きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
最近買ったCD ・・・ 洋楽エモ編
 CDを購入するのに専らAmazonを利用している。何が良いかと言えば、扱っているCDの多さもあるのだが「おすすめ商品」と「この商品を買った人はこんな商品も買っています」が便利過ぎるのだw んでYoutubeで検索して聴いては購入ってパターンが定番。どんどん”輪”が広まって収拾がつかなくなりそうに感じるんだけど、意外にも「あれ、これさっきの買っていますにもあったな?」だけになってしまうんだな。なんとなく似たような曲だけになってしまうんだけど、好きな曲に似てて何か? って感じで飽きないんだよね?。そのクセに、次から次へと買い過ぎなんですがー!

 ・・・と言うコメントを前回の冒頭に入れようと考えていたのにすっかり失念。多忙な年度末が終わって一息付けるようになったハズなのに、そうでもないのが原因か。部屋の片付けも終わってねぇえええぇッ
 ・゚・(つД`)・゚・

 で、今回は「ジャンル」についてお話したいと思う。にっきのタイトルに「エモ編」と謳っているように、オレはエモが大好きだ。あまり聞くことがないと思われるエモ(Emo)というジャンルはエモーショナル(emotional)から来ており、その名の通り「感情的な」イメージをオレは持っている。wikipediaによれば「ロックの形態の一種で精神的・音楽的にハードコアにルーツを持ち疾走感溢れ、正確なリズムとラウドなギターをベースにしたバンドサウンド(ギター、ベース、ドラムによる一般にハードコアやパンクで使われる楽器での演奏)に副次的な演奏(ピアノ、 キーボード、 シンセサイザーなどの演奏)を用いて、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルを特徴とする」と言うことで、まさに、その通りなジャンルかと! 的確w オレはそもそも邦楽のヴィジュアル系が好きなんだけど似ている部分があるので、洋楽に入りやすかったジャンルだったんだと思う。
 最近「本当にエモ好きなのか?」と考えることがある。そもそも論として音楽のジャンルなんて「作曲した人が○○だ」と言えば、そのジャンルと言うことになってしまうので曖昧な部分はあるのだが、エモの場合は「哀愁のあるメロディと情緒的なボーカル」がキモになっていると思う。オレはそこに「疾走感」がなければエモと感じられないのだ(歌詞が理解できないから余計にそう感じるのかも)。「エモ好きなのか?」という考えに至った理由は音楽ゲームである「Rock Band」で配信される曲で、ダウンロードした曲のジャンルを見ると「オルタナティブ」率が高いこと。逆に「エモ」にピンと来る曲が少なかったから。音楽に限らず、楽しみ方は人それぞれだけど、オレはやはり疾走感に哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルで酔いたいワケだw だからオレが「エモ」と紹介する場合、じっくりとその情景をイメージさせるような聴かせる系の感情的ではなく、想いをぶつけるような荒々しくも切ない感情的な「エモ」だと思って欲しい! CDアルバムとかでゆったりしたバラード系の曲が入ったりするのは定番だけど、オレには必要ないですw 一休みも緩急もいらない。最初から最後まで気持ちイイ! それで良くね?


A Little Faster
There for Tomorrow

オレが大好きな「エモ」ドストライクな1枚。とりあえず今のところ最強! ボーカルも軽い感じじゃなくて良い。バラード調の曲もあるんだけど、全体的にクオリティー高し。オレ論エモに同調して頂ける方には超オススメしたい。


Under the Silver of Machines
Last Winter

聴かせる系のエモ寄りっぽい感じだけど、疾走感のあるエモもある。バンド名らしい切なさ・寂しさを感じさせるメロディーで「春を迎える最後の冬」のような、明るさを予見させる感じじゃないのが凄く良いw


Songs from the Glasshouse
The Panic Division

ジャケがPapa Roach並にアレだけど(3面デジパック仕様で開けたらより酷いのだがw)哀愁メロディーがたまらない。エモと言うか正統派オルタナティブって感じですが。個人的に、エモ好きなら1コ前のアルバム「Versus」がオススメ。ジャケ的にもw


There Came a Lion
Ivoryline

バンド名が弱そうに感じるけど、これがまたエモいのなんの! オレ論エモに同調して頂ける方には是非ともオススメしたい。初期Anberlinが好きなら間違いなくハマれる。Ivorylineのが力強いボーカルだけどね。


Align the Planets
In Case of Fire

エモっぽい曲もあるけどジャンル的にはハードコアとかオルタナティブ。ギターは重めなんだけど、ボーカルボイスはかなりクリア。カッコ良いんだけど、エモ好きなだけだと受け入れ難いかも。


Close Your Eyes
Quietdrive

疾走感はあるけど哀愁は感じさせないエモ。オレは”ポップ寄り”と呼んでいる。例えば真夏に窓を全開にして海辺のドライブとかに合う感じ。ミニアルバムで曲数が少ないのが難点か。エモ好きな方には1stの「When All That's Left Is You」をオススメ。良いですぜ。


This Is Who We Are
Run Kid Run

ポップ寄りのエモ。サビの盛り上がりで元気が出ちゃいそうな曲調で爽やかさを感じさせる。YellowcardやFall Out Boyが好きならオススメできる。


A Fire So Big the Heavens Can See It
Search the City

なかなかのエモさ。メロディーラインは基本的にマイナーな哀愁を感じさせるんだけど、爽やかさを感じさせる暖かな風みたいなものもあって、なかなか面白い音作りしててクオリティーも高い。Anberlin大好きならオススメしたい。


Digital Spaces
Let's Get It

ミニアルバムだけど半分以上気に入った曲があれば買いだよな。エモじゃなくてオルタナティブですかね。ちょっとエレクト入ってるのが個人的にツボでした。アルバムにちょー期待!


 今回も数が多いので、いつもセットで紹介している視聴youtube動画は「続きを読む」にまとめた。気になった方は是非!

There For Tomorrow / No More Room To Breathe



Last Winter / The Violent Things



The Panic Division / Big Day



Ivoryline / be still and breathe



In Case Of Fire / The Cleansing



Quietdrive / Rise From The Ashes



Run Kid Run / We've Only Just Begun



Search The City / The Rescue



Let's Get It / Duck, Duck, Grey Goose
コメント
この記事へのコメント
前略、Cirth様…自分もオルタナティブ大好きだぜええええええええええええええええ!!!アッー!Emoでした…サーセンw Emo AWESOME!!なるほど、これがEmoか…と納得。ジャンルがオルタナティブなCDの中に、たまに聴く感じの曲ッ!俺のコレっ!?なw 意味不明でsry!この気持ち、理解してくれるはずッ(`・ω・´)w

自称のジャンルとかよりもやっぱりフィーリングだよね!紹介されてるの全部聴いたけど、いくつかCD買いたいと思う!素敵。哀愁感漂わせつつも疾走しちゃうロック…アァッ!大好き!メジャーな所で、Linkin ParkのBreaking the Habitかな?あ、My Chemi(ryのHelenaとかかなー?個人的に何回聞いても飽きない系!何気にいつも紹介されてる音楽、聴いてますだー。自分で探すのがメンドクサイ人なんで、とても助かってるのだw

ほんと、これは一度、キユさん家で朝までソファーの上で肩を寄せ合いお酒を飲みつつひたすらCD視聴…そして気に入ったCDをお持ち帰り的な(ry

ジャンルはEmoじゃないけど、ここ数年で自分の一番のお気に入りはロストプロフェッツかな。何だかんだで、聴くor聴きたいCDが無い時は、気付いたら彼らのアルバムの何かが流れてる気がするw

無駄に長くてなりすみません(´・ω・`)
部屋のお片づけ頑張ってくだしー(*´Д`*)
2010/04/22(木) 21:04:19 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
うぉおおおッ! なんか有難うッ! 紹介しているyoutube動画は出来るだけ本人出演のPVにしつつオススメ曲を~と探すのに苦労してるんで、こういう反応は嬉しい限りwww

もうエモとかオルタナとかワケわからんちんだよねw オルタナの代表と言えばニルヴァーナ、レッチリ、パールジャムなんかで「嫌いじゃないけど・・・」なモヤモヤ感があるんだ。で、wikipediaでエモとか見ると、もうオレにピッタリな訳ですよ。紹介されている2000年以降のエモに分類されるバンドのCD、8割は持ってるしw

なんかエモって、ジャンルよりもスタイルって感じなのかもと思い始めてきてる。「あの曲いいんだよ~エモっぽくてさ」みたいな? 

オレは捻くれ者なのでメジャーなバンドのCDを買うことがないw 無名の頃から買ってて有名になったのはOKなんだけどw リンキンやマイケミ、ロスプロは良いよね。音ゲーのGHやRBなんかで配信されてたら買ってる。教えてくれた曲、カッコイイ~! 特にリンキンのはなかなかドストライクw メジャーじゃなくても良いから、機会あったらもっと教えてwww

とりあえず酒を飲みつつ、お持ち帰りされるのがオレじゃなくて良かった・・・

(;´Д`) フー
2010/04/25(日) 00:17:00 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
>紹介しているyoutube動画は出来るだけ本人出演のPVにしつつオススメ曲を~と探すのに苦労してるんで、こういう反応は嬉しい限りwww

これはほんと努力の賜物…( ;´Д`)毎回、紹介されてるPVを見させて頂いている身分としては嬉しい限りでござるw 自分も気に入ってるCDとか曲を、ブログに張ろうと何回か思ったけど、結局は探している内に自分の欲しいCDや曲探しになってしまうっていう本末転倒なダメっぷりwww 今すぐはアルバムのタイトルが思い出せないけど、かなり前に紹介されてたHOUSE系のアルバム買った事あるよ!RAVEやDrum 'n' Bassも好きだーッ!

>なんかエモって、ジャンルよりもスタイルって感じなのかもと思い始めてきてる。「あの曲いいんだよ~エモっぽくてさ」みたいな? 

んですね~、ジャンル云々はさておき、聴いたフィーリングで買ってるから、そういう意味ではバンドのスタンスやスタイルで選んでる傾向があると思いますッ(`・ω・´) 下に書いてるCage9なんかも、さっき調べて初めてスクリーモ/ちょいエモ?系と知ったwww ただ、きゆさんの思っているエモとは路線が違うとは思うんです。

>オルタナの代表と言えばニルヴァーナ、レッチリ、パールジャムなんかで「嫌いじゃないけど・・・」なモヤモヤ感があるんだ。

あるある!良く分かるんですねこれがッ!自分も視聴マシーンがあるCD屋とかで聴いてみるものの「悪くはないんだけどなー…うーん」って買わないCDが多々あるw たぶん、根っから洋楽に何かを期待し求めている人と、何気なく洋楽を買っちゃう人の違いなのかなー?と思ったり。厨二病チックで意味不明ですね、はいw

>オレは捻くれ者なのでメジャーなバンドのCDを買うことがないw 無名の頃から買ってて有名になったのはOKなんだけどw

自分はメジャーとかはあまり気にしないで、こ…これはッ!なCDだったらネームバリュー気にせず買っちゃうかなー、で今聴いたら何で買ったんだろこれ…的なCDもいっぱいだけどw

で、今ぱっと思い出した!メジャーなのかマイナーなのか、きゆさんが知ってるかは分からないけどCage9も好きだーッ!昔、何気なく手に取ったel motiveってアルバムに衝撃を受けて買ったCDですだ。

禁止ワードでURL貼れない…?(´;ω;`)ブワッ
何度コメントを編集しても禁止ワード\(^o^)/w
youtubeで「ice to eskimoz cage9 4ever」で
一番上に来るのが個人的なお勧め!

ジャンルはロック/パンク傾向なら気にしてないので何系かよう分からないけど、凄く好きw アルバムを2枚(el motive,Survival plan)持っているけど、どっちもお勧めかな?el motiveのが衝撃的で好きかも。2枚目は何と言うか、良くある1枚目の刺々しさをシャープにしたと言うか。el motiveは現役でドライブ中の良き友ですだ( ´∀`)

また無駄に長くなってすみません(´・ω・`)
身近に洋楽スキーな人がいないから、
ついついテンションが上がってしまうのを
ぜひともお許し下さい( ;´Д`)w
2010/04/25(日) 21:27:26 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
ぜんぜん長いコメは気にしなくて良いんだぜ? 見ての通り、コメントの少ないblogなんでねwww

ちなみにURLは禁止ワード指定してるんだぜ。エロ書き込み業者対策で。だからエロい言葉もダメなんだ。お手数かけてすみません。

Cage9はyoutubeで聴きまくったけど悪くなかったよ。スクリーモもクリアボイスで聴きやすい。オレがイケる口のエモですよ! こういうの好きー! ちょCD貸してwww

kusaさんもblogでコッテリと音楽紹介するんだw 楽しみにしてるよ!w
2010/05/03(月) 01:57:52 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1550-57e94c0d
この記事へのトラックバック
