きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Xbox 360 250GB + Kinect
 「次世代」の名に相応しいガジェットがついに発売されたので、これを機会に「本体ごと」購入しました。うひー!

Xbox 360 250GB + Kinect


 テカテカなボディが好きになれずにマットなボディのコンパクト本体が出るまで待とうと思っていたんだけど、同梱限定とかでしか発売されず、イゴイゴしてたらKinectが発売になちゃって、しかも単品だと14,800円もするわけで、それなら新本体とセット(しかもHDDの容量は倍の250GB!)のがお得過ぎるんで、これを機に買い替えることにしたよ!

 で、今更ながらの新型本体なんだけど・・・ま、ボディの大きさはそれほど小さくなった感はないのだが、アダプタのスッキリ感は凄いなw 今までのは存在がかなりあったんだと再確認。それと動作音が静か過ぎる。今までの本体はけっこう五月蝿かったからなー。その他、電源スイッチやらディスクトレイボタンやらがタッチセンサーになったのが何気に良い。ついでにXBOX360で動作する16GBのUSBメモリも購入。これで北米版本体とのデータ互換は問題ない(今まではHDDごと交換してた)! 部屋の中で電化製品と一緒に置いても、ちょっとマッチしない「ゲーム機」である存在感は仕方がないとしても、個人的には買い換えて満足のいく本体だったよ。初期、エリートと使って来たからなぁ・・・

 さて、注目のKinectであるが、個人的にはコアゲームのために先行して購入したようなもんで期待はしていなかったのだが・・・これが中々に凄い。世界的に注目されていただけある。日本でも頑張ってプロモーションしてたけど、反応はイマイチっぽいなw PS3が完全に軌道に乗ってしまったんで「XBOX360」が日本で日の目を見ることは難しいなー。魅力的なオンリータイトルがもっと出れば違うんだろうけど。

 Kinectについて少し知ってるくらいの人は「コントローラーなくても操作できるんでしょ?」と言う認識だと思うんだけど、まぁ、基本的にはそんなところw かなりのポテンシャルを秘めてはいるんだけど、それを生かせるのはまだ先かね? 何にせよ、コントローラー不要ということで、人間の体をスキャンして認識するわけだが、思った以上に認識率が高い! 手を手として認識するし、個人の顔も認識しやがるw マイクも内蔵されていて音声で操作やチャットも可能で、そちらの認識率も侮れない感じだ。コントローラーを持たずに操作するのは思ってた以上に未来っぽくていいわw 映画「マイノリティ・リポート」並のことが出来るようになることを期待しているがね!
 ただ、予想はしていたけど認識するために必要な空間が結構必要なんだよねー。2人で遊ぶとなるとさらに広い空間が必要となり、それに伴ったサイズのテレビも必要になるよ。それと設置条件が床から60センチ?1.8メートルの高さということで、一般的なテレビのローボードだと高さ60センチは厳しい感じじゃないかな? やはり推奨とも思えるテレビの上に設置したいなと思って設置しようとしたら、これ置きタイプじゃん! 液晶テレビの薄さじゃ無理だよ。無理じゃないけど、ちょっとぶつかったり地震でもあったら落ちてしまうよ?。後ろのコードが本体に接続されてるから、落ちたらぶら下がって画面にモロぶつかってまうよ! いやそういう問題じゃないけど。そもそもHD推奨のXBOX360なんだから薄型テレビであることを考慮してクリップ型のアタッチメントとか同梱しておこうぜ。はさむ部分の接着部がゴムとかならテレビに傷もつかないし。一応、薄型テレビ対応のスタンドみたいのが別売りしてるけどソフト1本買えるお値段なんでイマイチ感たっぷり。ふぅ。

 総合的には満足度は非常に高い。日本のXBOX360の現状は厳しすぎるけど、なんとかKinectで盛り返して欲しいね。もう「ゲーム」だけじゃ無理だと思うんで、ゲーム以外の部分でアピールしていこうぜ!w とりあえず早くLast.fmを対応させれ。

 (`・ω・´)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1721-4a6678ae
この記事へのトラックバック
