きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
魔法の国のメロディ ファニーダンシング
魔法の国のメロディ ファニーダンシング
公式サイト】 nakfiv / 240MSP


 可愛らしいパッケージとタイトルの音楽ゲーム。リズムに合わせてボタンを押して、そのボタンに対応した動きを楽しむという趣向の鑑賞系ゲームとも言える。

 ゲーム的な操作は必要としない。ステージ上に立つ3人の狐をオマージュした少女(耳と尻尾があるくらい)が音楽に合わせてリズムをとっているので、X、A、B、Yボタンを押してあげると様々なポーズをとる。一応、音楽のリズムが表示されているので、その光の明滅に合わせてボタンを押すことで躍らせることができるのだ。音楽ゲームの根源ともいえる「指定されたボタンをタイミングに合わせて押す」という正確なリズム取りといったゲーム要素はなく、収録された音楽と踊る少女を見て楽しむ。メニュー画面ではミュージックの選択の他、3人の少女のコスチュームをそれぞれ選択が可能。リズムや歌詞の表示設定もできる。ライブ中は十字キーで視点を変更することも可能であるが、自由に移動したりズームイン・アウトの操作はできない。体験版では1曲、1コスチュームのみだが、完全版では増えると思われる。今後、追加のDLCがあるのかもしれない。

 なんとなくタイトルでアレとかソレなゲームを想像していたんだけど、どうやら「ゲーム」でもなかったw コスチューム以外の変更がないのと、ステージに変化がないので単調気味。個人的な趣向ではあるが、この手の音楽の良さが全く理解できないので(聴いてて恥ずかしくなってくる・・・w ニコニコ動画?とかで流行ってたなんとかミクのもダメ?)「音楽を楽しむ」ことが出来なかった。つかアニメ少女を動かしても・・・何も感じねぇwww でも「ノーミスでプレイできるギターヒーロー」と同じちゃー同じだ。ただ「ノーミスでプレイできるギターヒーロー」には何の魅力も感じない。それこそ、CD聴くよって話w つまりはそういうこと! ある意味キャラゲーでもあるので、この手のグラフィックが自分の趣向に合う人、作詞・作曲の人が好き、この手のジャンル(アニメソング系?)が好きな人なら240MSPは高くないだろう(ただし完全版の収録内容にもよる)。「ゲーム」である部分には期待しないこと。

ギャル度  


ダンス度  
★★

ファニー度


xbox360ind_024-01.jpg
※タイトル画面はイメージです。実際の商品とは異なります。

xbox360ind_024-02.jpg
みんな同じ動きでピョコピョコ動・・・踊るよ! 画面の左のボックスに押したボタンが表示される。何のためかは不明w

xbox360ind_024-03.jpg
カメラの視点変更も可能だけどアングルがイマイチ。自由に動かせれば良いのにね。

xbox360ind_024-04.jpg
こういうのが真の萌え?なんだなッ! ロリロリってるな!

xbox360ind_024-05.jpg
時々、光の星が出て来たりループに囲まれたりとエフェクトが表示される。タイミングよくボタンでリズムとれば出るのかなぁ?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1396-b0eac1be
この記事へのトラックバック
