きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
GREEN ISLAND
GREEN ISLAND
公式サイト】 DK Alpla / 80MSP


 可愛らしいパッケージのアクションパズルゲーム。1画面内で構成されたステージ内に配置されたアイテムを全て回収することが目的。回収のために、キャラクターが左右にブロック状の弾を打ち出せる。これに加えてステージに配置されたギミックを利用してステージクリアを目指す。敵のようなものは登場しない。全50ステージが用意されている。製作者は日本人の方のようです。

 アナログキーによる左右への移動とジャンプ、弾の打ち出しが基本操作となる。弾というか・・・シャボン玉というか水滴というか、そういうものだと思われるw 弾は壁にぶつかると固定される。ブロックのようなもので、ジャンプに上に乗ることができる。重なることも可能だ。ステージ内に最大5個まで配置することができる。それ以上を撃ち出すと、最初に配置した弾から順番に消えていく。ステージに配置される基本ギミックは、一定方向へと弾を流すファン、そのファンの方向を変えるスイッチ、触れると(弾でも)消えたり現れたりするブロック、弾がひっかかる網のようなブロック(キャラクターには干渉しない)などがある。ステージ配置された回収するアイテム(種だと思われる)に回収する順番などは特にないが、最後の1個になるとボーナス得点となる隠れアイテム(種)が出現する。アイテムを回収する度に、画面左下に主人公の少女の、表情豊かな顔を見ることができる。全50ステージはステージセレクトが可能。グラフィック、音楽(音質)共にスーパーファミコンレベル。

 間違って購入しちゃったインディーズゲーム第2弾ッ! でも、これはまだ「ゲーム」だし、思ってたよりも遊べるから許すッ! つか、あの購入画面は分かり難いから、もうちょっと分かりやすくして欲しいッッ! でも80MSPだしな。価格分には楽しめる。パズルではあるが、意地悪い程の難易度ではないので、気持ちよく遊べるのが嬉しい。ていうか、最初から全ステージのセレクトが可能で、オレ、初めてプレイした時に最終ステージを選択していたようで、初回プレイでエンディングで何事かと思ったぜー! ステージクリアごとに演出あるのかと思った・・・。歯ごたえのある悶えるほどの難易度のパズルゲームを欲してる人には間違いなく物足りない。だが、アクションパズルゲームが苦手な人でもクリアできる難易度は嬉しい。クリアまでの手順が1つではないのも嬉しいところだ。チュートリアルは実際に触れさせて欲しかったな。

あわあわ度  
★★

パンプキン度  


まる文字度
★★★★★

xbox360ind_027-01.jpg
体験版をダウンロードしたつもりだったので、どんなゲームかは知らなかった。おすすめ度が高いゲームで良かったw

xbox360ind_027-02.jpg
エンディングでも語られるがカボチャのために頑張るストーリーらしい! ていうか魔法使いなら(ry

xbox360ind_027-03.jpg
ゲーム画面。シンプルです。

xbox360ind_027-04.jpg
ステージクリアタイムを競うこともできる。

xbox360ind_027-05.jpg
最初のステージからギミック全開で難しそうだったけど、わりと簡単にクリアできた。そして、いきなりストーリーが語られ始めた。そういう演出か! と思ったらFINとなって焦ったぜw クリアできたステージを好きにセレクト、じゃなかったのね・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1402-cb1ed597
この記事へのトラックバック
