きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「ペルソナ4」クリアしたよ!
 今日は会社の懇親会と言う名の飲み会でした。いや~久々にかなり飲んだね! ウーロン茶を! 喉の調子があまり良くなくて、今もエヘンエヘンと威張っているのですが、そんな感じで煙草の煙に巻かれるのが嫌過ぎて1次会でサクッと帰宅しましたw べ、別にゲームがしたくて仕方がなかったんじゃないからねっ!

ペルソナ4
公式サイト】 PS2 / アトラス / \ 7,329



 と言う訳で、久々にXBOX360を起動せずに2008年の8月頃から放置していた「ペルソナ4」をクリアしたよ!w 発売日に購入して、当時ににっきも書いてはいたけれど、何かあって途中で止めていたんだねー。何があったんだろ?w 放置していたこともあって最初からのプレイではなかったので、再開してから10時間くらいでクリアすることが出来ました。1年間の学園生活を過ごしながらシャドウと闘い事件の謎を追う、王道なジュブナイル・ファンタジー・学園モノだけど、ゲーム日付だと12月25日で終了で11月までは進めており、ストーリー的には最後のダンジョンを2個残していたってところですね。
 何故、今頃になって再開したのかと言えば・・・アニメの「ペルソナ4」を見たからですw これがまた、原作をかなり忠実に再現しており、かなりストーリーを思い出したことと、アニメの話数的にゲームクリアまでそんなに時間かからそうだな~と思ったのです!

 ペルソナシリーズと言えば(つーか女神転生シリーズ全般だけど)ちょっと陰鬱でクリアしても小骨が喉に残っているような感覚がたまらんかったりするのですが、このペルソナ4もそんな感じでエンディングを迎えましたw それでも残酷なくらいに人の心に潜む、誰もが持っている影を、ゲームとは言えこれでもかってくらいに曝け出し、プレイヤーにその意味を提示させくれました。いや~良かった・・・いつもいつも思うんだけど、なんで放置しちゃってたんだろう?w ただプレイ中にも思ったけど、あの「人は一人じゃ生きてはいけないんだよ!」なリア充全開な(しかも学園生活)ストーリーは、別の意味で鬱々とする人も出るんじゃないかな?w

 今はPlayStation Vitaで新要素を追加した「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」が発売されているし、同機種を持っている人ならばそちらをプレイするのも良いかもです。でも、安くはない本体を買ってまで・・・と思うと、先日、全世界でとうとう本体の生産が終わったPS2版でも十分楽しめると思います。中古なら安いしねっ。

 さて、やっとクリアしたし、アニメ板の続きを見ることが出来るぜw


20130215-01.jpg
チート全開であまり参考にならないプレイ時間ですw そのくせ悪魔コンプリートとか全コミュMAXとかしてないですけどね!

20130215-02.jpg
エンディングは4種類くらいあって、真エンディングへのルートはADV並みの選択が必要なんだけど、これ自力で到達は無理じゃね?w

20130215-03.jpg

4年くらい放置していた割にはシステムはしっかり覚えてました。戦闘は楽しかったし、悪魔合体のために久々に合体一覧表とにらめっこしたし、いや~やはりペルソナは良いわ~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/2032-14f19690
この記事へのトラックバック
