きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
 ずーっとMHF漬で他のゲームは愚か更新すらままならない状態だと言うのに、久々に新作ゲームを購入した。ていうか予約してたんだけどねw

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
公式サイト】 PSP / カプコン / 3,990


 タイトルから想像できるようにPSPの金字塔「モンスターハンター」のスピンオフ作品。PSのマスコット的キャラクター「トロ」との区別が一般人には難しいかもしれないけど、まぁ、喋るネコ達のゲームであることは間違いないw

 さてタイトルで「モンスターハンター」を「モンハン」と略してしまっている辺り、新規より既存、ていうかMHプレイヤーをターゲットにしていることは明白。「ファミリーコンピューター」を「ファミコン」にするほどメジャータイトルなのかとも思うけれど、PSPというプラットフォーム上では強ち間違いではなかったり・・・。そのMHに登場する、時には主人公をサポート、時には主人公に爆弾を投げてくる愛らしいキャラクター「アイルー」を題材にしたゲームだ。

 ゲームジャンルは基本的に生産ゲームで、戦闘はリアル・タイム・ストラテジー(以下RTS)となっている。生産ゲーって時点でRTSのような気もするけど、分かりやすく別個のものとして説明しようと思う。また根底にあるシステムは、あくまでも「モンスターハンター」だ。ちなみに開発はカプコンではなく「天誅」「ARMORED CORE」のFromSoftwareが行っている。

 ゲームは自分の分身となるアイルーを作成することから始る。村での生活は実に簡単で、それほど広くないエリアごとに区切られたフィールド上で決められた「採取ポイント」で□ボタンをポチッと押して採取する。採取することで様々なアイテムが入手出来、その中には村で生活をする(ゲームを進める)ために必要なアイテムがあり、それらは「生産資源提供」アイテムと呼ばれる。これはどういう役割を果たすかと言うと、例えば「釣りのエサ」を提供することで「釣り」をすることが可能になる。この釣りを行うことで、釣りでしか得られないアイテムが入手可能となる。さらに、この釣りでは「採掘の油」が入手できる。これを提供することで「採掘」を行うことが可能となり、採掘でしか得られないアイテムが入手可能となる。さらに、この採掘では・・・と言う感じで、だいたい理解できたと思うんだけど、生産活動には「畑」「漁場」「牧場」「採掘場「虫取り場」があり、それぞれに他の生産資源を入手するためのアイテムが入手できるサイクルシステムとなっているのだ。当然ながら、必ず生産資源提供アイテムが出るとは限らないので、フィールド上でランダムに入手できるようにもなっている。生産資源の採取方法は□ボタンを押すだけで非常に簡単。釣りだけはタイミングを見計らう必要があるが、そう難しくはない。
 さて、そうして入手した様々なアイテムであるが、MHでは武器や防具、様々なアイテムの生産に必要であったが、このゲームでは他のアイルーを村で仲間にするために必要となる。村に仲間を増やすためにアイテムを集めるのがゲームの目的の1つとなるのだ。武具生産がアイルーに代わっただけ、とも言える。ちなみに仲間は全て決められた固定のものなので、最後まで遊んだのであれば100人遊べば100人とも同じ村になる。そういった意味では「自分だけの村を創る」という楽しみは薄い。
 入手したアイテムは他にも重要な用途がある。「ぽかぽかポイントショップ」でポイントにすること(要するにアイテムを売る)により、そのポイントを消費して生産資源提供施設を大きくすることが可能となる。レベルは5まであり割りとすぐに上がる。レベルが上がれば、よりレアな素材が入手可能となるのだ。ただし牧場だけは家畜を持ち帰ることで大きくなる。また祭壇を作ることで宴を開いて、他のアイルー達と仲良しになることも可能だ。仲良しになることは重要な要素の1つで、まぁ、他のゲームに例えればレベルみたいなもので、仲良し度が高い=レベルが高い=強い、という図式になる。仲良し度を簡単に上げるには、対象のアイルーのお気に入りのアイテムをあげるか、宴を開くか。宴に参加するアイルーはランダムに選ばれるので、特定のアイルーと仲良くなりたい場合にはアイテムをあげるのが一番だ。

 そうして素材を入手してはアイルーを増やしていくわけであるが、採取だけでは入手できない素材もある。モンスター系の素材だ(皮とか牙とか)。それらを入手するためには、村にあるギルドでクエストを受ける必要がある。クエストにはアイルーが最大12匹で挑むことが可能だ。アイルー1匹1匹に決められた職業があり、その力はとても弱いので、みんなで協力するという感じである。
 実際のクエストはRTSとなる。とはいっても至極シンプル。画面は真横から見たイメージで、左からスタートして道中クエストの目的を達成してから、ゴールである右へ到達するだけ。行動は、アイルーの職業ごとに決められたものがランダムで3個提案されるので、今の状況に合ったものを選択するだけだ。後は自動的に行動するので眺めているだけ。提案した行動が終了すると、また3個提案される。状況により急遽違うことをさせたくなったり、行いたい提案がない場合は、Rボタンで再提案がいつでも可能だ。ただし、再提案には疲労度の減少を伴う。群れ(?)で行動をするアイルーにはHPのようなものは設定されておらず、そのかわり全員で1個の疲労度としてバーで表現される。時間の経過と共に少しずつ減少するし、モンスターの攻撃を受けても減少するので、疲労度は重要な要素である。特にモンスターとの戦闘では強さ=仲良し度が重要となる。

 これらが大まかなゲームシステム。プギーと呼ばれる子豚を集めてレースをすることが可能だったりするけど(商品でアイテムもらえる)それほどやり込む程のものではないだろう。先に「自分だけの村を創る」という楽しみは薄いと書いたけど、仲良し度を最大まで上げると、そのアイルーの服をもらって着替えることが可能だったり、ギルドの内装を変更することが可能だったり、初めての出来事に衝撃を受けることで得られる「カルチャーショック」ポイントで村に様々な流行を流行らせて見たりすことは可能だが「自分の手で、自分のものを」といった感覚はやはり薄いかな? 例えでよくあげられる「どうぶつの森」の自由度とは方向が違うので注意して欲しいと思う。また戦闘は「パタポン」っぽくはあるが、リズムを必要としないし、行動の提案はあくまでランダムだし(一応、その状況に合った行動は優先して提案されやすくはある)クエストの状況に合わせて行動をさせたい場合には、クエストに行くアイルーが決まってしまう。建物や施設を好きな場所に、好きな外観や内装で建てたり、花を植えたり、好きな場所を耕したり、時間に合わせてイベントが起きたり、自分の行動で村が変化するような「村で生活する」と言うより「村で生産する」ゲームなのである。

 まったり生産ゲームが好きで、アイルーの一挙一動にキャッキャできるような方であれば、十二分に楽しめるゲーム。「まったり」はかなり重要で、前述したように基本的に同じ行動の繰り返しで作業感が強いため、がっつりと長時間やりこむようなゲームではないのだ。レア素材が必要なのに出なくてイライラしたり、行動がもどかしくてイライラしたりせずに、アイルーとの会話を楽しんだり癒されて欲しいと思うよ! ちなみに協力プレイも可能だけど、一緒にクエストに行けるだけって感じでゲーム的な魅力やメリットはそんなに感じないよ。基本的に一人プレイでも十分だからね。その辺り「自分だけの村」を創れたら友達を招いて的な楽しみあったのに。クエストやアイルーの配信もあるけれど、まぁ、12月1日に発売が決まった「モンスターハンターポータブル3」までの繋ぎかなーと思ってるw あ、このゲームからのMHP3への引継ぎ特典あるけど、ぶっちゃけ、かなり微妙なんで・・・


2010-08-27-01.jpg
発売2週間前くらいからポカポカしてました。音楽もけっこうまったりできるよ?

2010-08-27-02.jpg
ロード画面の百面相なかなか良いですw

2010-08-27-03.jpg
アイルーのデフォルメ具合も悪くない。ていうか本当にトロっぽいな! そりゃコラボもするわな。

2010-08-27-04.jpg
フィールド上での採取ポイントは固定なので日々必ず回ることになると思う。ガサガサするのがかわいい。

2010-08-27-05.jpg
生産資源を採取できる場所へは1発で移動できるのが非常に便利。

2010-08-27-06.jpg
MHP2Gのデータがあるとオトモアイルーを村に呼べる! 話をするとご主人様の話を聞ける・・・そんなにコキ使ってたかしら?w

2010-08-27-07.jpg
ギルドの中ではクエストの受注が可能。下位と上位がある。下位はチュートリアルなんだけどねw

2010-08-27-09.jpg
クエスト中の画面。わらわわとアイルーがニャニャー言いながら行動するのは和むぜ! 適正職業がいてもなかなか行動提案してくれない時は、仲良し度を上げると良いっぽい。

2010-08-27-10.jpg
モンスターからも採取!

2010-08-27-11.jpg
ランポスもこんな感じでデフォルメされちゃってる。攻撃して倒すだけでも素材入手できることも。

2010-08-27-12.jpg
お馴染みのクック先生! 大型モンスターは倒すことが出来ないけど・・・

2010-08-27-13.jpg
隙をついてポカポカ叩いて気絶させることまでは可能だ! その隙に素材を剥いで逃げろー!

2010-08-27-14.jpg
減った疲労度は料理で回復も可能だ。ぽかぽかポイントショップはこんな感じで交換可能。

2010-08-27-15.jpg
施設の拡張。この辺りもMHP2の農場っぽいよね!
コメント
この記事へのコメント
これはMHP3へCirth参戦のフラグととって良いのかな?
2010/09/07(火) 20:15:15 | URL | Tono #-[ 編集]
もっちのローンですヨ!
(´∀`)b

PS3持ってないのでkaiになると思いますけど・・・ルーム付き(名前オンリー、もしくはIDフレンドア登録のみで構わないけれど)アドホックに対応してくれないかしら・・・
2010/09/08(水) 00:50:13 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
横からsry!全然関係ないけど、
もちのローンって…\(^o^)/www
久しく聞いてないですぞーッ!

まだ全然50代とか遠いけど、自分も
たまにワイフに使ってる気がする Orz

他にも当たり前d(ry
2010/09/10(金) 21:03:36 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
やめて! そんなことにツッコミは(ry

て言うか使ってるのかよ!w お互い、そういうのは気をつけようねwww

ちなみに日常会話で使うことはない(キリッ
2010/09/13(月) 22:23:04 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1667-68979ffe
この記事へのトラックバック
