きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ソードアート・オンライン
 本日はiPhone5の発売日と言うことで、たかがスマートフォン1機種の発売がニュースとして放送されちゃったりして(それを言ってしまえばゲームの発売日の行列なんかも大概だが)「日本て平和だなー」と札幌から南西の方を向いて思ったり・・・。ちなみにオレは4年くらい同じ携帯電話を使い続けています。電話とメールくらいしか使ってない(しかも使用頻度低いw)んで綺麗なモンですよ?

 にっきの更新は停滞していても、オレの行動・生活には一切変化がなかったんで、当然のようにアニメも見ておりました。今期放送されてたアニメの中でも「ソードアート・オンライン」はMMORPGを題材にしていることもあり、1話目で先の展開とか気になって、小説を大人買いしてしまったんじゃよ・・・

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド
川原 礫(著 / abec(イラスト)


 そもそもwebで無料公開している時から名前は知っていたんだけど「ライトノベル」と言うだけで食わず嫌いをしておりました。しかし、最近のアニメったらラノベ原作ばかりなんで、嫌でも見ることになるんだよね。で、なかなか見るに耐えな・・・オレの趣向に合わないのもあるわけですよ(今期だと「この中に1人、妹がいる!」「だから僕は、Hができない。」が駄目だったー)? そんな中でも、この作品は楽しそうだなーと思い至ったわけであります。ま、ご存知の方も多いとは思いますけど、そもそもMMORPGは好きだし、剣と魔法のヒロイック・ファンタジーも好きだしねっ!

 物語は遠い未来の日本、五感をゲームの世界で体験できちゃうようになったと思ったら、製作代表者が「ゲームから出れません、現実の世界に戻りたかったらゲームをクリアしてください」とお約束な展開になり、主人公キリトがゲームを攻略したり、女の子を攻略したり、女の子を攻略したり、女の子を攻略したり・・・いや基本的には(ツッコミどころは満載だけど)MMORPGの世界をしっかり構築しているし、とんでも理論ではあるけど、それなりに理屈が通る形のリアリティを出している。それでも、オレ強ぇええええでモテモテな主人公とかヒロインとの展開を見ると、どうしても、童貞中学生の拗れた妄想としか思えないのですw いや、でも楽しく読んでますけどね?w

 10巻まで発売されてるけど、思わず目から汗を流してしまったのもあるし、刊行中最終章のSFな設定とかはなかなか興味深い感じで(昔からあるネタではあるけど、やはりその時代時代に合わせて、より現実味が増すのが面白いと思う)続巻がとても楽しみなのです。
 ちと調べてみたけど、こういうMMORPGなヴァーチャル世界に囚われる「デスゲーム」設定な小説って、もりもりあるんだねー。洋書ばかり漁ってて気がつかなかったわ。
 実際に数冊は購入して読んだけど、ライトノベルって言うだけあって、ものの数時間で読み終えることが出来るってのは、時間の節約になると言うか、値段の割りにコスパ悪いっつーかw あ、ライトってそういう意味じゃないの?w でも面白いのが何冊かあったので、機会があれば紹介したいと思います。もちろんイマイチなのもあったけどw イマイチなの読むと「オレでも書けるんじゃね!?」って思えてしまう不思議ww

 剣と魔法のヒロイック・ファンタジー小説のオレ的原点は「ロードス島戦記」だったりするんだけど、どうやら書き直して「リメイク」として発売する予定があるそうなw 確かに今読み返すとオレでも「あちゃー」な感じしちゃうもんなぁw 新作じゃなくリメイクってのが良いよな!w 似たようなTRPG題材小説の「聖刻1092」もリメイクされたもんね。4年くらい前の話だけどw

 そんな感じで、最近、また活字中毒気味です。読むって素晴らしいよなっ!
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

実は、ラノベ大人買いを3回ほどしたことがあります。気がつくと本棚の見栄えが少し残念なことになってしまって、ちょっとだけ困っています。(笑)
2012/09/26(水) 02:05:46 | URL | Umon #-[ 編集]
ご無沙汰しております!

確かに雑然として来そうですねw ま、見えるのは背表紙だけだからまだマシかと思ったり・・・?

ただ文庫だったり新書だったりハードカバーだったりで凹凸まくりなのは勘弁ですよねー。
2012/09/26(水) 12:49:19 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1968-97ee2823
この記事へのトラックバック
