きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Dragon Age:Origins
 発売を次週27日に控えたオレ期待の超大作「Dragon Age:Origins日本語版」のご紹介!

Dragon Age:Origins
公式サイト】 XBOX360 / スパイク / \ 8,190


 と言ってもPC版が発売された時に紹介したんだけど、まーそれっきりだったしね? いや、アレは紹介とは言えねーなw

 紹介するのも今更って感じなんだけど、名前は聞いたことあるけど雑誌とか公式サイトも面倒で見てないわ?って方のためにも簡単に。とにかくベッタベタな正統派ヒロイック・ファンタジー。剣と魔法とドラゴン。そこには日本のRPGのようなスタイリッシュさ・現代もしくは近未来風な様式はなく、ただただ泥臭くて血なまぐさい「生きるための世界」がそこにはあるのだ。全てのRPGの基盤となったTRPG「Dungeons & Dragons」を今のシステムで再現したと言っても過言ではない(攻撃が技などで派手なんで3.5版以降ってことで)。それくらいベーシックなスタイルの世界観を持ったゲームなのだ。そして、この手のRPGと言えばのBioWare社が手がけただけあって、膨大なテキスト量と「Mass Effect」で完成された会話の自由度の高さ、それに加えて本作ではその選択は物語の経過から結末、そして仲間との関係さえも左右する。これは「プレイした人だけの物語」を紡ぐ作品でもあるのだ。戦闘はリアルタイムで処理されるが仲間への指示や切替も簡単に行えるし、一時停止も可能なのでこういった戦闘に不慣れな方でもリアルタイムならではの緊迫感と迫力のある戦闘が楽しめる。闇の軍勢から世界を守るために旅立つプロローグもお約束で、自作したキャラクターで骨の髄まで世界に浸って欲しいと思う!

 とは言え世界観に好き嫌いあるだろうし、洋ゲーのリアルグラフィック(主に顔)はダメとか字幕は嫌(声優大好きーなだけでなく漢字が苦手とか読むの遅いとか絵と一緒に見れない方も)とかグロだめとか(一応、血飛沫はオフにできるよ)、なんか世界で売れてるのが嫌とか(世の中には偏屈な人もいるもので、TRPGやヒロイック・ファンタジー大好きなのに指輪物語やドラゴンランスはダメとかねw)嫌いな人がオススメしてるとか(好きなのにそれだけで・・・)と言った理由から避ける方も多いとは思うけれども! ちょっとでも興味あったり好きな要素があったら遊んでみて欲しい。体験版とか出ないんか? でも、まー好きじゃなかったら無理にプレイすることもないけどね。オレもこてこてアドベンチャーとかギャルゲー・エロゲーなんかは人気があって感動作とかオススメされてもプレイする気しないからなw

 ちなみに価格的にはお高く感じるかもしれないけど、海外では配信済みの6本ものDLC(追加アイテム1、本編シナリオ拡張3、新シナリオ2)がセットになってるよ! ・・・ま、海外では2が3月に発売なんですけどねw




 いや?楽しみ過ぎるわ! Mass Effect2終わらねぇw
コメント
この記事へのコメント
ちょうど今、DAやってるよ!(`・ω・´)

知り合いが、『てっきりお前なら買ってると思ったわーふーん買ってないの…?え、俺?買ってやってるけど?(嘲笑)』的な感じで言われてムキになって買ってきたら、ヤベェwww超面白いwwww…Orz

元々欲しかったんだけど、遊ぶ時間あるんかいな?と思って今は我慢…と思ってたけど、ちょっとずつプレイ中(*´Д`*) ハアハア

ちなみに箱○版は近場のお店では全滅してたので仕方なくPS3版を…(´;ω;`)ブワッ
2011/02/05(土) 20:10:51 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
DAいいなー! 持ってるのに遊べないというジレンマwww 追加パッケも出ると言うのに! つか海外は2出るのにねw

国内のXBOX360の勢いは落ちに落ちたからPS3でも仕方ないと思うよ! オレがPS3にシフトするのは・・・かなり先だろうけどw
2011/03/06(日) 13:31:48 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1799-6c15d709
この記事へのトラックバック
