きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Alien Breedエピソード1
Alien Breedエピソード1
公式サイト】 XBOX360 / Team17 Software Ltd / 800MSP


 国内のおすすめ度評価は低いが、北米では平均以上の評価を得ている91年に発売されたアクションゲームのリメイク版。低評価の最大の原因は、ツールを使用したとしか思えない翻訳、誤字(さらにOCRでもかけたか?)、テキストバランス・・・とにかくローカライズが酷すぎる作品なのである。タイトルから想像できるように映画「エイリアン」を彷彿させる。宇宙船が舞台で、事故により周辺で爆発が起きている状況から始る。

 操作は難しくはないが攻撃に関しては、右のアナログスティックで銃器を向ける方向を定め(直線のレーザーサイトが表示される)RTボタンで撃つという攻撃方法なので、全方位型シューティングタイプでありながらもFPSやTPSに馴れている人でも遊び易いと思う。逆に、どちらも苦手としている人には難しく感じるかもしれない。武器は数種類用意され、グレネードもあり、殴ることも可能。ジャンプしたりと言ったアクションはないが、限られたスペース、決して良くはない視界の中、迫り来るエイリアンと戦うのはスリルのあるものだ。

 グラフィックはHD対応で見栄えは良い。回転させることも可能で、エフェクトも美しい。音楽も作品の雰囲気にあったものとなっている。ストーリーはコマ絵によるコミック形式で語られるが、ローカライズが前述したような状況のために、理解が難しい箇所が多々あるのが非常に残念だ。ゲーム的には悪くないし、全3部作の1作目、続編にも期待したいので、ローカライズは修正を希望したい。

 物語は雰囲気程度で、アクションを楽しみたい方は遊べると思うが、物語もしっかりと堪能したい方には残念ながらオススメできない。おかしなローカライズも楽しめるくらいの、大きな心で一つ!

2010-01-05-01.jpg
雰囲気はかなり良い。雰囲気はな・・・故にローカライズが非常にもったいない!

2010-01-05-02.jpg
コミックもなかなか凝っているよ。

2010-01-05-03.jpg
一見するとゴチャゴチャしているように感じるが、実際、なかなか分かり難いw

2010-01-05-04.jpg
レーダーには目的地が、画面上にも重要なオブジェクトには名称が表示されるので迷うことはないだろう。ヒントを見逃すな!

2010-01-05-05.jpg
まだ数時間しか遊んでないけど、巨大エイリアンとか出るんだろうな! 期待しとくぞ!
コメント
この記事へのコメント
裏切り者のKUSAです(`・ω・´)w

やっと(ってもう17日だけど…)仕事も落ち着いて
ぼーっとできるようになったよ( つω`)

遅いけど、明けましておめでとうございます( ´∀`)

今年はキユさんも裏切り者になりますようにw
2010/01/17(日) 10:38:03 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1518-22f1ac24
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。