きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「マグナカルタ2」クリアしたよ!
 時間かかったけど終わったー! イェー! (´∀`)b

マグナカルタ2
公式サイト】 XBOX360 / バンプレスト / \ 8,379


 あまりボリュームが多くないと聞いて始めたものの・・・クリアまでに40時間以上を要し「十分じゃねーか!」とツッコミ。RPGは20?30時間くらいがベストだわ。それ以上は、やりこみ要素にしといて欲しい! そんな遊ぶ時間ねーw

 物語としては、開始30分くらいで記憶を失った主人公の正体が分かったり、中盤の展開からラストのオチが分かってしまったりと、意外性は薄かったけど物語としてはそこそこ楽しめた。「愛が、世界に牙を向く」の文句に相応しい内容だった。「悪は討たれ、正義は生きる」な明快な展開も良かったと思うね。最近プレイし終えた大作RPGドラクエ9と比べれると、泣きが目的の死んでしまう! 死んでしまった! な演出が多くなかったのも(死人は出ますが)良かったな。ま、人が作った作品である以上は「感動させたいシーン」はゲームに限らず意図されたモンなので当然なんだけどw

 キャラクターに関しては個人的にイマイチ。獣人系の種族は嫌いじゃないけれどデザインが好きになれなかったし、何よりもゲームの絵が原作と違い過ぎて・・・原作のアニメアニメなのもアレなんだけど次世代機なんだから、もっとどうにかならんのか? と思った。原画を再現できるくらいのレベルだったら、また別のファン層を取り込めたかもしれないのにね。キャラに関わらず、全体的にグラフィックはイマイチだったがw 音声とか不要な人なんで、会話はテキストのみで音声はキャンセルしまくった。キャラクターの性格も受け入れ難く、喋ることもあって「キャラクターが気に食わない」という消去法でメイングループを決めることになったくらい、好きになれなかったw

 戦闘は思ったより悪くなかった。ボタン連打のコマンド戦闘よりも、移動することに意味があり(ていうか必要性を持たされた?)攻撃し続けているとオーバーヒートしてしまうシステムにより、メリハリが生まれていた。見た目にもそこそこ派手だった。個人的には、あのタイプの戦闘スタイルならば、もうちょっとスピード感が欲しかったな。あと攻撃を続けることでオーバーヒート状態になるが、その一歩手前で必殺技を使ってオーバーヒート状態になった後、他のキャラクターで同様の状態にすることで、2人ともオーバーヒート状態が解除されるシステムも、敵の必殺技演出で潰されることが多くて、それがストレスになった・・・せっかくの3人グループなら、3人で繋げられるシステムがあっても良かったと思う。後半に覚える強力な必殺技は、FFの召喚魔法だったので演出カットが欲しかったな! AIがなかなかお馬鹿なのもな・・・壁際の視点がアレなのは3D系の定めなの? 呪いなの!? 基本的に接近戦のみで、魔法はほとんど使わなかった。上記のチェーンブレイクと必殺技の奥義を見るのに使ったくらい。基本的には主人公しか使用しなかったからな?。

 UIはRPG特有のとっつき難さはあったものの、プレイし始めてしまえば、それほど難しいものではなかった。もうちょっと練れば、より使いやすく・操作しやすくなる余地があるレベルではあるが。合成も実績のために1回やっただけで印象は薄い。どうせなら武器の強化のように、常時合成できても良かったか。でめてカモンド同士を合成してレベルを上げたりしたかったな。メールへのアクセスは簡単なのに、クエストのアクセスのボタンがないのは不満だったな。どっちかつーと、クエストの方を確認したかったんで。

 全体を通して一番印象に残ったのは、ラストダンジョンでハマったことだなぁ。3人のうち1人が、どうやら次元の狭間に落ちてしまったようで、どこを見ようが動こうが暗黒世界でマイッタ。メンバーチェンジをしても「そのポジジョン」は暗黒世界らしい。2人でボスに挑んでみたけど、やはりキツイ。戦闘中でもメンバーチェンジが可能なんで、わざと1人を殺した後、メンバーチェンジを行い、復活するアイテムを使うことも考えた。死体が消えた後、復活アイテム使用者の側に現れるからね! でも、復活するのは暗黒世界・・・。エリアチェンジしても2人のまま。データを保存して再起動しても2人のまま。ラストダンジョン突入前のデータがあるので、やり直しも可能だが、またあの仕掛けを解きつつ進むの面倒だなー(1時間程度だけど)と思い、ちょっとラストダンジョンから出てみることにした。で、外に出てみると、なんと3人に戻ってるー! うわー良かったー! (;´Д`)

 なんて酷い感想だwwww

 あとクリア後の追加コンテンツが用意されていたので、それもプレイしておいた。みんなの評価がえらい低くて、これは地雷なんだろうな?と思いつつ購入してみたのだが・・・。これは凄いな。いわゆる「ドラマ」だ。見るだけで、プレイヤーは一切、介入できない。テキストを送るためにポチポチするだけだ! 1話10分もないんじゃねーかな? それで320MSPとかw ぼったくり過ぎるw しかも3話あって、全部ダウンロードしちゃった! 960MSP! よほどマグナカルタ2が好きじゃないとオススメできないけど、まー見終えるだけで実績解除できるから、20実績を320MSPで買えると思えば・・・いや、やっぱ高けぇわw

 XBOX360を持っていて、戦闘時にはキャラクターを移動させてボタンで攻撃を行い、キャラクターが喋りまくる(たぶんキャラもウリだと思う。声優も有名だと思う)RPGが好きな人なら、それなりに楽しめる。単に「RPGが好き」なだけだなら難しく感じるかもしれない。つまり「RPG好きなら是非!」の文句が使えないw ノリはライトノベル系(とでも言うのかな?)シリアスありギャグ要素あり。あまり小難しい話や選択肢もない。気になるのなら、体験版があるので、まずはそちらで!

2009-10-19-01.jpg
ラスボスの入り口前で。

2009-10-19-02.jpg
左がメイングループで右が控え。ハーレムグループは好きじゃないんだがな・・・

2009-10-19-03.jpg
追加コンテンツはクリア後にしかプレイできない。・・・プレイ? せめて選択肢によって展開が変わるとかなら良かったのにな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1455-5fdc88b9
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。