きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Final Fantasy XIII
 他にも紹介すべきゲームがあるんだけど時期モノは早めに・・・ね?

Final Fantasy XIII
公式サイト】 XBOX360 / Square Enix / $ 59.99


 と言うわけでRPGを遊んだことがあるなら知らない人はいないであろうFinal Fantasyの新作「Final Fantasy XIII」が発売された! と言っても海外のお話。海外ではPS3とXBOX360が同時に発売されたのだ。XBOX360でプレイするにはリージョン制限のために北米版本体が必要と言うハードルの高さがあるのだが、ご存知の通りオレはハード所持してるんで購入したですよ。アジア版の発売予定もなく「日本語音声もない「日本はPS3オンリーです!(キリッ」発表を信じてみたw

 レビューするにも1時間ほどしか遊んでないので(いつもの通り)ファーストインプレッションって感じで一つ。つかPS3でリリース済みだから、詳細なレビューとか評価は検索したらすぐ分かるんだけどな! 基本的にゲーマーなのでFF13についての情報は耳にしている。どころかエンディングのネタバレまで知っているw ま、それはさておき。

 PS3の最大の長所であるBDによる大容量を生かした高画質はやはりXBOX360では到底適わないわけで、CGに関しては見劣るのは仕方がない。ただPS3で見ていなければ気にならないレベル。よーく見ると、ブロックノイズらしくものも確認できるが、それでもオープニングCGの美しさはゲームという世界では別格ですな。「ムービーゲーム」と揶揄されることも多いけど「そうですが何か?」と言わんばかりの作品、とも言えるだろう。

 さてムービーゲームであるならば重要になるのがストーリー。当然、全て英語なのだが字幕の表示が可能となっているので、リスニングが苦手な方でも、きっと理解できるんじゃないかな? ちなみにオレはサッパリだw そのゲームの世界観用語と、現実世界の用語の区別もつかねぇよw もう雰囲気で「うんうん」て感じ。うんうん。世界観はスペースオペラ調。剣と魔法のヒロイック・ファンタジー感は微塵もない。なんとな?くFF7っぽく感じたよ。

 ゲームシステムは物語(動画)と移動と戦闘と繰り返すという流れ。
 物語は見てればOK。選択肢が出るとか、画面に表示されるボタンをタイミング良く押すとか、順番に押すとかもない。主役級のキャラクターが複数おり、物語の進行と共に入れ替わって操作することになる。
 移動はキャラクターを操作して目的地へ向かう。オープンフィールド型ではなく、ダンジョンの中を移動する感覚に近い。ただし分岐点などはなく基本的に一本道だ。これについては賛否両論あるが、意図的に一本道にしたらしい。宝箱っぽいのがあったり、セーブポイントがあったりする。セーブポイントでは買い物もできるようになっている。
 戦闘は移動中にシンボル表示されている敵に触れることで戦闘画面へと移行する。基本的にはこれまでのFFシリーズと同様(FF12を除く)操作キャラクターに順番が回って来たらコマンドを選択するだけだ。仲間も用意されているが、基本的には操作できない。今のところは自動的に戦ったり回復してくれるので操作キャラで戦うのみである。逃げるコマンドはないので、デッド・オア・アライブではあるが、死んでも(操作キャラが死ぬか、全滅か)その戦闘を再挑戦できるので、ゲーマー的には温い仕様となっている。戦闘はスピーディーというか展開が速い感じ。ボーっとしてたり判断が遅かったりすると、割と簡単に死ねる。でも基本的にはA(決定)ボタンをポチポチするだけだ。アビリティがあるので、たまに使ってみたりするけどねw

 音楽については不安があったのだが意外にも良かった。特に戦闘が悪くない。全体的ににFFっぽさを感じる音程みたいのがあったりするのだが「FFだなぁ」というのは微塵も感じられなかった。

 前述した通りに1時間程度のプレイではあるが、既に動画を見ている時間の方が長いw ゲームをしている時間って15分くらいか? フィールドがないので、ただただ進むだけ。敵もポイントに配置されているだけなので、本当にFF13という物語を楽しむゲームだなぁと感じる。故に英語わかんねーのは致命的だw 個人的にFFシリーズ大好きなんで、雰囲気だけでも十分に楽しいんだけど、戦闘にもうちょっと楽しさを見出せればなぁ?とは思う。「冒険してるな!」という感じは全くないので、そういうのに期待していると肩透かしを食らう。DQ9もそうだったけど、最近の流行なのかね・・・

 日本ではPS3の方が売れてるし、どうしてもFF13遊びたい人は本体ごと購入してるだろうから、ぶっちゃけわざわざXBOX360で買う必要はないと思う。「Naruto: Rise of a Ninja」みたく、日本語音声DLCでも配信されれば、ストーリーを楽しむことが出来るんだがなぁ・・・。ただ「インターナショナル版」として日本でもXBOX360で発売されそうな気がしないでもないけど、今更感もあるんで、出ても売れないだろうなーという気がしないでもない。・・・いや、間違いなく売れないなw

 (´・ω・`)

2010-0313-01.jpg
カーソルの指アイコンだけがFFを感じさせてくれるわ。

2010-0313-02.jpg
CG綺麗です。こんな世界を冒険できたらなぁ・・・

2010-0313-03.jpg
移動のカメラワークはTPS視点。これも定番ですな。ジャンプとは出来ないよ!

2010-0313-04.jpg
マップ画面。先までまる分かり! もう次回作(FF15)は戦闘と動画だけで良いんじゃないかなぁ。

2010-0313-05.jpg
戦闘はカメラアングルが良い感じで、見ていて飽きない。そもそも戦闘回数が少ないしなw

2010-0313-06.jpg
コマンド式ではあるけどキャラクターが良く動くので爽快感がある。

2010-0313-07.jpg
チュートリアルもだけど、ヒントも英語なんだよね。PS3の攻略本と合わせて遊べば物語も分かるんだがなぁw

2010-0313-08.jpg
戦闘後にはスコアと共に星マークで評価される。何の意味があるのかは知らんw

2010-0313-09.jpg
アフロとチョコボ (*゚∀゚)=3
コメント
この記事へのコメント
まさか箱○でFFを買うとは…ッ!w
お元気そうでなによりです( ´∀`)

日本語音声だと最初は専門用語的な
カタカナ連発で意味不明だったけど、
字幕だとかえって分かりやすくなる…のかな?w

話は飛ぶけどデモンズソウル面白い!
もしPS3買ったらぜひ遊んでみて!

BEST版が出たから買ってみたけど、これはもっと
早く知っていればってくらいゲーマーにはお勧め
したくなるですw ほんともう、ムギューッ!!!って叫びたく
なるほど凄く…ハードコアでござる。・゚・(ノД`)・゚・。w
2010/03/16(火) 20:07:55 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
お元気ですよ!
Kusaたんのブログも毎日見てるぜぇ・・・ウチも3年前くらいから拠出年金なんだ。オレは深く考えずに決めちゃったけど、Kusaたんはスゴイわw いやオレが不真面目で適当なだけなんだろうねぇ。トホホ。

デモンズソウルはPS3で唯一遊んでみたいゲームですわ! 海外でも賞とったので益々・・・ファースト作品じゃないし、海外需要も高そうだから、XBOX360で完全版として発売されることを期待しているのだ(握った拳から血を流しつつ)!

ムギューってところで不覚にも萌えたッw
2010/03/17(水) 00:30:07 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
ま、毎日どころかかなり更新してなくてサーセンゥッ( ;´Д`)

拠出年金を導入する企業が多くなってきていると見たけど、まさかのキユさんも! 慣れない事を勉強するのは時間もかかるし頭痛がしてくるだすー( つω`)w

デモンズソウルは…SCEが出してるからたぶんXbox特命課を総動員してもきっと無r(ry\(^o^)/w
2010/03/29(月) 00:25:12 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
デモンズは開発がフロム・ソフトウェアだから(海外版はアトラスが発売)だから、100%無理ではないかな~と思ってるんだが、どうだろう?

前例と言ってもクラッシュ・バンディクーとポストペットくらいしか思いつかないのだがw
2010/03/29(月) 01:06:20 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
ううむーたしかにフロムは箱○でもアーマードコアも
出してるし、望みは0%じゃないのかな…?( ;´Д`)
感覚的には出なさそうだけどw

米版のPS3の本体を購入して、米版の
デモンズ買えばキユさん的な願望は
叶えられるのかも!?(*´Д`*)w

そんなこんなでGODofWAR3を買いました( ´∀`)b
2010/04/01(木) 20:44:22 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
クソッ! PS3(BD)はリージョンフリーだから国内本体だけで十分なんだッ!

そうそう~PS2で大好きだったGOWの新作もPS3なんだよね。でも2はまだ未開封だったりするwww

でも、まだ買う気にはならないのよね~ん~

(´・ω・`)
2010/04/01(木) 22:01:52 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
>クソッ! PS3(BD)はリージョンフリーだから国内本体だけで十分なんだッ!

SHIT!そうだった!アッー!
会話がマニアックすぎるwww

てかキユさん、ブログ見てると物凄い勢いでゲーム買ってますねぇ( ;´Д`)w 2~3時間やったら次のゲームを手に取り、そしてまた次の…気付いたら新しいソフト買って~…と繰り返してる内に大変な事になりそうw そんな自分もデモンズもGOWも中途半端…なのにDSの世界樹3が欲しいッ!

GOW3も相変わらず落ちゲー(パズル的じゃない意味でw)と言うか…自分の操作が下手なのもあるけど、画面が綺麗過ぎてどこ歩けるか分からなくなって、気付いたら落下死しまくリッシュ!\(^o^)/w
2010/04/03(土) 20:32:11 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
マニアックとか気にしないでくれw 深い話もねーし、取り上げる話題も広いしで、ホントに「浅く広く」なんでー! 書き込み少ないのが、ほら、ね?w

PS3あれば日米ゲーをカバーできるからオレには最高なマシンとも言えるんだけどね。でもRockBandがある限り、北米ゲー本体としてXBOX360のがオレの中で俄然優位なのだw

所有ゲームに関しては、最近は「クリアしてから買う」ことに決めたので買ってないんだー。でも、うん、大変なことになってるYO! ぎにゃー!

GOWはアクションが気持ち良過ぎるんだよね。見てても楽しい。綺麗過ぎてどこ歩けるか分からない弊害は、最近のゲームに多いよねw 視点が立体的になって余計にってのもあるが。
2010/04/04(日) 16:39:21 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1528-cec58b4f
この記事へのトラックバック
