きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「ペルソナ3フェス」Episode Aegisクリアしたよ!
 週末にAmazonから届くハズの荷物について「倉庫に戻ってきました」メールが届いた。な、何故だ・・・Amazonからの”発送しました”通知メールの届け先住所は間違ってないし、そもそも他の商品は届いてるしー。週末にはその商品が届くだろうから、まったり読んで過ごそうと思ってたのに・・・予定が崩れてしまうとガックリしちゃうよね!

ペルソナ3フェス
公式サイト】 PS2 / アトラス / \ 8,190


 前日に「ペルソナ4」をクリアしたので、ついでとばかりに、これまた2007年6月から放置していた「ペルソナ3フェス」に収録されている、後日談こと「Episode Aegis」を終わらせたよ! 再開して2時間くらいで終わってしまったわw 最後のダンジョンの途中まで進めていたようだ・・・なぜ、このタイミングで放置しちゃったのかしらね?w
 操作に若干の不安はあったものの、3で今のペルソナのUIベースが出来上がっており、さらに完全版な感じで発売されたフェスと言うこともあり、あまり戸惑うことなくプレイを再開することが出来ました。仲間にコマンド指示できなくて「あれ?」って思ったけど、そんなシステムだったのね!

 今回のEpisode Aegisはその後の物語として「結局、どうなったんだ?」な曖昧な描写だったエンディングに、しっかりと答えを出すものとなってます。ま、あのシーンは曖昧にしといて、プレイヤーの想像に委ねたままでも悪くなかったとは思いますが、個人的には後日談、良かったですよ! 「ペルソナ3フェス」として追加されたシナリオとして独立はしていますが(ゲーム開始時に本編か後日談か選択できる)ダンジョンでの戦闘がメインな感じになっているので、クリアまでに時間がかかるものではない、ある意味オマケ的なものになっています。それでもゲーム的に、敵が手強くなっていたり、アニメーション(ムービー)があったり、何よりも特別課外活動部のメンバーの心残りが解消されたのが良かったです。ゲームを開始した時に、色々と冷めてしまったメンバー(特にゆかり)に「あれ?」と思ったりもしたけど、最後には「うんうん」と同意できるものだった。でも、世間では評判良くないんだよねーw ゲームだし、ビターエンド苦手な人が多いのかな? 「死」に向き合い、「命のこたえ」に至る「絆」の意味と意義、これからは彼らはしっかりと人生を歩んで行けるんじゃないかな!

 完全版商法と言えばスクエニ、コーエー、バンナム、カプコンのメーカー作品の印象が強いですが、アトラスも負けておりませんよね! やはり絶対的な固定ファンがいると分かっているから強気になれるんかな? んで・・・この「ペルソナ3」にも「ペルソナ3フェス」があるわけですが、さらにPSP版で「ペルソナ3 ポータブル」が発売されています。主人公に女性が選択できるようになったり、戦闘時に仲間のコマンが選択できるようになったり、BGMが新規のものに挿し変わったり・・・ただし、ムービーは全て1枚絵になってたり、3Dな街中の探索が選択式になっていたりとハードの性能的に削除された部分もあり、やはり価格的にもPS2版で十分楽しめるんじゃないかなと思えます。後日談もフェスにしか収録されていないしね。

 さて「ペルソナ3」と「ペルソナ4」と終わらせて、すっかりペルソナ漬けとなってしまったからには、次はアレを起動するしかないな・・・そう言えばペルソナ3はアニメ映画化するんだっけ。この密度を数時間にまとめるのは不可能だと思うけど、どうするのか楽しみ!

20130216-01.jpg
チート全開でストーリーを楽しもうな意図もあったけど、それでもこの時間でクリアできました。うん、まったく参考になんねーw

20130216-02.jpg
ペルソナ3フェスとペルソナ4は分厚い攻略本を持っているので、ストーリーのおさらいもした。長期放置のことを考えると、攻略本って便利だよね! クリア跡の考察サイト巡りも楽しいけどw

20130216-03.jpg
久々のプレイで忘れてはいたけど、自動で行動する仲間に戸惑ってしまったw でも弱点ちゃんと狙ったりサポートスペル使ったりと、意外とAIは悪くない感じだ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/2033-e2b689f0
この記事へのトラックバック
