きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「ジェットセットラジオ」配信されたよ!
 明日はゲーマー大注目の「PlayStation Meeting 2013」が開催されます。現地ニューヨークでは20日18:00からですが、日本では21日8:00からの早朝となっています。時代なのかその模様が様々なコンテンツで動画配信されますが、まぁ平日なのでじっくり見ることが出来る人は多くないでしょうね。それにしても、何が発表されるのかなぁ~楽しみだな~(棒)!
 しかし・・・PS3に触れることなくPS4発表とか、なんだかなーな気分ですw 発売から約6年。結局、本体購入に至るまでのソフトは出ませんでした。しかし日本での一般的な普及率は圧倒的に高く、XBOX360を遊んでいたフレンドも移行してる人が多いみたいなので、やはり日本ではブランド力なのかな・・・人が多いところに集まるっていう相乗効果的なものもありますかね。今の価格と性能でPS2互換があれば買ったかな・・・いや、PS2本体健在だし、それでも買わなかったかw

ジェットセットラジオ
公式サイト】 XBOX360 / セガ / 800MSP


 セガ・ドリームキャスト復刻プロジェクトとして名の上がっていたどころか、海外ではとっくに配信され、国内でもスマートフォン向けに配信されていた、Xゲーム系アクションゲーム「ジェットセットラジオ(JSR)」がいよいよ国内配信となりました(日本は17:00~19:00頃)。無印は当然ながらXBOXで発売された「ジェットセットラジオ・フューチャー」も遊び倒した私にとっては待望の配信です。海外ではホリデーシーズンで安く配信されていて、DLしてしまおうか悩んだのですが、せっかくの日本語版と国内XBOX360版で購入する意義を旨に我慢しましたw
 今作は、海外で発売されたステージ及びミッション・音楽等が追加された「デ・ラ・ジェットセットラジオ」をベースにHD化、右スティックで視点変更可能となっています。

 ゲームはストリートギャングチーム”GG”のメンバーとなり、架空都市「トーキョー」の箱庭マップをスケートシューズで疾走しながら、ケーサツや他チームの妨害を回避しつつ指定されたポイントにグラフィティを描き、ストリートを自分のチームのグラフィティで埋めるのが目的です。箱庭マップを縦横無尽に疾走するグラインドだけでもレースゲームのような疾走感がありますが、何と言っても様々なレール状のものに乗る「レールライディング」や、壁を走る「ウォールライディング」、空中での「エアートリック」とその「コンボ」が、テクニカルが故に決まった時の達成感は、他のゲームでは味わえない爽快感があります。
 トゥーンレンダリングによるポップでアニメのような描写は当時は新鮮で、題材でもあるストリート系の要素が全面的に取り入れられていることも受けは良かったそうで、そういった要素が色あせずにHD化して、再び遊ぶことが出来ると言うのはファン冥利に尽きますねw ゲームで使用されている音楽がサウンドトラック盤として「iTunes」「Amazon MP3」でデジタル配信もされています。私はCDで全部持ってますけど、ラインナップされている「Ollie King」はアーケードのみだったので是非とも移植して欲しいのですがー!

 色々と人を選ぶ要素の多いゲームではありますが、Xbox Live Arcadeならではの体験プレイが可能ですので、気になる方は是非ともDLしてプレイしてみて欲しいと思います。

20130220-01.jpg
 早速ダウンロードして起動ッ! 懐かしさと馴染み深い音楽に顔がニヤけてしまったw プレイ中の画像も撮ろうと思ったけど、大画面でまずは遊びたいのでタイトル画面のみでw マーケットプレイスからエラーで購入できなかったので、PCでダウンロードしたけど、混んでるのかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/2037-13ea15f5
この記事へのトラックバック
