きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MHF 2狩目
 えと、外耳炎になりました。 ( ´Д⊂ヽ 右耳が水入った感じで閉塞感バリバリ、耳触ったら痛い、なんか顎っつーか歯も痛む、ていうか黙ってももズキズキ・・・なんだー! と思って症状を検索したらビンゴ。そのままの症状過ぎて笑ってしまったw とりあえず重くなければ自然治癒が可能なんで、2?3日は様子見。痛いよ?。

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / 6,090


 サービスインしてそろそろ一ヶ月なのにゲーム内容の話が2回目ってのがアレですがw 週一くらいのペースでネタにしたいんだけど、ケーブル類を外してPCに繋ぎ直すのが面倒で疎かになっちゃうワ!

 と言うわけで、今回は大量イメージと共にMHFをちょっと紹介しつつ現況なんぞを。

2010-07-25-01.jpg
ハンターランクは52。課金装備が欲しいんだけどXBOX360でのサービスは9月上旬からとのことで、今のところはPC版のパッケージ装備で我慢w ロビー(街中)装備はゴルトF、テクストF、ユウェネの組合せ。見せ武器は龍牙刀【宵闇】。


2010-07-25-02.jpg
HR50から「マイトレ」が利用可能になった。MHP2のポッケ農場に近い感じ。管理人は長女、次女、三女の三姉妹から設問の結果で誰かに決まる。オレは長女になった。名前は7種類の候補から選択。1個だけ和名だったので「さくら」にしたよ! 管理人自体に話をしたりアイテム上げたりで好感度を上げることが可能。アイテムをもらえたり、時にはクエスト出発後のベースキャンプにまで来たりするw 基本的にはマイトレの様々なシステム関連の設定が行える。


2010-07-25-04.jpg
「マイトレ施設」は調合屋・雑貨屋・飲み屋・服屋・冒険屋の施設が可能。マイトレに訪れるアイルーをスカウトして雇用することで、各店舗の営業が可能となっている。マイトレでしか入手できないものがあったり、冒険屋は「トレニャーの船」そのもので様々なアイテムを持ち帰ってくれる。出発の支払いはゼニー。ちなみに服屋はアイルー専用のものでアイルーの能力値を変化させる。1日1回、管理人を経由して各施設での売上げ金を徴収することが可能。と言ってもクエスト数回分くらいの金額だけどw


2010-07-25-05.jpg
「マイトレプーギー」はプーギーを飼い、プーギー牧場で訓練施設を拡張することでクエスト中に様々な恩恵を受けることができるようになる。プーギーには3種類のステータスがあり、それぞれを強化することが可能なのが訓練施設であるが「出発用施設」だけは別で、この施設を設置することで初めてプーギーの能力が発揮されることになる。プーギーは食事を与える必要があり、与えずにはらぺこ状態にままにしておくと病気になる。それを防ぐにはプーギーを複数飼って、訓練施設と出発用正接とで交互に利用すると効率が良い。またプーギーに服を着せることも可能で、その服にはハンターのスキル値を上昇させるスキルカフの装備が可能となっている。


2010-07-25-06.jpg
何れも設置・拡張に「マイトレポイント」が必要になるのだが、このポイントは1日1回に1ポイントか2ポイントしかもらえない。必要なポイントは最低30ポイントであり施設を設置した後の拡張には50ポイントも必要となる。マイトレ施設を利用するには施設の設置30Pとアイルー雇用30P、プーギーを利用するには1匹飼うための30Pと出発施設セ設置30Pが最低でも必要となる。初回パッケージに30ポイントが付属しているとはいえ実際に利用可能となるのは約一ヶ月後なのだ。プーギーの服の購入にもマイトレポイントが必要。ちなみに基本的に無料アップデートなMHFであるが、その度に発売されるパッケージや課金装備セットにはプーギー服やマイトレ30ポイントがついている。カプコンあくどいよっ! ヽ(`Д´)ノ


2010-07-25-08.jpg
こちらがクエストについてきたプーギー。ちなみに名前はランダムで選択形式。クエスト開始時に出て来て応援(ステータスアップ)してくれるが、戦闘中でも空気を読まずに出てくることがあるw しかし、その場合には状況に合った(たぶん)アイテムを落としてくれるので助けになる時もある。また、クエスト中に剥ぎ取りした素材のうち1つをランダムで持ち帰ってくれる。剥ぎ取った素材が1つなら、それの素材確定なので、その性質を利用したマラソンも可能だ。これらのプーギーの行動は、能力値に左右されるので、訓練施設も必要になるだろう・・・

今のHRで戦えたMHFオリジナルのモンスター紹介! (´∀`)b


2010-07-25-09.jpg
氷狐竜デュラガウア。動きの遅いティガっぽい感じ。大きめの前足を突き出して岩を飛ばして来たり、竜巻を起こす。グラビなブレスを受けると凍傷になってしまうから、ホットドリンクを飲まねば! まだ1回しか戦ったことないので印象薄いw


2010-07-25-10.jpg
尾晶蠍アクラ・ヴァシムは見ての通りのサソリ! 結晶で身を守っているので、打撃武器で壊してから斬撃で攻撃といった連携が必要になる。特に尻尾の切断にはある程度の腕が必要だ。動きはティガっぽい感じ。あまり動かないけど、色々と攻撃は痛い。特に結晶ビームを受けたあとの結晶化や、結晶爆弾は放置しておくと爆発して大変なことになるのである。ちなみにしっぽ斬りに成功したことはない(涙)。


2010-07-25-11.jpg
呑竜パリアプリア。愛称はどんちゃんw 移動しながら地面を喰らう変わりダネの飛竜。よだれの色に対応した肉を与え続けると、口から吐しゃ物を吐き出す。その吐しゃ物は時間の経過と共に小さくなって消えてしまうが、その間に素材を剥ぎ取ることが可能でレア素材が入手可能だ。動きはそれほど激しくなく特徴的ではないが、戦い方がユニーク(他のMHにはない)で嫌いじゃないよ!


2010-07-25-12.jpg
棘竜エスピナス。遭遇時には寝ており外からの攻撃はほぼ弾く。出会ったら、まずは起こすことから始まるw ガツンガツン叩いて起こした後も、のんびりと動く。しばらくはガツンガツン叩く。怒り状態になると肉質が変化して攻撃が通じるようになるが、激しく・素早く動いて攻撃的になる。罠や閃光で動きを止めて攻撃しまくるのだ! 亜種はまた違った攻撃をしてくるようになり、それはそれで緊張感あって非常に面白い(戦い甲斐のある)飛竜。剥ぎ取れる素材が何かと必要となる。原種の尖角が欲しくて連戦してたら上鱗が70枚とか、頭殻やら紅玉とか欲しくないものは出まくるんだよネー。


2010-07-25-07.jpg
最後に所持武器の紹介?。こんな感じで、相変わらず太刀しか作ってませんwww ダメだこりゃw その他の武器は特典とか、さびとか太古から生産したもので、自主的に作ったのは対ヤマツ用の氷双剣(しかも途中で強化断念w)と対黒龍用のライトガンくらいで、実際に使用したのもライトガン1回だけ。所持している太刀で珍しいのは、先に書いた匠チケットから生産可能な龍牙刀、家具チケットで生産可能な鍛錬刀、隠刀、エスピナス尖角素材で生産可能なローゼンフェーダーくらいかな? 軍刀はソロで頑張るだけだし、岩石丸も作ろうと思えばそれほどでも。右上の大剣はエクスキューションで、太刀への素材強化待ち。欲しいのは封龍刀で、目下、暇があれば塔や火山に赴いてます(涙)。ちなみにダークサイス系の鎌っぽいのは作ってません。だって太刀じゃないんだもの・・・w せめて剣っぽくあって欲しいと言う妙な拘りw


2010-07-25-13.jpg
ちなみに現在クエスト用として装備している防具はクローズベータ参加と初回パッケージで入手可能なスフィアシリーズを強化したスフィアF。頭だけ初回パッケージのファランFだけど、これに攻撃+3・底力+2・達人+2でマイナススキルなしスロット1の剛力珠を5個ブチ込んである。プーギーには回避アップのスキルカフを装備中。

2010-07-25-14.jpg
その結果、攻撃力UP【大】・麻痺無効・激運・高級耳栓・ランナー・火事場力+1・回避性能+1・砥石使用高速化・見切り+1が発動という、なんともチート的な防具にw 攻撃力は武器にもよるけどほぼ1,000越え、防御力も現状としては最高クラス。課金・特典の武具は強化が難しくないのも特徴的。この防具に関しては、性能面的に防具生産のことは考えなくて良いので、非常に助かっております。スキルやら外観やらを考えて防具をコーディネートする楽しみはなくなったけどねw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1639-a8285541
この記事へのトラックバック
