きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Lego Rock Band
 いつものPlay-Asia.comで予約してたんだけど発売日になっても、発売日が確定せずに商品確保メールも届かずで「ヤバイ!」と思ったのでキャンセルさせて頂き、Gamestop.comで注文したのであった・・・発売日が確定してない作品の予約はダメっぽいなぁ。

Lego Rock Band
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 49.99


 あの「Rock Band」がレゴになった! というそのままのタイトル「Lego Rock Band」は説明の必要もないと思うけれど(これも定番のコメントとなってしまったが)ギターとドラムを模した専用コントローラー、USBマイクを使用して遊ぶことが出来る、なりきりバンドプレイゲームだ。

 しかし、これにレゴの要素が加わったことで、一気にコミカルに! 当にっきを古くから知ってる方はご存知だと思うが、オレはレゴゲー作品が大好きだ。あのレゴゲーが、どういう具合に音ゲーにミックスされているのか、非常に楽しみにしていたのだ。

 基本的にRock Band 2がベースとなっている。キャラクターがレゴになっているのは当然で、新たな要素としてバンドメンバーの部屋やステージ、ガレージなどといった用意されているプレイスをレゴパーツを購入して飾りつけることが可能になった。これまでのRBでは曲をプレイして得られるお金でコスチュームを購入していたが、LEGO RBではレゴゲーではお馴染みのstuds(レゴブロックの接続部のボッチみたいなやつ。いわゆるお金っぽい使われ方をする)を報酬として稼いで、それで部屋のパーツを飾ったり、キャラクターのパーツを買ったりするわけだ。

 ま、結局は「それだけ」なんだけどね。他の部分についてはRB2とやることは同じだ。でもstuds入手時のあの音とか、レゴキャラがイゴイゴするデモムービーとかは、やはり面白いよw 出来ればチュートリアルもレゴゲーっぽく無音でやって欲しかったが・・・。あ、ノートがレゴブロックになったことで、若干、見難くなった感はある。通常のノートと分かり難くなった。レゴブロック、もっと大きくても良かったのになー。

 今作も曲のインポートが可能となっている。やり方がよく分からなくてwiki見たけど、wikiにもまだ書いてなかったから、しぶしぶ説明書を読んだ・・・

1.下記アドレス先を確認
http://www.rockband.com/lego-export

2.ソフトに同梱されているCODEを入力

3.25ケタのCODEが表示される

4.改めてXBOX360にてコードを入力する

5.LEGO RBのミュージックストアにログインしてエクスポートを行う

 以上だ! 北米アカウントと800MSPが必要なので注意!

 おお、それとLEGO RBはオフライン専用だ。2chとかでオンラインできないことで不満の声も出ているけど、オレはあまり気にしない派。もともとオンあまりやらないし、誘われないしw パッケージに「Family Games」ともあるからな。オンなくて当然、とも言える。オレは「オンラインで音ゲー」より「音楽が好きで音ゲー」な人なので、ソロでも全くもって楽しめるからな。ネットやゲームが無くなっても平気だけど、音楽が無くなったら困るタイプだw オンラインがないだけで作品を否定するようなコメントをしている人は「音ゲーをプレイしたい」と言うよりは「オンラインでフレンドと遊びたい」なんだろうなぁ。いや、それで問題はないんだけどw XBOX360だもの、オンラインで遊んでナンボだからな! オレがマイノリティーなだけよw

 とりあえずRB、RB2でLEGO RBの曲をプレイできるだけでも十分満足! レゴ好きだから、しばらくはLEGO RB遊ぶけどね!

2009-11-08-10.jpg
オープニングからレゴさ爆発! (*´д`*)

2009-11-08-11.jpg
タイトル画面の背景、RB2のカオスなアレがレゴになっとるw

2009-11-08-12.jpg
メニュー画面もRB2のがレゴにwww こうして見ると、ホントに子供向けに見えるな!

2009-11-08-13.jpg
こんな感じの、いくつか用意されている場所をレゴで飾っていくのが一つの目的になっている。好きな位置に配置、ではなく決められた場所を選択して、そこに配置できるレゴを選択して購入する。場所選択がループしないのが面倒だ(端まで選択したら、また戻らないとダメ)。

2009-11-08-14.jpg
お店ではキャラクターや楽器のレゴパーツを購入できる。RB2と同じだね。ただパーツがレゴになっただけだ。「Minifiguers」ではフィギュアをまるごと購入できるのだが、そうするとキャラクターが、そのフィギュアになってしまうんだが・・・いちいち戻すの面倒くせぇ。

2009-11-08-15.jpg
とりあえずRB2で作成したメンバーを再現ッ! レゴだから簡単だったw

2009-11-08-16.jpg
遊び方はRB2と全く同じだ。

2009-11-08-17.jpg
レゴなkiyuだ! レゴを買って飾りたいわw

2009-11-08-18.jpg
ゲームもRB2と同じ。背景で小芝居あったりと、もっとレゴゲーっぽかったら良かったなぁ。あと難易度エキスパートが普通に難しいw 子供向けじゃねーのかよ!w その辺りはBand Heroと違うな?と思った。

2009-11-08-19.jpg
リザルト画面でstudsが入手できる音が心地良いw ファンも増える。この獲得ファン数に合わせて、実際のステージの客数が増えれば良いんだけどなぁ。数値だけって、寂しくね?w

2009-11-08-20.jpg
オンラインに対応してないけれど、オンラインで曲の購入は可能だ。Family Gamesとはあるけど、さすがにDLCは・・・と思って確認してみたら「Cannibal Corpse」がねぇえええ! ちゃんと規制してるんだな?と感心してしまったw LEGO RBでは過激系の曲では遊べないぜ!
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ・・・。
Play-Asiaで予約したけどまだ届かないお・・・orz

ヲイラは実績解除厨なので(笑)
解除したいモノがある時はガンガン誘ったりしますが
KIYUさんと同じく、オフでも十分楽しめる派です。

つ~か普段あんま誘われないしw
2009/11/09(月) 10:17:10 | URL | よしくん #-[ 編集]
冒頭にも書きましたが日付が確定していないプレアジ商品はマジヤバイですw

早く遊びたい作品であれば他のショップをオススメします。プレアジは安いし、クーポンあったりするんですけどね・・・

今作はオフで、というより「リアルなフレンドで集まって、その場でワイワイ」楽しむゲームですね。レゴ好きならオンとか気にせず、ニマニマ楽しめますゾ! ただオンできないだけにcoop実績は大変かも? 難易度下げたらイケるかもですがw
2009/11/09(月) 11:20:46 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1483-9bd47fff
この記事へのトラックバック
