きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 狩猟ガイド
 PC版とXBOX360でプレイ可能なオンライン専用「モンスターハンター」の大型アップデートが行われてシーズン9.0となり、初めての完全対応版ガイド本が発売されたよ。

モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 狩猟ガイド
株式会社キュービスト (著)


 既に発刊済みである「モンスターハンター フロンティア オンライン フロンティア通信 シーズン9.0」がシーズン9.0本としては不完全だったので(モンスターの肉質等がシーズン8.5のままだった。のだが、皮肉なことに9.0のアップデート後に不評だったことで8.5に戻ったw)そういった意味では「今の」MHFをプレイするうえの正確な情報が掲載されている、と言っても過言ではないだろう。ただし後述もするが、その名に違わずの「狩猟ガイド」本でありハンターランク1?100までのガイド本となっているので、プレイヤーの方はその辺りは現在の自分のランクのことを考慮して欲しいと思う。逆に言えば、これからMHFを遊んでみようと言う方には最高の本であることに間違いはないだろう。

 内容の方はA5版サイズで約200ページながらフルカラーで(まぁ価格がそれなりなのだが)前述した通りにハンターランク1からのガイド本となっている。言い換えれば「はじめてのモンスターハンターフロンティアオンライン」というタイトルでも良かったくらいの内容なのだ。その体裁は、こういった書籍では珍しく本文がですます調で書かれており、非常にまじめくさい感じw 丁寧なんで読んでるこっちが恐縮しちゃうよ! HR1からMHFで「何をすれば良いか」を基本に、行くべきクエスト、戦うモンスター、そろえるべき装備などが書かれている。面白いのは、特に重要と思われる文章に手書き風の波線やライン入れ、データ表やモンスター絵に赤丸したうえで手書き風の旗上げと文字でアドバイスなんかが描かれているのだ。新米ハンターのガイド本という設定のようで、そのハンターが記載したって感じなのかな? 手記みたいのもあるし。そういった部分は「読み物」として楽しめるかな。
 そんな感じで教科書的なノリでHR1からHR100までのMHFを紹介しているのがこの本だ。もちろん、HR100以降についての紹介もしてあるので、それ以降は何したら良いのだろう?と迷うことはないだろう(ま、そこまで本に頼り過ぎるのもアレではあるがw)。巻末にはデータベースも掲載されており、この手の本にはお約束の特典武器も付いている。武器は火属性太刀の「灼熱轟焔鎌」。また太刀か! そして鎌か! 鎌いらねーッス・・・鎌を構うヒマないんだよ! なんちてー! たはー。

 と言うわけでガイド本としては、これからMHFをプレイしようとしている方には最適かつオススメしたい本ではあるが、既にHR100を突破しちゃってる方には不要な本である。シーズン9.0の情報についても、実はそれほど仔細には明記されておらず、前述した一部シーズン8.5に肉質が戻った件もあって「フロンティア通信」でもこと足りるかなぁ?と。だから、MHFが初めての方はコレとフロインティア通信があればバッチリかな! ま、両方を買うとヘタしたらソフト1本買えちゃうくらいの値段になるんだけどね・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1713-a8430648
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。