きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
夏アニメ 見終わり感想
 なんだかんだでいっぱい見た!

■青い花
http://www.aoihana.tv/
-思っていたより良かったです。思春期の1面って感じで。物語自体には緩急が少なく、そういった意味では「アニメ・マンガ的」ではなく、本当にリアルでありそう(キャラクターはともかく)なアニメだった。絵が丁寧でクセもなかったので見やすくもあったな。

■化物語
http://www.bakemonogatari.com/
-終わってみれば意外に面白かった。ただオタクに媚過ぎというか、そういった傾向のネタが多く、また女の子前面押し出しまくりで「ああ、こういうのがライトノベルなんだなぁ」と思った。少なくともオレはそう感じちゃったよ。絵と文字で見せる演出は個人的に悪くなかったし、シンプルな線と塗りは、下手に頑張って背景描いたんだろうけど・・・なアニメよりは良かったと思う。でも、まー、萌え路線。最後の星空うんぬん辺りが一番良かったw ラブコメいいなw

■【懺・】さよなら絶望先生
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou3/
-継続して放送中。基本的にアニメは「聴く」ことで済ませているので、背景のテキストにもオチのある絶望先生は、ついつい振り向きがち(テレビはPCの背面にあるので)になっちゃうな!

■東のエデン
http://juiz.jp/special/
-いや?面白かった! 絵が丁寧で見やすかったし、次に続く1話の終わり方も良くて、次週が楽しみなアニメだった。ちょっと短めだったのと(全12話)、未解決な部分もあったりでとか思ったら、劇場版があるのね。そういうのは止めて欲しいんですけども。TVで放送とかしねーだろうからレンタルか・・・

■グイン・サーガ
http://www.guinsaga.net/
-原作を知らないので何とも言えないんだけど、想像していた「グイン・サーガ」とかなり違ったw やはり小説のが面白いんだろう。もりもり続きますよな終わり方をしたけれど、どうするのかしらね?

■涼宮ハルヒの憂鬱
http://www.haruhi.tv/
-見終わってしまえば、なかなか面白かったよ。学園ラブ・・・要素は薄いからコメの部分で、ま、ドタバタ系として考えれば、絵にもクセなくて見やすかった。でもネット、2chであんなにウケた理由が全くわからねぇw そこまでの作品だろうか・・・オレには理解できなかった。とりあえず、最後まで朝比奈の声がよろしくなかった。最後は、なんか寒気を感じたw 続編みたいなのを劇場版でやるっぽいな。残念ながら見る気が起きるほどの作品ではなかった。

■スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
http://www3.nhk.or.jp/anime/cw/
-なんか途切れ途切れしてたり一斉再放送したりでワケわかんなくなって見るの止めちゃったw

■タイタニア
http://www.tytania.jp/
--録画してるけど見てない。

■シャングリ・ラ
http://www.anime-shangri-la.jp/
-なんか後半から今までにないくらいな「ファンタジー」になっちゃってビックリしたw いやアニメとしては正しい・・・のかな? これも原作はライトノベルだっけ? 途中で絵がグダグダになってた気がする。最後まで見て、物語は完結したんだけど、すっきりしないというかイマイチな印象だった。うーむ。

■戦場のヴァルキュリア
http://www.valkyria-anime.com/
-途中までは「ちょっと原作のゲームもやってみたいかなー」と思ったんだけど、後半になってから、なんかモチベーションが急激に低下してったw ツッコミどころ満載というかラブの部分が、なんか面白くないというか・・・重要人物が死んだりと重い部分もあるんだけど、重みもイマイチだった。なんでだ? 絵か? 声か? 声といえば状況説明的な独白が多かった印象。それが原因か?

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
http://www.aniplex.co.jp/hagaren/
-放送中。原作を追うストーリーなのでコミックそのまま。そのまま最後までいくのか!? どうせならいって欲しいね。面白いけどアニメとしての面白みは特にない。エグいシーンなどがカットされてないのは良いネ。お涙頂戴シーンも、分かっているのにグッときちゃうのは、流石だ!

■機動戦士ガンダムSEED
http://www.gundam-seed.net/
-録画してるけど見てない。

 アニメに限らず、マンガやゲーム、映画、音楽・・・あらゆるジャンル(てか事象)は時間の積み重なりによって「新しいモノ」というのが表現し難くなっていくものだ。「?の真似」「?っぽい」という評価が出てしまうのは残念であり寂しくもあり仕方なくもある。クリエイターって大変だよね。ま、故にリメイクとかアレンジをやりまくってんのかもしれんが。
 オレも創ることが好きな方なので日々妄想してるw そういうのが形となって多くの人に見てもらえる人は羨ましいと思うよ! 様々な評価がされるだろうし、オレもするけれど、今後もまったりとアニメを楽しむとします。よいよい。 (´∀`)b 
コメント
この記事へのコメント
あんた、凄いよ。
2009/10/15(木) 22:21:33 | URL | Burionea #-[ 編集]
なんか、前にも同じこうな記事で、同じコメントをもらった気がするw

凄いでしょ! 人生楽しんだモン勝ちよね! 余裕!

(´∀`)b
2009/10/17(土) 15:19:56 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
そういえば、そうだねw
でも、アニメを観るって結構なパワー必要な気もするけどな。
特に知らないものとか観るときは。

DARKER THAN BLACKの2期始まったね、観てないけど。
2009/10/17(土) 22:49:51 | URL | Burionea #-[ 編集]
何度も書いてるけど、基本的には見てないからねw

アニメを見る時はパソコンで作業する時、PCでゲームする時、携帯ゲーム機で遊ぶ時。

PCに向かってる場合には、テレビは背後(正確には8時の方向)にあるから耳で聴いてるだけなのだw 盛り上がってそうな時だけ、振り向いて見るって感じ?w

片手間に見てるから、そんなにパワー使わないね。面白い作品、DVD、海外ドラマなんかだとしっかり見るけどね。確かにパワーは必要だw
2009/10/18(日) 00:34:40 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1450-652a1a1a
この記事へのトラックバック
