きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ファントムブレイカー:バトルグラウンド
 仕事が忙しい感じになって更新作業が間に合わないです。でも、いろいろな時間を削ってでも更新を頑張るよ! 今年こそは頑張るよ! そうそう、一週間くらい「です・ます」調でにっきを書いてきたけど、疲れてきたんで止めますw 読み手としては読み易いんだろうけどねぇ。統一感なくても気にならんとか、適当かつグダグダな感じが「国語」と言う物を、きちんと学ばなかった故のアレですなぁw

ファントムブレイカー:バトルグラウンド
公式サイト】 XBOX360 / セガ / 800MSP


 最近ではADVゲームとして当にっきで紹介していることが多い5pb.から発売されたXBOX360専用の美少女対戦格闘ゲーム「ファントムブレイカー」のスピンアウトタイトルとして、古き良き時代の8bitハード風のドット絵キャラによるラインバトルアクションとして、やっと配信されたよー!

 ちなみに、元になっている格ゲーのファントムブレイカーはプレイしたことないんだけど、ドット絵キャラでのラインバトルアクションとか、操作キャラが美少女キャラなのはさて置きつつも、やはり気になるところじゃない? しかもXBOX360オンリーとなれば買わねばなるまい・・・。と言うわけで、サクッとDLしてプレイしてみたよ!

 基本的にはとてもベーシックなベルトスクロールのアクションゲームです。手間と奥との2ライン移動があり、一定間隔で出てくる敵を全滅させると先に進み、それを繰り返して最後に出てくるボスを倒せばステージクリア。選択できるキャラクターは4種類だけど、ステージクリア後とゲーム開始時に、必要ポイントを満たしていれば3種類のステータス、ツリー形式となっているスキル取得が可能と、RPGのような成長させる要素もあります。

 操作も非常に簡単で、全てのボタンを使用することになりますが、ゲージをためて発動させる必殺技なども同時押しで済むとか、難易度さえ落としていればガチャプレイでサクサクと進めることが出来ます。8bitハード風と銘打ってはいますが、ドットキャラは良く動くし、色的にも16bit風で問題ないような感じです。また、各種エフェクトは今風なので、「8bitのドット風」で地味そうに感じても派手に立ち回るアクションを楽しむことが出来ると思います。雑魚を倒すことでボロボロ落とすアイテムの回収も、何気に心地良いw 操作キャラクターが、いわゆる「美少女」の3頭身デフォルメされたものなので、その辺りを気にする人はいるかな?

 物語はスピンアウトなだけあり補足的な解説はあるものの、格ゲーの方を知らないと置いてけぼり感全開ですw あとテキストも8bit風情全開なので、ひらがなとドット文字が環境によっては読みにくいかもしれないです。

 たぶんオレは体験することないだろうけど、やはり最大のウリは格ゲーがそうであったように、オンラインでの多人数同時プレイかな? バトルロイヤルも可能と言うことで、ゴチャゴチャ感も合わせて楽しめると思います。
 やはりこの手のアクションゲームをプレイすると、おっさんゲーマー的にはカプコンの「D&D」を思い出しますけど(移植されない的に)、もちろんアクションゲームなのですが「ファントムブレイカー」好きの方のためのファンアイテムの要素も高いと思います。
 この作品で気に入ったり、気になって格ゲーの方に手を出す、と言うのもアリだとは思います。格ゲーでは有名な「あすか120%」を開発したところが担当しており、5pb.と言うことで「STEINS;GATE」「CHAOS;HEAD」のヒロインが登場もしますしねw


2013-0227-01.jpg
シンプルなタイトル画面。音楽も8bit風のピコピコな感じです。

2013-0227-02.jpg
キャラクターが良く動くので見ていても、操作してても楽しいです。しかし雑魚の姿、あれいいのか?w

2013-0227-03.jpg
操作方法については格ゲーと同じと言うことで、格ゲーの方の操作も簡単そうだ。そのぶんシステム系統が深いんだろうなぁ・・・

2013-0227-04.jpg
ボスの登場! ちょっと格ゲーみたいな雰囲気だね(雑魚も出てくるけど)。んで、なぎちゃんって誰だ!w

2013-0227-05.jpg
スキルはオーソドックスで基本を押さえているので分かり易いです。キャラの特徴なんかも見えてくるかな? 4人だと寂しいので、追加キャラがDLCでもいいから欲しいね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/2044-f70ee541
この記事へのトラックバック
