きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
インセプション
 久々に映像作品のお話でも。とは言えWOWOWに加入しているので映画は良く見てるんですけどね? 最近、にっきには書いてないけどアニメもシッカリと見てますよ! つまりはテレビっ子ってこどですなぁ。あ、でも子供じゃないから・・・テレビっ大か? それじゃあテレビ台じゃん! もう、オレが子供ってことでいいよ?(中身的には間違ってないなと言うツッコミがね?)

インセプション


 他人の夢の中へと侵入して「アイデア」を盗むと言う「夢の世界」が舞台となるSFアクションだ。侵入する側は「夢」であることを自覚していて、夢であるが故に様々なものを造り出すことが出来たりするのがファンタジーな感じ! とは言ってもそれほど万能でも奇抜でもない。例えば「戦争」や「宇宙人」などの非現実的な夢を見ても、それを夢と認識するのは難しく、そういったシーンは再現している。が、都合の良い演出は出来ない。街は造れるけど武器や逃げ道は造れないとかね。でも夢に侵入する側の心理が反映されるとか(入る側も寝るから)時間の流れが違うとか(数分寝ただけなのに数時間の夢とかあるよね!)夢と現実の区別のために小道具使うとか(これは実際に夢の中でこれは夢だと判断するのに使えるよ!)ちょっとリアリティがあるのが面白かったよ。タイトルにもなっているように、本題は「植え付け」なので、ターゲットの夢を仲介して深層心理まで潜って記憶の植え付けを行うのだが・・・って感じで、なかなか面白かった。オレはこういうの好きなんだー。ハッキリとしないラストが、また、ね? 見てから気が付いたけど渡辺謙が出演してたのね! いいキャラしてましたわ。流石だ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1754-c02c1966
この記事へのトラックバック
