きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Xbox LIVE アーケード!
 なんと! 紹介したいXbox LIVE アーケードのゲームがあったのに、できずに2010年終わりそうじゃん! それはちょっとアレなんでサクッと紹介しちょうよ。ま、全て海外モノなんですけどネー。

Costume Quest
公式サイト】 XBOX360 / THQ / 1,200MSP


 かわいいらしいグラフィックとかわいいらしい内容のRPG。「トッリク・オア・トリート!」なハロウィンイベントを舞台としたゲームなんで、年末となった今ではお寒い感じですかね(リアル気温な意味も含めて)? 子供兄弟が主人公でハロウィンの夜に各家庭へキャンディをもらいにお伺いするのだが、たまたまモンスターの家だったらしく主人公として選択しなかった子供がモンスターに捕らわれてしまう! ので助けに行くことになるのだが、面白いのは戦闘シーンで、その時に装備しているコスチュームがそのままリアルに巨大化し、迫力のあるコマンド式戦闘シーンへとなるのだ。道中ではキャンディを集めたり、宝箱から素材を集めてコスチュームを合成したり、仲間を集めたり・・・装備しているコスチュームは色々な能力があるので、シーンに合わせて着替えたりする必要もある。

2010-12-30-01.jpg
とにかくカワイイ! 雰囲気もよく出ているよ。

2010-12-30-02.jpg
視点をグリグリ回転できないのが寂しい。キャンディはそこらを叩いてももらえるけど、やはり家からザクザクもらえるのが気持ちよい!

2010-12-30-03.jpg
戦闘はコマンドタイプだけど、表示されるゲージやボタンをタイミングよく押すことで効率が高まるよ。必殺技とかカッコイイw


Death Spank
公式サイト】 XBOX360 / Hothead Games / 1,200MSP


 ハック&スラッシュのディアブロクローン。最近だと「Torchlight」に近い感じかな? ユニークなグラフィックだけど戦闘はかなり爽快で、ボタンをバシバシ連打するだけでザクザクと攻撃できるし派手な技を発動させることも可能だ。何よりもハック&スッラシュの基本、装備品のドロップが楽しみだ! クエストもちゃんとあるので英語わかる人ならじっくりと楽しむことが出来るんじゃないかな。ウラヤマシー。

2010-12-30-04.jpg
ユーモラス溢れてるけど実は本格的ですみたいな感じだよ!

2010-12-30-05.jpg
ザクザクと敵を攻撃できるのは爽快だね。ちょうどセイクリッド2とか遊んでるからテンション上がるわw

2010-12-30-06.jpg
クエストでは選択肢もけっこうあったりするけど、まー脳筋プレイは可能かと。


Faery: Legends of Avalon
公式サイト】 XBOX360 / Focus Home Interactive / 1,200MSP


 羽の生えた小さな妖精が主人公のRPG。主人公っていうか、妖精世界だからそこの種族の一人って感じなのかな? オープニングではクリスタルに封じられてたっぽいけどw キャラメイクが可能でなかなか本格的。フィールドマップでは妖精らしく空を飛んで移動が可能! これがかなり気持ちよいのだ。また戦闘は日本人には馴染み深いターン制のコマンドバトルだ。グラフィックもそれほど悪くないし(Xbox LIVE アーケードだしな)本格的なシリアス系RPGを楽しみたい方には是非ともオススメしたい! 全部英語だけど!

2010-12-30-07.jpg
キャラメイクは羽を含めた外観も設定できる。名前の入力も可能なのが嬉しいね。

2010-12-30-08.jpg
フィールド移動はなかなか新鮮。クエストの依頼は光の柱を目印に。選択もけっこうある。

2010-12-30-09.jpg
戦闘シーンのアニメーションがスキップできないのがちょっともどかしいかも! でも楽しい!


 とりあえず紹介した3作品に言いたいのは「ローカライズしてくれ」の一言だw オレがRPG好きってのもあるけど、国内では発売されないようなアイデアとか世界観もあるし、こういうのがプレイできてこそ「XBOX360ってスゴイじゃん!」てなると思うんだけどなぁ。あ、でもローカライズされたらPS3でも出るかw 何にせよ、こういうゲームを遊びたいって思ってる人は多いと思うんだけど、英語の壁が大きいんだよな! せめて小学生低学年の頃から英語を義務教育として学習させて欲しかったわー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1775-e19c778f
この記事へのトラックバック
