きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Halo Legends
 XBOXで発売された海外FPSゲーム「HALO」は世界累計で初代は750万本以上、2が850万本以上、XBOX360で発売された3は1,000万本以上を販売した。その作品を題材として、日本のアニメクリエイターが作成したオリジナル・アニメーションである。

Halo Legends


 積んでたのをやっと見たよー! コンテンツとしては8エピソードが収録された短編集みたいな感じ。海外作品なんだけれど、アニメーションの製作は日本人クリエイターが行ったという素晴らしいコラボ・メディアミックス作品だ。

エピソード1&2 【Origins Part1 & Part2】 (by STUDIO 4℃)
 タイトルの通り、HALOが生まれるに至った経緯の物語。アメコミみたいなイラストで、ゲームとかでは良くある手法であるコマ絵アニメーション。故にどうしても音声解説の方がメインになってしまっている。

エピソード3 【The Babysitter】 (by STUDIO 4℃)
 リアル系なイラストのイメージがある「STUDIO 4℃」の作品だけど、やっぱりリアル系だった。とは言えジャパニメーションとして恥ないクオリティ! 絵も物語も良かった。

エピソード4 【Prototype】 (by bones)
 流石「bones」と言わざるを得ない作品・・・クオリティー高けぇ。海外向けの作品集が基本だと思うんだけど、実に日本的で良かった。

エピソード5 【Homecoming】 (by Production I.G)
 「Production I.G」ということで期待してたんだけど、思ってたよりもあれーな感じだった。なんていうか、海外向けっぽい感じ? もちろん好みの問題はあるんだけど、テレビで放送してたらオレは見ないかな。

エピソード6 【Duel】 (by Production I.G)
 こちらはこちらで水彩画のような不思議なタッチで描かれた作品。演出とか映画っぽいんだけど、ちょっと思ってたのと(求めてたのと)違ってたー。

エピソード7 【The Package】 (by Shinji Aramaki)
 フルCG作品。CGだとゲームと一緒になっちゃうから「APPLESEED」みたくトゥーンシェーダーにしちゃえば・・・とも思ったけど、これはこれで面白かった。スピード感や迫力もあり、CGで良かったな! と思ったw

エピソード8 【Odd One Out】 (by TOEI ANIMATION)
 「東映アニメーション」って子供向け作品なイメージがあったんだけど、なんか、ホントにそんな感じの作品で驚いたw なんつーか、ドラゴンボール? みたいな?w シリアス作品の中、唯一のコメディ作品。バカっぽくて面白かったよw

 「The Babysitter」と「Prototype」が甲乙付け難い良さ。どっちか選べと言われたら「Prototype」か? ま、この2作だけで、十分に元をとれた。ホントに「Production I.G」ががっかりだったわー。でも、まー全編楽しめたぜ! ただね・・・字幕が酷すぎるw 字幕の表示されるタイミングはずれてるし、誤字ありまくりだし、改行はおかしいだし、ちょーガッカリだよ! これだけ酷いと、英語でオレは分からないけど、誤訳もありそうだ・・・

 HALOが好きでアニメも好きなら是非とも見て欲しいけど、どっちかだけでも、それなりに楽しめると思うよ!

 (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1542-7d5f3734
この記事へのトラックバック
