きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
FACT JAPAN TOUR 2012 -burundanga-
 先々週のお話となりますが。

 FACTのLIVE行ってきました~。

2012-09-19-001.jpg

 今年の国内フェスに名前を見ないな~と思っていたらワールドツアー行ってらしたようで。9月は日本ツアーで札幌でも演ると言うことで、行かねばならんでしょう!

 ツアーはワンマンではなく海外では良く聞くスタイル、つまりいくつかのバンドとの共演な感じで行われ、しかもしかも! FACT以外もオレ好きなバンドがー! さらに札幌はweekend special actとして計4バンドの演奏が楽しめるというボリューム。た、堪らんッ!

 既にチケ完売な地域もあったけど札幌は開催日まで売り切れることはなく、当日も混雑することなくスムーズに会場入り。後ろの方は若干スカスカしてたけど、前の方はぎゅうぎゅうで、大いに盛り上がったLIVEでした。

 まずは札幌限定のスペシャルアクト「LOST」から。オレは知ってる曲ばかりでウヒョーだったけど、ぶっちゃけ会場内に知らない人のが多そうで驚いた。スクリーモ系好きならとりあえず手を付けるもんじゃないの? あ、オレが無差別過ぎるんですかね?w ちょっとノリが悪い感じで「すまん! すまん!」と何故か思ってしまった・・・いや無反応ってわけでもなかったし、前の方では盛り上がってた人もいたけどね?

 続いては札幌は初と言う大阪の「waterweed」。こちらはフルアルバムが出ておらず、オレも数曲しか知らないんだけど「速い曲をやる」と言ってくれて、どの曲もスゲー良かったですよ! バラードなんか不要とか思っているオレ得なセトリだったと思われるw 早くフルアルバム出してねっ。

 UKから「Your Demise」。今回のツアーで初めて知ったバンドだけどハードコアな感じでノリノリな曲ですな。だんだん温まって来たのか、前2バンドよりも盛り上がってた印象。当然、MCなんかは英語なんで、ぶっちゃけ何言ってんだかワカンネ状態でしたw 「sit down」と「アリガトー」だけは判りましたがw

 そして、いよいよ「FACT」の登場! 盛り上がりは絶頂に!! 空気人形やボールが飛び交うw ツアータイトルにもなっている今年の1月に発売されたアルバム「burundanga」の曲はもちろん、定番曲「a fact of life」も演奏してくれたりでスゲェ楽しかったよ~。アルバム発売後、新たにギターを加えてトリプルギター体制となったFACTの音はさらに深みを増し、6人になった新曲が早くも楽しみです。日本語が流暢なイギリス人のAdam、きっと海外ツアーのMCでも盛り上げてくれるに違いないw

 weekend special actは会場によって違うどころか、無い会場もあったので札幌は恵まれていたと思う。個人的には金沢の「SNORT」が羨ましく思ったりw 海外バンドはツアーの前半後半で変わって、後半はUSから「Our Last Night」が参加! ぐわー! こっちはCD持ってるのに~と思ってしまったw それにしても、もっともっと人が入っていればなー! また札幌でツアーやることあってもZeppではやらないんじゃないかな?w


LOST - Cheers To The Blossom


waterweed - revelation


Your Demise - Miles Away


FACT - pink rolex
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1966-10b1abe4
この記事へのトラックバック
