きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Twin Blades
Twin Blades
公式サイト】 Press Start Studio / 240MSP


 アニメ絵なキャラクターで、少女シスターが大鎌と銃を手に戦うベルトスクロールのアクションゲーム。iPhoneからの移植作品だが、XBOX360の配信に合わせてHD化などの変更が行われている。

 操作は至極シンプルで左アナログステックで左右に移動、LT若しくはXボタンで鎌攻撃、RT若しくはYボタンで銃攻撃、Aボタンでジャンプ、Bボタンで振りほどき、LB若しくはRBボタンで銃弾の種類を変更する。オーソドックスなベルトスクロールのアクションゲームで、基本的に前(右)へ進むことが目的。戻ることはできない。前方や後方から出てくるのはゾンビなのみではあるが、外観が違っていたり、弾丸に強かったり等の違いが(種類は多くはないが)ある。ステージは背景と日時の変化はあるが、基本的に同じものの繰り返し。31日間を生き残る? ような目的があるようで、ステージの区切りとして総数31ステージということだろう。1ステージをクリアすると、倒したゾンビ数と同等のポイント(ゾンビの心臓)が得られ、消費することで基本能力(攻撃力やHP)や弾丸の種類を新たに得たり、強化することが可能となっている。
 攻撃に際しては武器を振るうと若干前進する慣性が働く。最近ではこの手のゲームによく見られるような連続攻撃やコンボと言った様なアクション性はなく、あくまでボタン押し=武器を1回振る、というシステムになっている。弾丸に数はないが、撃つごとにエネルギーを消費する。エネルギーは鎌で敵を攻撃することで補充される。弾丸は通常弾の他に、マシンガン(そもそも銃器が変化するのか?)、炸裂弾、火炎弾、冷凍弾などがある。当然、種類によってエネルギーの減少値は変化する。鎌での攻撃に関しては、ジャンプ中に攻撃することで、真下へ急降下しての攻撃という技だけが、新たに習得が可能。

 勢いで体験版で遊びもせずに購入してしまったのだが、とにかく凡ゲー。横スクロールも起伏はなく、ただただ平坦な道を突き進む! ゾンビ斬る! 撃つ! 掴まる! ボタン連打! みたいな? せめて3日間おきにボスが出るとか、攻撃ボタンによるコンボあるとか、もう少しゲーム性が欲しかった。iPhoneでリリースされたことを考えれば、まぁ、こんなモン(アクションゲームとして最低限)なのかもしれないが。XBOX360で遊ぶプレイヤーとしては、やはり、それ以上のものを期待すると思うんだぜ? ちなみに途中で死んでも、コンテニューでその日の最初からリスタートできるので、誰でもクリアはできちゃうと思う。冷凍光線で大量の死人を凍らせてからの鎌で一振りが気持ち良かったw たまに画面に血糊がついたりするけど、それほどゴアな表現はない。いっそ、エログロにしちゃえば良かったのにねっ!

とりあえずゾンビ出しとけ度  
★★★★

両手剣度  


ツンブレ(Twin Bladesだけに)度
★★★

2010-01-02-01.jpg
タイトル画面は・・・面白そうな雰囲気があるだろ?

2010-01-02-02.jpg
グラフィックやエフェクトなどは悪くない。アクションはフラッシュゲーなレベルだが。

2010-01-02-03.jpg
いわゆる「ゲーム脳」になりそうな(苦笑)何も考えずに、ひたすらボタン連打ゲーだよ!

2010-01-02-04.jpg
成長画面。オススメは冷凍光線、能力値は武器とエネルギー関連重視かしらね?

2010-01-02-05.jpg
ステージは繰り返し、音楽も1曲のループで、31日が遠いぜ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1515-827b1122
この記事へのトラックバック
