きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アフターバーナークライマックス
アフターバーナークライマックス
公式サイト】 XBOX360 / セガ / 800MSP


 セガの名作、大型筐体グリングリンのシューティングゲーム「アフターバーナー」最新作の「アフターバーナークライマックス」がXbox Liveアーケード移植されて21日に配信されたのでサクッとダウンロード!

 ゲームを遊んだことのある人なら名前くらいは聞いたことあるくらいか、あまりに古いが故にあまりゲームを遊んだことのない人でさえ知ってそうな(ただし30代後半以降限定)作品だ。ゲームセンターでは一際異彩を放っており、一度は遊んでみたい思いはあるものの難しそうで、誰もいない時を見計らって操縦席に座ったりなんかしたんじゃなかろうか? オレはリアル世代では見たことなかったんですがネー。

 と言うわけでアーケード版では操縦桿を握って戦闘機をグリグリと操作するワケですが、当然ながらコントローラーに対応しております。操作は至ってオーソドックスで、左アナログスティックで移動、ボタンで攻撃、トリガーボタンで加速・減速、左右ボタンでクライマックスモード発動となっている。基本的に前方(奥)への強制スクロールで、左右の移動は当然ながら上昇と下降には若干のクセがあるので、この手のゲームに不慣れな人は苦戦するかもしれない。加えて素早く左右(若しくは右左)で機体を一回転させるローリングが発動するのだが、とにかく出まくることに。これらについてはプレイを続けていれば馴れてくるので頑張ろう。
 攻撃方法は機銃とロックオンによるミサイルの2種類。どちらも弾数に制限はないので撃ちまくるべし。ただしミサイルの連続発射には制限があるので連射はできない基本仕様となっている。また加速したり敵を連続で撃ち落し続けるとクライマックスゲージが上昇する。ゲージが右端まで溜まっている状態の時に左右どちらかのボタンを押しっ放しで発動するのがクライマックスモードで、発動している(押しっ放し)間はスクロールがスローになり、ロックオンのための照準が大きくなって、ミサイルが無制限となる。大量の敵が現れた時に有効だ。
 機体は3種類から選択可能で、カラーリングも数種類から選択できる。機体の性能差は特になし。とにかくただひたすらステージを進めばクリアとなる。途中で分岐や、指定された敵を倒すミッションがある。

 実際に遊んでみて、STGと言えば下手の横好き(つか上手なの・・・あるのか?w)なオレですが、とにかくテキストでは語れない圧倒的なスピード感に即購入(PVを事前に見てた)ですよ! き、気持ち良い?! もちろん、気持ち良くなるには腕が必要となるのですが。その腕をどうするか? 「アフターバーナークライマックス」は移植に際して「EX OPTIONS」が用意されたのだ! このオプションはゲームのプレイ上、一定の条件を満たすことで解放され、使用可能となるオプションなのであるがコンティニュー回数が増えたり、残機が増えるのは、まぁアリかなと思うんだけど、なんと機銃が自動になったり、照準が大きくなったり、果てはミサイル無限自動ロックオン、ノーダメージまで用意されているのだ! しかも解放条件がかなり緩い。挫けずにプレイし続けていれば、いつかは解放できてしまうレベルだ。2回目まではコンティニュー使ってもクリアできなかったオレですが、3回目にはクリアできるようになった。解放されるEX OPTIONSは縛りプレイ用のものもあり、残りダメージ1%スタートや、機銃ダメージ低下といったものもある。

 EX OPTIONSについては従来のファンからは賛否の分かれる部分となっている。「使わなければ良いじゃない」と言うのは至極全うな意見ではあるが、では全てのゲームに「最初から無敵」のモードが付いてたら、なんとなく白けるじゃない? きっと、そういうことなんだと思う。改造コードやチートを使用するのに近い感覚なのだろうね。下手っぴなオレとしては非常に有難い機能ではありましたが。実績も全て解除できました!
 とにかくEX OPTIONSの存在で下手は下手なりに遊べるので「興味はあるけど苦手なんだよな?」と言う方にもオススメできる。お買い得だけど30分もあればクリアできるので、楽しむことに価格分の価値を見出せるかは、本人次第かな? とりあえずデモでお試しで。

2010-04-26-01.jpg
ゲーム中の音楽で「アフターバーナー2」を選択できる。ファンへの気遣いですな。どうせなら初代から移植してみたらどうでしょ?

2010-04-26-02.jpg
HD画質で背景は綺麗。かつ超高速なので見てても面白いぜ! 何が起こってるのか分からんかもしれんがw

2010-04-26-03.jpg
クライマックスモード発動中。バリバリ?とエフェクトが効いております。

2010-04-26-04.jpg
ローリング中。後方からのミサイル回避には有用だけど、前方からには弱い。暴発せずに狙って出せるようになればプロか!

2010-04-26-05.jpg
割りとさっくり撃墜されるよ! 背景の壁っぽいのにも激突したら即死! でも残機復活もコンティニューもその場からだから余裕!

2010-04-26-06.jpg
気になった方はまずは動画を見るだけもオススメですぜ!

2010-04-26-07.jpg
EX OPTIONSの解放状況。けっこう頑張ったよ。暇を見つけてはプレイはしたいと思わせてくれる作品だぜ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1563-aba833de
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。