きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Brütal Legend
Brütal Legend
公式サイト】 XBOX360 / Electronic Arts / $ 59.95


 洋楽のジャンルの一つ、メタルのジャケットの世界感をゲームにした「Brütal Legend」が届いたぜ! 体験版の紹介でもちこっと書いたけれど、実際に製品版をプレイして分かったことがある。このゲームって「Viking: Battle for Asgard」なんですけどwww

 というわけで基本的にアクションRPG。RPGの部分は日本的な「敵を倒して経験値とゴールド稼いでレベルアップして装備整えて?」という意味は薄く、クエストを請負い解決することで得られるポイントを消費して、武器を強化したり技を覚えたりする。何よりも「物語を楽しむ」的なRPGかな! と言っても世界観は異質過ぎるのであるが・・・

 体験版では、武器である斧を振るい、車で疾走し、ギターを奏でてオブジェクトを起動させたワケなんだけど、あれはチュートリアルみたいなものなワケで。体験版で遊べる範囲以降は、オープンフィールドを自由に移動できるようになる。で、やれること・やることは基本的にチュートリアルと一緒だ。

 しかし、ただ舞台が広がっただけではない。ストーリーは深みを増し、ギターの操作は増える。オープンフィールド上に点在するビューポイントを探すのは楽しいし、オブジェクトを起動させると運転時に聴ける音楽が増え、車を使ったジャンプによるポイント稼ぎなど、一気に遊びが広がる。メインストーリーでは囚われた人を助けると、十字キーで「攻撃」「待機」といった指示が出せるようになる(ここがRTSっぽい部分で、マルチプレイはこのシステムを使用して対戦を行う)。軍団vs軍団のワラワラ感はオレ大好きだった「Viking: Battle for Asgard」を思い出さずにはいられなかったw

 というわけで話は簡単。メタルが好きで「Viking: Battle for Asgard」が好きな方には絶賛オススメ! こてこての剣と魔法のファンタジー世界が好き・・・という方には残念ながらオススメできない。表情やテキスト(英語、読めてないけどw)、敵などかなりユーモラスなんだよねぇ。逆に音ゲー好き、とかメタル好き、なだけでも楽しめない。敵をロックオンしてボタンを連打(時には組み合わせて)攻撃したり、防御したり、ローリングして回避しつつ戦い、また時には車を運転し(運転技術を求める時もアリ)、時には敵と戦いながら仲間にリアルタイムに指示を出す必要があるからだ! ギターを奏でてオブジェクトを起動したり、仲間を作ったりする時だけ、音ゲーっぽくボタン押し操作あるけどなw

 発売までには色々な問題があったけど・・・無事に発売されて本当に良かったよ。海外のレビューも高スコアだったみたいだしね。あー! ローカライズされねーかなァ! (;´Д`)

2009-10-24-01.jpg
外の景色はこんな感じ! メタル(音楽的な意味で)が全てて、それによって作られている(でも今は失われつつある?)世界だ!

2009-10-24-02.jpg
ギターはいわゆる魔法的な使い方。ステータスの表示とかないけどダメージ関連はFPSっぽい。車は召喚することが出来るぜ!

2009-10-24-03.jpg
運転中はメタル聴き放題ッ! つかEAゲームってこんな感じだよなー。ただメタル中心で収録されてるってだけだものね。ま、世界観と相まって、雰囲気の良さはバッチリだけどw

2009-10-24-04.jpg
こんな感じの面白オブジェクトが点在してますw

2009-10-24-05.jpg
この人は武器やバイクをパワーアップしてくれる、いわゆる商人的な人。いやマジで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1463-7aca55b3
この記事へのトラックバック
