きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「Mass Effect 2」クリアしたよ!
 今更感タップリですけども!

Mass Effect 2
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / \ 7,140


 2011年早々に発売されたME2をやっとクリアした。リアル多忙だったのとモンスターハンターフロンティアが倦怠期に入ったので、この隙にと思って積みゲー等をガンガン消化することにしたのだ。んで、まずはとME2に手を付けたのだが・・・いつもいつも思うのだが「何でもっと早くクリアしなかったんだ!」であるw まさにハリウッド映画を1本見たようなスケールと演出で、かなりオレのハートを鷲掴みにしてくれた。

 基本的には前作と同じ。UIやら戦闘システムやら。なのでプレイ済みであれば、すんなりとゲームをプレイすることが出来る。純粋な続編ということもあり、その世界観もそのままだけど、飛び交う専門用語や「前作の日本語版は2年前だし」なブランクで戸惑うシーンもあったが、壮大な3部作スペースオペラの中篇と思えば気にすることもない。いっそ前作からプレイし直しても良いかも!

 前作から大きく変化したのは、惑星探査や採掘、時にはシナリオで重要なシーンで使うこともあったビーグル(乗り物)が完全になくなったことだろう。惑星に着陸しての自由な探索は割と好きだっただけに残念だ。今作では主に惑星探査は資源採掘の利用のみとなり、惑星表面をスキャンしてぐるぐる動かし、レーダーに反応した箇所に採掘機を射出すると言うシステムになった。惑星に着陸してのシナリオや、突発的なイベントなどは前作に引き続き存在するが、そこは通常の戦闘エリア一角として処理されるようになった。後は重要なファクターとして、船のアップグレード。これは前述した資源を消費して行う。この船のアップグレードには仲間の助力が必要であり、シナリオと上手く絡めてあるところは流石と言える。新たなクラスやスキルの追加もあるが、特記するものではなく、前作からの本当に大きな変更は上記の2点だろう。

 今作は3部作の壮大なサガの中篇であり、ある意味、序章である前作よりも重要な分岐点となっている。シナリオは前作からの引き続きとなっており、死者や生存者、係わり合いのあった者が語られるが、最終章である3のことを考えると、その繋がりは今作では非常に重要であると言える。前作と同じ様に、中盤後半までは仲間集めがメインストーリーとなって進む。ただしサブシナリオも多く用意されており、中にはメインストーリーに絡むものある。旧知の仲間との再会もあったり、相変わらずの会話選択時の反応なんかも面白い。最後は「ここでか!」ってくらいの展開で終わるんで「2をプレイしたからには3もプレイしてね」が否応なしではある。

 スペオペ好きには是非ともプレイして欲しい作品ではあるが、前作同様のTPS操作が敷居の高さをどうしてもね? である。まー日本人の多くのゲーマーにとっては、それに加えて「キャラの顔グラフィックがー!」なんだけどね。洋画に抵抗なくて、ホントに良かった・・・自分の感性にカンパイ! (´∀`)b ただTPS/FPSは基本的に下手クソなんで、難易度カジュアル(一番簡単)でも「これ無理くね?」と何度もやり直した(戦闘を繰り返した)箇所はあったw でも、この世界観なら、リアルタイムでスピーディーな銃撃戦(TPS)が間違いなく似合うだろうから、仕方が無いのだろう。

 と言うわけで、最後のクエストは、それまでのプレイ状況によっては仲間が死んでクリアとなってしまうこともあり、再プレイ中だ! オレの場合、仲間は誰も死ななかったけど、クルーがね・・・。彼女たちを死なせたまま3をプレイするわけにはいかないぜー! (`・ω・´) んでんで、配信されている追加DLCもお願いします・・・ (;´Д`) 特に仲間が増えるDLCは是非ともッ! こればっかりはPS3版が羨ましい。あとは3の日本語版だけど、ここまで出たからには、きっと大丈夫だと思う。うん。

 ちうワケで極上のエンターティメント、宇宙へ想いを馳せて、大冒険なんてどうでしょう?

 「夏はどっかいったー?」
 「やー、宇宙を駆け回って、人類を救うために翻弄したよー」

 かっけぇええええええ!

 (´∀`)b

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1919-f4fc0b33
この記事へのトラックバック
