きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ユアシェイプ フィットネス・エボルブ
 冬だからこそ! 室内に引き篭もってシェイプ、シェイプ!

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ
公式サイト】 XBOX360 / ユービーアイ ソフト / \ 5,800


 全身の部位ごとに認識出来るKinectだからこそ可能なフィットネスゲーム! あまり興味はなかったけど、Kinect専用のゲームとしてなかなか凄いとの話を見たので購入してみたよ。

 「ゲーム」と謳われてはいるけど基本的には「フィットネス」だ。スコアがあるので稼いで競うことは可能であるが、常に「カロリー消費」が付きまとうw 最初に書いてしまうけど決して「ゲーム」として気軽に購入はしないように! あとプレイのためのスペースがかなり必要なのも注意!

 フィットネスを語るのはオレには無理なのでざっくりと説明してしまうけど、有名トレーナーの監修の下に製作された洋ゲーの完全日本語化だ。ナレーションは全て日本語に吹き替えられているし、ローカライズも完璧だ。コントローラーを使用せず、音声ガイダンスに従って、手の動きや体の動きでメニュー選択を行う。
 フィットネスと言うことで、ただ体を動かすことに終始してはいない。有酸素運動、タエロビクス、ZENといったさまざまなトレーニングが収録されており、体への負荷も調整できて、複数のトレーニングを組み合わせたオリジナルメニューや時間設定に合わせたものなど、無理のないトレーニングが可能となっている。

 画面の方は正面に立っている自分の全身をトレースするのだが、シンプルで美しいエフェクトで表示することが可能になっており「ちょw 自分の姿は恥ずかしいwww」と言うことは防げるw とにかく見た目がスッキリしており「ああ、フィットネスなんだなー」と言うのを嫌でも認識させてくれる。認識と言えば、流石はKinectと言うところで、コントローラを持った先だけ認識とか、台の上に乗って認識とかではなく、きちんと部位と奥行きをガジェットを持たずに認識してくれる。周囲に出てくる箱を壊すミニゲームでは、右手で左の箱を壊す必要があるが、もちろん腕の認識はするし奥行きもバッチリだ。光ったポイントを踏むミニゲームでも、ちゃんと足の位置を認識してくれる。フィットネスでも、足を上げる時に、上げが足りないと注意されるしなw

 本当にフィットネスのソフトで、その内容はしっかりしたものなので「Kinectで身体をつくりたい」と思っている方には間違いなくオススメできる。ちゃんとトレーニングに合わせてプレイを続ければ、間違いなくシェイプアップが可能だろう。前述した通り、実績はあるものの、ゲーム的な要素は薄いので(身体を動かすこともゲームと思えるなら別)そういうのを期待するソフトではない。

 Kinectセンサーを設置しないとゲームが起動せず、わざわざPCの前に取り付けるのが面倒だったので、画像はナシです。えへ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1756-5f10f093
この記事へのトラックバック
