きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MONSTERHUNTER P3rd 体験版
 やっと体験版が配信されたのでダウンロードしてプレイしてみたよ!

MONSTERHUNTER P3rd
公式サイト】 PSP / カプコン / \ 5,800


 サクッとダウンロードとはいかず、携帯サイトに登録しなければならないという手順辺りで挫折しそうになったけど、諦めて登録をしてみた。携帯電話でネットするのは携帯電話を持ってから人生で2回目だ! ま、それはさておき・・・

 PSP版のMHP3の基本はWiiで発売されたMH3で、MH3と言えば前作にはあったゲームの中核とも言える武器種(双剣、狩猟笛、ガンランス、弓)が削除され、モンスター、水中戦、新武器1種が新たなコンテンツとして用意されていた。MHP3では、MH3で追加された武器に加えて削除された4武器も復活し、フィールドやモンスターもほぼそのままに、亜種などが追加されて、さらに新たなフィールドやモンスターが追加された形だ。ただし水中戦は削除され、それに付随するモンスターも削除されたっぽい。一緒に戦ってくれるサブキャラについても、MH3のチャチャプーから、MHPシリーズのアイルーへと変更になっている。
 今回配信された体験版は限定の配信仕様となっており狩猟笛、ガンランス、弓が使用できず、武器に合わせて防具は固定で、戦えるモンスターは「ロアルドロス」「ボルボロス亜種」の2種類のみ。オトモアイルーが3種類から2匹まで選択が可能となっている。シリーズ経験者の方には、いわゆる「狩人道場」と思ってもらえればと。MH3経験者の方には双剣が使えるあたりが新鮮なのかな?

 プレイしてみた感想としては、まずグラフィックの強化に目を惹かれた。これまでのシリーズは良くも悪くもPS2版がベースだったけど、昨今の次世代機よりも質は落ちるもののWiiのMH3がベースという事もあり、新調されたエフェクトや効果音、UIなどは悪くない。操作性についても良好で、新たなモーションの特に双剣、ランスあたりは面白かった(下方修正じゃないのが良いね)。オレがメインとして使用している太刀は代わり映えしてなかったのは残念w 新フィールドは景観も良く、水の表現などが特に良かったかな。新雑魚モンスターや新素材などについては特に感想はなし。新モンスターについては、流石に新鮮味はあるけど指定された武具で戦わなければならないという部分にストレスを感じるオレとしてはイマイチw これまでのシリーズのモンスターの延長上にあるような感じなので、それならまだMHFのパリアプリアやエスピナス、アクラなんかのクセのあるモンスターの方が新鮮に感じるかな? 製品版の新モンスターに期待!

 PSPの命運を握っていると言っても過言ではないシリーズなので、体験とはいえ流石にハズレ感はなく戦闘以外の部分でも携帯機ならではの操作・楽しみ方を用意してくれているようなので、これまでのファンには間違いなくオススメであり、マンネリを感じていた人も新たな気持ちで楽しめる作品になると思う。オンラインプレイの敷居がもっと下がれば文句はないんだけどねw


2010-10-13-01.jpg
携帯サイトに登録だけは納得いかんなぁ。なんの意味あるん? ちなみに通信プレイも可能だよ。

2010-10-13-02.jpg
初モンスと対峙できるのは嬉しい仕様。

2010-10-13-03.jpg
和風なデザインが、とてもシレンな感じです。

2010-10-13-04.jpg
オトモアイルーも相変わらずで可愛いですよ! でもMHFのラスタの方が存在感はあるわw

2010-10-13-05.jpg
プレイしてまず、支給ボックスがリアルな感じになっていたのに感動したw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1685-13e5962e
この記事へのトラックバック
