きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「CHAOS; HEAD NOAH 」クリアしたよ!
 分かってはいたけれど、やはり筋肉痛・・・ライブ中に背中とかグイグイ押されて、ちょっと気持ち良いかも! とか思ってたんだけどなw 見上げるような姿勢だったこともあり、ちょっと首も痛い。来年は座席有の2階にすべきなのだろうか!?

 とか思ってたら、身体の節々が痛いのは風邪だったみたいで、1週間ほどだるだるの日々を過ごすことになってしまったのも今は昔w 過ぎてしまえばナンとやらで、38度4分ほどの熱が下がらなかった時には「たかが体温2度くらい上がった程度で、この体たらく! 人間って脆弱だな~」とか思ってたものです。

 ま、今もまだ咳が止まらん感じなんですけどネー。

CHAOS; HEAD NOAH
公式サイト】 XBOX360 / 5pb. / \ 7,140


 パッケージ絵がギャルゲーっぽいってことで敬遠していた「STEINS;GATE」「ROBOTICS;NOTES」の科学アドベンチャーシリーズ第1弾を、とうとうプレイしてやったよ!w ギャルゲーを買ったりプレイしたことが無いのが自慢だったんだけどな!w ROBOTICS;NOTESがちょっと消化不良気味だったのと、ここまでプレイしたならばとの思い、深夜アニメを見続けることでのライトノベル系への抵抗感の低下、そして評判の高さから手に取ってみた。

 この作品は「CHAOS;HEAD」として2008年にWindos版として発売されたのが最初で、翌2009年にXBOX360版に「CHAOS; HEAD NOAH」として発売。その際に、ヒロイン個別ルートのエンディングや別エンディングが追加された。またXBOX360のレーティングは「Z(18才以上のみ対象)」だけど、性的な描写ではなくグロ描写の方でなっている。お色気、エロシーンはあまり無かったな(せいぜい下着姿くらいか)。

 科学アドベンチャーと言うことだけど、事件の核心のネタにそれっぽい理屈として語られるだけであり、どちかと言うと「ファンタジー」に近い感じ。それこそSTEINS;GATEやROBOTICS;NOTESの方がより科学をネタにしていたと思う(ROBOTICS;NOTESはそうでもなかったけど)。何より特徴的と言うかプレイする人を選ぶのは、主人公がキモオタであると言うこと。そして2ch用語が連発されること。このキモオタっぷりが、これまた堪らないんだなw 声をあてた人、凄いと思う。アニメ、美少女フィギュア好き、ロリコン、妄想大好き、対人関係苦手と、これでもかってくらいのテンプレートなキモオタを体現している。ちょっとテンプレート過ぎる気もするし、意外と常識あったり、見た目はそんなに悪くなかったりと「やはりゲームの主人公だな」と思わせる部分も多々あるけどねw それでも人質にとられた妹を見捨てて逃げ出して、後で後悔して「次があれば絶対に見捨てない」あたりのクズっぽい思考はリアルで良かったw

 そんな感じで、自分を客観視出来るが故に鬱になっていく引きこもり寸前の廃MMOプレイヤーかつ重度のオタク少年、西條拓巳が、東京・渋谷で起きた猟奇的な殺人事件を切っ掛けに、世界をも巻き込む大きな陰謀に関わっていく物語だ。主人公に惹かれる6人のヒロインは、全員がトラウマに浸食された”壊れた”人たち。理解できないシーンや怖いシーンも多々あり。

 ゲーム自体はテキスト型アドベンチャーだが、物語のルート分岐の選択肢は用意されておらず、シーンで挿入される「妄想」で分岐が決定する。妄想の内容を「ポジティブ」か「ネガティブ」を選択することで、状況に応じた妄想シーンを見れるだけではなく、物語が分岐して進むことになるのだ。他にも「Yes」「No」の選択が必要なシーンもあるけど、基本的には妄想で物語は進む。ヒロインごとのエンディングを全て見ることで真のエンディング(STEINS;GATEやROBOTICS;NOTESに続く世界)を見ることが出来るので、好きなキャラを攻略する~と言ったのとは少し違う感じだ。それともギャルゲーってこういうものなのか? 何れにせよ、どのエンディングも単純なハッピーエンドでは無く、なかなかに考えさせるものがあり面白かった。

 かなりエグい描写があったり、主人公の喋り方や考え方がアレだったり、2ch全開だったりはするけれど、それほど時間もかからずに、XBOX360ならではの実績1,000も簡単に取得できるので、前述した部分がどうしても受け入れられん! って方以外、興味があってADV好きなら是非ともプレイして欲しいと思う。STEINS;GATEやROBOTICS;NOTESとはほぼ無関係だし、内容的にも異質なんで、それらが好きだったから~なだけのノリでプレイすると後悔するかもw あくまで前述した特徴を忘れずに。個人的には、STEINS;GATE>CHAOS; HEAD NOAH>ROBOTICS;NOTESの順で良かったよ!

CHAOS;HEAD NOAH PSP OP

公式でXBOX360版の動画なかったのでPSP版のです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/2021-8ccb3a6a
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。