きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MONSTERHUNTER P3rd 村クエクリアしたよ!
MONSTERHUNTER P3rd
公式サイト】 PSP / カプコン / \ 5,800


 クリアしたと書くとちょっと語弊があるかな? 全ての村長依頼クエストを終わらせた、と言うわけではありやせん。最後の緊急クエストまで到達した、と言うのが正解だ。が、これもちょっと違うんだよなw 村クエ全部終わったら、本当に最後の緊急クエストあるだろうし・・・

 何はともあれ、とりあえず一通りのメインとなるモンスターとは遊んだって感じかな! ま、集会浴場には亜種やら希少種もいるし、村クエでは出てこないのも数体いるのだろうが。装備さえ整えておけばストレスなく遊べる村クエは、MHP初プレイの人でも楽しめる難易度だったと思う。経験者にとっては歯ごたえのなかったクエストだったかもしれないけど、新モンスターとの戦いは刺激的だったんではないだろうか?

 ジンオウガを倒したことでエンディングを見終わったので、ラスボス的なモンスター「ジエン・モーラン」との戦いの後も特になにもなし。残った村クエを全て終わらせてから集会浴場にチャレンジするか、同時にちまちま進めるかは思案中?。空いてる時間(主に営業中と言うダメリーマンw)にちょこっとしか遊んでないので、進行具合はかなり遅めだ。でもそのうち、村クエ全部終わらせたり、集会浴場も全部終わらせておきたいところだな!

 便宜上ラストバトルとするが、そこに至るまでの、エンディング後に戦う新モンスターについても苦戦することはなかった。防具は強化せず、主に武器(太刀)の強化を行った。特にバギィ一式防具は氷属性の攻撃強化スキルを発動できるので、氷属性の武器はなかなかお役立ちだったと思う。武器のゲージに青がついて、会心率の高いナルガ太刀を生産してからはメイン武器として(変更するのが面倒だった、とも言うw)担ぐ。火-20なんで火山系のモンスターの攻撃は痛かったと思うんだが、通常防具でどれくらいのダメージなのか比較できなかったので、こんなモンだろうと思って戦ったw MHFの剛種の1撃に比べたらカワイイものです。(*´д`*) 村クエで一番困ったのは、やはりラストバトルだな! 今までと趣向と言うか戦い方が変わってしまい、それに対する説明が全くないので「え? え? どうするの? なにすんの?」って状態だったわw ああいう場面では、オトモか教官が最初の戦闘時にアドバイスをしてくれても良いと思うんだがなぁ。ま、あっさり倒せたけどさ! ジエン・モーランは見た目的にもなかなか好きなモンスターだよ。

 MHP3の本番は集会場の上位からだ。一人ではなかなか大変になってもくると思うんで、そろそろマルチプレイも視野に入れたいところだなぁ。

 以下、画像は若干ネタバレありなのでご注意。

2010-12-14-01.jpg
ジエン・モーランはこれまでのシリーズのラオシャンロンみたいなモンスター。クジラがコンセプトで、戦闘も船の上で行うのだ!

2010-12-14-02.jpg
バリスタや大砲で迎え撃つのだが、船に近づいて来たり(近づいた?)乗り上げてきたタイミングで背中に乗ることが可能! 採掘もできるよw 攻撃も一方的にしまくれるぜ。

2010-12-14-03.jpg
振り落とされた時、ロープを伝って戻るのがちょっと楽しいw

2010-12-14-04.jpg
船上戦が第1ステージで、一定のダメージを与えると(たぶん。時間経過かも)第2ステージ・最終戦の地上戦へ。なかなかに迫力ありますぞ!

2010-12-14-05.jpg
ちなみに武器の使用頻度。1回の片手剣は、初めてプレイした時に、最初から太刀はないのかな?と初期装備でクエストに行ったからw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1750-b80b6ee1
この記事へのトラックバック
