを組み合わせると滞空時間が延びる。下を押すと伏せることが可能で、そのまま移動することもできる。ステージのスクロールは強制であり、間に合わない(左端に触れると)死亡する。スクロールに飲まれないように、地形を移動したりジャンプして道中に浮いているどんぐりを拾いながら進む。一見すると何でもないようなオブジェクトでも、触れると死亡する。死亡するとステージの最初からになる。頑張って進めば途中からリスタートできたりするかもしれないが不明。

 さぞかし緩い感じのゲームかと思ったら、なかなかにシビア! ファミコンを思い出す難易度。いや、オレが下手なだけ? ドングリなんて無理に取らなくてもいいのに・・・そして落ちるッ! また最初から! パラボラアンテナの上に着地! また最初から! かわいい小鳥(いかにもなのに)! また最初から! ていうかゲームオーバー! そんな感じでした。グラフィックや音楽などスーパーファミコンを彷彿とさせる。外見に騙されちゃ・・・ダメだッ! このゲーム独自のもの、というのが無くてオリジナリティーは薄い。だが、どんなゲームか、何をすれば良いかは分かりやすい。価格は80MSPなので、こういうジャンルが好きな人なら損をした、と感じることはなく楽しめるんじゃないだろうか。可愛いからと、ジャンプアクションが苦手なのに手を出すと、痛い目に合うぞ!

コロボックル? コロポックルじゃないの度  
★★★★★

転んでジャンプ度  


ネコパンチ度
★★★★★

2009-09-05-01.jpg
つづきから、を選択できるということは進行状況を保存できるんだろうなぁ。

2009-09-05-02.jpg
ちゃんと物語もある。テキストに依存してないのは翻訳の必要もないから良いね。

2009-09-05-03.jpg
こんな感じで屋根から屋根へと移動してくよ。なかなか難しいぞ!

2009-09-05-04.jpg
ゲームオーバーになるとネコパンチされまくるwww

2009-09-05-05.jpg
遊び方が1画面に操作で集約されている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1390-2c14803c
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。