きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
最近買ったCD・・・洋楽+エレクトロニカ編
 今回はエレクトロニカ編なのであるが、このエレクトロニカも「こういう曲調のジャンル」と断定するのが非常に難しいというか曖昧というか。時代や狭義によっても変わるので、今回もオレ論で「電子音楽や電子音楽に影響を受けている音楽」と言う流れで紹介していこうと思う。ざっくり言ってしまえば「ピコピコ音」なのであるが、もうちょっとリズムとかビートが欲しいところ。でもユーロビートほどではなくベースはオレ論エモみたいな? うわーさっぱりわかんねーw ちなみにベタなエレクトロニカはソリッド過ぎてちょっと苦手。オレが聴いたエレクトロニカがイマイチだったのかもしれないけど。
 と言うわけで「エレクトロニカが取り込まれている」音楽の紹介ってのが正解かな。頭にプラスがあるのが、それを表しておるのです。基本はエモとかスクリーモなんでカッコイイと思うんだ。

 とりあえず 踊ろうぜ! (´∀`)b


3D
I See Stars

ベースはスクリーモ(エモなメロにデス声シャウトのアレ)で要所要所でエレクロニカなピコピコメロディーが入ってる感じ。ただでさえベースであるスクリーモメロディーがエモくて良いのに、エレクロニカが主張し過ぎずに(10曲目のはアレだけど)曲のよさを引き出している。激しいスクリームが苦手な人でも聴きやすいと思う。


Ghost Town
Watchout! Theres Ghosts

エレクトロニカがメインなんだけどベースとなっているエモもカッコイイ。音が派手過ぎず煩くなく、一人で聴けるダンスミュージック。いやフロアミュージックではないなw 一人で夜のドライブのお供に。特にお気に入りの1枚。


Metro Station
Metro Station

シンセが効いたポップメロディーでエレクトロニカとして紹介するにはどうなんだ? という感じで。明るい感じのいわゆるメジャー調の曲が多いので聴き易いと思う。ちょっとキャッチー過ぎる気がしないでもない。オレは苦手かな。


Take It to the Floor
Cash Cash

エレクトロニカは前面に出ているがメロディーはポップ。ポップと言ってもロックな部分もあり、何よりもピコピコ部分で面白いミックスをしていると思う。ただ基本はメジャー調なので聴き易いと思う。


Who Speaks for Planet Earth?
And Then There Were None

ベースがエモなエレクトロニカで、ダンスミュージックを意識したようなメロディー。重低音がズンズンくるトランス系。トランス・ロックバンドって感じでかなりカッコイイです。お気に入りの1枚。ちなみに1stはこてこてのメタル演ってたw レーベルが変わったからと言って音楽性も変えすぎだろう! このアルバムではデス声とかないのでご安心を。


Clocks in Slowmotion
My Last Fall

ジャケ買いは絶対しないダサさであるが、ツインボーカルのエモ(オルタナティブっぽいかも)メロに控えめなエレクトロニカがカッコ良い。ピコピコが本当に気にならない感じなので、前に出すぎているのはちょっと・・・と言う方にオススメ。


It's Classy, Not Classic
Breathe Carolina

スクリーモ+エレクトロニカ(テクノ寄り)+エモ。煩くないエレクロニカの電子音に、哀愁を感じさせるスクリームがたまらない! 新しいアルバムの「Hello Fascination」はよりポップでメジャー調になった感じなので個人的にはこの1stをオススメ。


Want
3Oh! 3

エモメロにエレクロニカとMCなラップ・ロックバンド。メロディー部分がマイナー調なのがやはり良いな。とにかくノリノリ。音のミックスも素晴らしい。全米で大ヒットしただけありますね。PVがアホっぽくて良いw


Walk This Way
The White Tie Affair

ベースのエモにエレクロニカを上手く組み合わせたメロディーがカッコ良くまとまっている。メジャー調のポップな曲もあるけどボーカルスタイルも相まっててエモ好きにはオススメしたい。


Lost in City Lights
The New Cities

エモメロが素晴らしくエレクトロニカも激ハマリなダンスロックバンド。緩急のメロディーラインにはグッときちゃう。飽きのこないサウンドでクオリティーは高い。


Time 2 Shine
Blackout Crew

まったくもってエレクトロニカではなく、スカウス若しくはハードハウスにMC入りまくりなゴキゲンなアルバム。これだけ毛色が全く違うなw 聴いてるだけでは物足りない方には是非オススメ!


 今回も数が多いので、いつもセットで紹介している視聴youtube動画は「続きを読む」にまとめた。気になった方は是非!
I See Stars / What This Means To Me



Watchout! Theres Ghosts / The Shake Up



Metro Station / Shake it



Cash Cash / Party In Your Bedroom



Thank The Watchmaker / And Then There Were None



My Last Fall / Where We Belong(Japan Tour '09)



Breathe Carolina / Diamonds



3OH!3 / STARSTRUKK ft. Katy Perry



The White Tie Affair / Mr. Right



The New Cities / Dead End Countdown



Blackout Crew / Put A Donk On It
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1551-2fe05036
この記事へのトラックバック
