きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「Rock Band」 Green Grass and High Tides挑戦中!
 壁である後半2分くらい、RBのセクションでいうと2GH?最後の手前くらいを3時間くらいプレイし続けている・・・壁の向こうは、まだ見えない。向こう側の光さえも。

Rock Band
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


Green Grass and High Tides - Guitar - Expert
※「scorehero」さんより

 とりあえずビックリするくらい手応えがないw 左手の指がスムーズに動かないわ! 右手のストラムバーも、リズムを取れてないYO・KA・N☆

 だが、無駄に3時間を過ごしてたワケじゃないんだぜ? 試行に思考を重ねて志向した上に指向した結果に錯誤したのが「ソロのフレットキーを使う」ということ。オレを阻んでいるセクションはギターソロの部分だ。RBでは、ギターソロの箇所ではノートが流れる背景が青色で表示され、その間は、ギターコントローラーのボディに近いネックに並んでいるフレットボタンを押すだけで、ノートを叩いたことになる(ストラムバーでピッキングする必要がない)。ピッキングでリズムを乱す、正確にノートを叩くには間隔狭くて数が多いとなれば、フレットを叩くことだけに集中した方が良い。そして、一番左にあるノートは押さえたままで良いことに気が付く。その右側にあるノートを叩けば、その左にあるノートも反応するからだ! 通常、フレットを押さえるのに使う左手の指を固定に使う。んで、利き腕ということもあり、左手の指よりは器用に動く右手の指で、リズムを取る! ちょーうごくよ、オレの指!

 例えば

 このようなノートが流れてきた場合には・・・

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    



 普通にプレイする場合(ていうか、オレの場合)なら。


rb_image_001.jpg

 こんな感じで4つのフレットを全て押さえた後に。


rb_image_002.jpg


 一番右側のノートが来たタミングで、ギョーンとフレットバーを1回だけピッキングして、右から順番に(小、薬、中)指を離して行けば繋がる。ただし、これが連続していると、かなりキツイ。ていうか無理。ダメ。


rb_image_003.jpg

 というワケでオレが考えたのが、左手人差し指で一番左のフレットを固定ッ! んで、スムーズに流れるように動く、右手の薬指、中指、人差し指の順に動かすの。これは、かなりイイ感じ!


 そして、次のようなノートが流れて来た場合には・・・

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



rb_image_004.jpg

 やはり左手の人差し指で左端のフレットを押さえたままにしておいて、右手の人差し指と中指を動かす。3本の指を扱うのに比べて、2本を指を交互に動かすので、非常に楽でリズムを取りやすい!


 では、このパターンのノートが流れて来た場合には・・・

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



 実はこのパターンが一番難しい。先に紹介した2つのパターンは、基本的に「1回の動作を繰り返す」のであるが、この階段状の場合には「行ったり来たりを繰り返す」ことになり、それこそ最初の数回は意識して動かせるものの、すぐに混乱してして、タイミングや指を動かす順番が分からなくなってしまうのだ。

 これを、今までと同じパターンで完全に弾こうとすると、右から左に到達したあと、今度は左に向かって戻ることになるので、逆順的に同じように押さえる必要がある。つまり、右手の指の動きが、中指>人差し指>人差し指>中指・・・の繰り返しとなるのだ! ゆっくり動かすことなら出来る。が、難易度Expertは甘くないんだ・・・

rb_image_005.jpg

 それならば「1ノートを捨てる」のみだ。複雑な動きを必要とする場合、わざと捨てる(叩かない)のもテクニックの1つだと思う。無理に狙ってミスを重ねて、他に影響を与えるより全然良いと思うんだ。
 で、このような動きをする。赤ノートを1個だけ捨てて、上で紹介した動きをする(右手の中指、人差し指の順で押す)わけだ。動かしやすくはあるんだけど、1個抜かすこともあって、押すときに1テンポの間が必要になるので単純に交互に押すわけではないことに注意!

rb_image_007.jpg

 ノート的には×印のノートを捨てることになるのだが・・・。あれ? 「捨てるべきノート」が多くね? ちょっと数えてみたら・・・このパターンで、赤ノートは74個ある。1個捨てると、半分の37個だ。このパターンだと、緑37個、赤37個、黄37個の合計111個だ。

 ・・・・・・!!!!

rb_image_006.jpg

 これは、もしかして、少ない黄ノートを捨てて、多い赤ノートを叩いた方が良いんじゃね!? その方が多くノートを叩ける予感! 指の動かし方はこう! しかも右手人差し指を連打するだけなので楽チン!

rb_image_008.jpg

 ノート的には、緑37個、赤74個、黄0個で合計111個!






オレは豆腐の角に頭をぶつけるべきだな?

コメント
この記事へのコメント
がんばれw きゆさんはやればできる子です!
2009/10/10(土) 07:43:02 | URL | サラ #Ld0RxWao[ 編集]
ありがとう! クリアできたよ! やろうと思えばやれるもんだね!

なんかこう指使うしさ、リズムとらねばならないしさ「100mを9秒で走れ」みたいな感覚だったんだけどなぁ。

豆乳マロン味、うまいよね~
(´∀`)b
2009/10/11(日) 12:08:26 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
おー、おめでとん!つか、プレイできるだけでも充分すごいとか思います私はw 今度絶対実演してもらおう、いつかw

うわぁ!豆乳マロン味の件知ってるよ・・・w 別館来てくれたの?!不意打ちくらいましたw
でもありがとうです(><*)
2009/10/11(日) 21:49:54 | URL | サラ #Ld0RxWao[ 編集]
ありがとう! 自分でもビックリだよー! でも同じ曲は二度と演りたくないよーw

実は豆乳マニアだからね。ウソだけど。でも豆乳はホントによく飲む。ウマいよね!

(´∀`)b
2009/10/13(火) 00:12:29 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
豆腐ではなく、お風呂の排水溝につまるべk(ry

きゆさん頑張って!超頑張れ!w 最近はあまりやってないけど、自分も音ゲー好きだから苦悩が分かる!w 昔、ゲーセンのビートマニアⅡDXやドラムマニア・ギターフリークスで、同じ様に上手く出来ないノートを書き出してさ、どうやったらこんなん出来るんだチクショウ!!って同じ事して悩んでたのを思い出しました( ´∀`)w

>実はこのパターンが一番難しい。先に紹介した2つのパターンは、基本的に「1回の動作を繰り返す」のであるが、この階段状の場合には「行ったり来たりを繰り返す」ことになり、それこそ最初の数回は意識して動かせるものの、すぐに混乱してして、タイミングや指を動かす順番が分からなくなってしまうのだ。

ありすぎて困りますんww たまに家のPS2で7鍵盤のⅡDXやってると同じ様な思いを…Orz 最初の内は、「お!出来るようになってきた!?」とか思ってると途中でズレてきて、ゲージ崩壊\(^o^)/w
2009/10/14(水) 11:45:25 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
よし! XBOX360でDVDばかり見てないでw いますぐGuitar Heroを購入だ! バンドやろうぜ!! あ、今月末にはDJ Heroも出るから、そっちでもOKだよ! ビーマニなんて目じゃないくらいDJだから!

ヨロシク (´∀`)b
2009/10/15(木) 00:03:48 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1446-60f0c413
この記事へのトラックバック
