きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
チェインクロニクル 100万DL
 10年に1度と報じられた台風。北海道は札幌、一時的に雨が降り続いた感じなだけで大事には至らず。そしてまた、新たな台風が発生とか。どうにかならんもんですかのぅ・・・

app-game-chain.jpg
チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 以前紹介した時に物語が薄っぺらいと書き連ねたけど・・・いやいや、なかなかどうして。

 オレの進行具合ですが、メインイナリオは「聖王国」「賢者の塔」「砂漠の湖都」とサクっと進み、砂漠の湖都の後半から「これは育成してないとキツくね?」な感じとなり、ヒィヒィ言いながらも「精霊島」に到達。手痛い歓迎を受け「・・・無課金だとキツくね?」と思ったものの、たまたま持っていた「炎の料理人トト」のスキル「エンハンスファイア」で難なく突破ッ! いや、やはり後半はきつかったですけど。砂漠の湖都もアイスソード持ちフレンド、いわゆる属性にかなり助けられたから、力押しな脳筋プレイじゃダメなのね。ちなみにトトはレアRだけど、レアNのヨッタ=ヨッタのスキル「プチファイア」も同様の効果あるので(攻撃力増加はないけど)火力あるパーティなら精霊島は乗り切れるんじゃないかな?
 そんな感じで、コラボイベントとかで忙しかったものの、連休で一気に物語を進めて、現状で最終ステージとなっている「炎の九領」に到着! イェー!

 んで、薄っぺらいと思っていた物語も、精霊島に到着してからこれまで謎に包まれていたクロニクルとフィーナの正体が判明し、新たな勢力も加わっての急展開で熱い展開ッ! 下手なコンシューマRPGより、シナリオ的にも楽しませてもらっております。キャラ毎のストーリーは、まぁ、ぺらっぺらだけど、メインクエストに対するサブクエスト的なストーリーと思えば、メインキャラ陣の意外な面が見れたりで、深くないぶん悪くないかも。メインキャラ以外が絡むチェインストーリーも、かなり出来が良くて面白かったし「ストーリーが良かったから、コイツ使うか」な気分になる”本格シナリオ”の謳い文句は伊達じゃないと思いました!

 やはり他のソシャゲと違い「キャラの強化は、ガチャで合成してレベルアップして条件キャラを取得して進化させる」と言うお約束的要素が排除され、普通の戦闘でもレベルアップの経験値が得られ、進化の必要がないのが良いと改めて思ったよー。キャラに変化がなくて飽きるかもな心配も、ストーリー要素、それなりの頻度で加わる仲間、大きな変化ではないけど武器の外観変化で楽しめている。上を見れば限はないけど、レアRキャラだけでも十分にメインストーリー進めれるのは悪くないバランスだと思う。

 課金とかしたら楽なんだろーなぁ・・・個人的には少しくらいなら課金しても良いと思えるレベルの作品なので、今後も(少なくともメインストーリーが完結するまで)プレイし続ける次第デス。


2013-10-16-003.png
初めて入手したSSRウェインを極集中的に育てたので(既にレベルはMAX)自然と騎士パーティに。流石に火力不足なのかサブまで出張ること多し!

2013-10-16-004.png
最後の一人でギリッギリの戦いになることも暫しw

2013-10-16-001.png
炎の九領に到着! 新たなガチャキャラとの出会いの物語で精霊石をゲットしまくったる~! と思ってたけど、敵が強過ぎッス。

2013-10-16-002.png
現在のメインパーティ。経験値上昇スキル持ちをサブに入れてレベルアップを潤滑に! 騎士と僧侶が多いので、コラボイベントで引き当てた、売り方は嫌いだけど作品は好きな「まおゆう」のまおーさまに溺愛中w


 そう言えば無課金プレイとか言いつつ、ローソンのポイントで「体力の実」と交換しまくってるわw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/2066-c1eb2292
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。