きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MHF 関連本 色々・・・
 札幌市で毎年この時期に行われている花火大会が、どうやら雨の中、打ち上げられたらしい。けっこう降ってたと思うんですけどね? 何年か前から7月の週末に3回やってたんだけど1回になっちゃったからなー。無駄な延期とかしたくなかったんかな?

 ま、オレは即行で帰ってMHFしてましたけどね! (´∀`)b

 と言うわけでXBOX360でサービスインして半月が過ぎたワケですが、来月の課金がスタートしてどれだけ人が減るのだろうかと少し心配。今は人が多すぎてランドの移動も潤滑ではない状況ですけどね。オレは続けるよ! HR999目指すよ! 今のところはHR52ですがネー。今回はそんなMHF関連書籍を何冊かご紹介。


モンスターハンター フロンティア オンライン ハンティング・マニュアル 2010

 XBOX360版の発売に合わせて発刊されただけあり掲載情報は最新のシーズン8.5に対応。MHF初心者はとりあえず買っておけば問題ない。採取マップもモンスターのステータス・剥ぎ取りデータが掲載された冊子もセット。さらに特典武器のヘビィボウガン、防御力はないけどとりあえず「幸運」発動の装備、レア素材が8種類中から4種類必ず入手可能なクエスト、最高で50万ゼニーが入手可能なポルタチケットなどなど豪華過ぎる! 売り切れたらプレミア必須の1冊w


モンスターハンター フロンティア オンライン フロンティア通信 シーズン8.0

 シーズン8.0の情報が掲載されている。特にHR500で入手可能となる秘伝書、シーズン7.0から導入された大討伐をはじめ鋼種など7.0の情報や、上位モンスターの攻略情報が掲載されている。特典として水太刀ディープホークとポルタチケット、便利アイテムセット【達人】が付いてくる。特典と上位情報に興味なければ買う必要はないかな。


ファミ通Xbox360 2010年8月号

 毎月発売されているXBOX360専門誌ですネ! 本誌の方にはMHFの情報はないけど、付録の冊子にHR30(つまり上位前)までの武器や防具の生産リストが掲載されている。スキルの一覧も掲載されており、やはりMHF初心者なら手元に置いておけば何かと参考になる。特典としてガンランスが入手可能なコードが付属しているけど、最初に持てるガンランスとしてはなかなかの性能らしいです。


モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン7.0 達人ノ書【奥義】

 シーズン7.0までのモンスター情報だけをまとめた1冊。肉質や剥ぎ取りは当然ながら、動きや攻撃範囲も掲載されており、必要なアイテムや倒し方も掲載されている。ま、実際にガチンコ勝負した方が分かりやすいこともあるんだけどねw ただし黒龍や祖龍の情報はナシ。知らない人はいないだろうにねぇ・・・。ラヴィエンテの攻略については詳細に載っている。装備なんかも参考になるだろう。情報系を手元で本で見たい方にはオススメ。


モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン7.0 スキルマスターズガイド

 スキルについて、装飾品も合わせて掲載されている。が、メインとなるのは「この装備のセットでこのスキル発動するよ」なコーデネイト集。装備の画像も合わせて紹介されてはいるが、ぶっちゃけ、ネットで調べた方が早いしツールで色々と調べる楽しみもある。いっそ、グラフィックデータでD&Dすることで視覚も確認できるようなツールを出して欲しいね。上記の達人ノ書と同じ種類ではあるが、何故か版型が違う。かつ、両方を買うと特典の大剣が入手可能となる。


モンスターハンター フロンティア オンライン メゼポルタコレクション 2010 -武器・防具編-

 武器や防具の必要生産素材から強化ル?ト、グラフィックが掲載されている。他に余計な情報がないので非常にシンプルではあるが、故に見やすい。ただし武器データが50音順なので検索性はイマイチ。あとデカイ。高い。またシーズン5.0?7.0までのものしか掲載されていないので、以前のものについては、古いメゼポルタコレクションが必要となる(古い方にはちょっとしたコラムやゲーム画像が載ってたりしている)。厚くなってもいいから7.0までを一気に掲載して欲しいところ。読み物としての楽しみ方は出来ない。


 ま、どれも手元にインターネットが可能な環境があれば必要ないけどね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1637-e7807c21
この記事へのトラックバック
