きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「Rock Band」 アジア版ついに販売される!?
 というワケで、何の前触れもなく(4月頃にちょっと話はあったけどね)Play-Asia.comで取扱いが開始されたのである! が・・・果たして本当に起動するのだろうか?

Rock Band
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 とりあえず実際に手元に届くまで(!)は分からないけど、これで国内本体でも起動できるようになったら嬉しいね。でも国内版Rock Bandは絶望的になった、というコトか?

 心配なのは配信曲の扱いだ。北米本体は日本アカでも起動するが、配信曲は北米アカでなければダウンロードできない。ダウンロードさえしてしまえば日本アカでも使用できる。今回の「アジア版」の場合は国内本体で北米アカを使ってダウンロードするだけ、なのではあるが・・・。以前、国内本体で北米アカを使って配信曲をダウンロードしたことがあるんだけど、その曲を使用するためには「オンラインの状態かつ北米アカウントでログイン」することが必要となってしまったのだ。日本アカでログインしつつ、2コンで北米アカでもログインしているという状況。好きな曲だったんで、目に入った瞬間、何も考えずにダウンロードしたのが失敗だったかw 公式サイトで色々と設定を変えたりしたんだけど(1年に1回だけのアレとか)変化なしなんだよね。GHのように国内アカ(国内MSP)でDLできるようになれば問題ないのかな? そうなると北米アカで購入した曲との共有は問題ないのかな? うーむ。どうなることやら・・・きっと、オレの事象が特異なだけで「配信曲の使用には、オンラインの状態かつ北米アカウントでログイン」というような事態にはならない。ことを祈りたいw

 RB2アジア版も早々にお願いしたいですな! (・∀・)

【まとめ】
・HDD共通の場合
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、北米本体の北米アカウントで使用できる。
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、北米本体の国内アカウントで使用できる。
・国内本体の北米アカウントでDLした配信曲は、北米本体の国内アカウントで限定付で使用できる。
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の国内アカウントで使用できるのか?
 ↑北米版を使っている、今の問題
・国内本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の国内アカウントで使用できるのか?
 ↑アジア版を使うための、今後の問題
 ↓考えられる結果
・国内本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の北米アカウントでのみ使用可能?
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の北米アカウントでのみ使用可能?
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の国内アカウントで限定付で使用できる?
コメント
この記事へのコメント
改めまして、始めましてw

ついにアジア版のRB1が発売されましたね。
北米本体オーナーには(いやらしくないお)関係無い話ですが、今後発売されるRB3等がリージョンフリーなら北米本体不要になるかもと明るい兆しが見えつつありますね。

1年に1回のあれ、北米アカウントでもライセンス移行設定しました?
北米アカウントも設定しないと2Pログインしないと使えない事もあるのでオヌヌメしますよ。

あと、宜しければリンクをお願いしたいので、良ければお願い致します
2009/10/01(木) 14:11:41 | URL | 柿の種 #-[ 編集]
改めて、宜しくお願い致しますw

RBアジア版の発売、やっとと言うかついにと言うか、今更というかw でも今後の作品がリーフリかアジア版であればXBOX360でプレイしたかったけど諦めてたという方も多そうなので、オンラインが盛り上がりそうで楽しみです。・・・とりあえずRBの実績解除できそうだw

年に1回のあれ、北米アカの方は設定してなかったです! そうか・・・それもしておくべきなんですね。変更の権利はもうないんで、3ヵ月後にチャレンジしますw 2Pログインしとけば良いだけなんですけど、やっぱり気になるので。アドバイス、ありがとうございます!

リンクの方は、こちらこそ宜しくお願いしますです。

宣伝書き込み防止のために禁止ワードを設定してるのですが(近い言葉なんかも)ウマイことすり抜けられてしまった気分で、なんだか悔しいっw
2009/10/02(金) 01:53:03 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
リンク承認ありがとうございます。

ライセンス移行権利ですが、確か本体で1回ではなく、タグで年1回だった覚えがあります。 なので北米タグでの移行は直ぐにでも出来ると思いますよ。
…違ってたら申し訳ないです
2009/10/02(金) 08:35:37 | URL | 柿の種 #-[ 編集]
北米アカを登録したときのメアドとパスを完全に失念しておりますwww

どうしようw (´・ω・`)
2009/10/03(土) 00:04:45 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1432-06c8a511
この記事へのトラックバック
