きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
CMマダー?  (´・ω・`)
 PS3の発売まで2週間ちょっとになりましたが、全くTVCMやらんですね。北米ではやってるようですけど。



 PS3の本体価格を値下げしたことにより、広告費が出せなくなったのか、予定数を出荷できないので敢えてやらないのか、実は延期しちゃうのか、謎なわけですが、たぶんPS3がTVCMを放送し始めるだろう時期を狙ってのWiiのTVCMの方が「あれ? もう出る?」とか思えてしまいます。
 3日前くらいに、全ての放送局の全番組の合間に1本入れるとか、スゴイことやったりしてw

 そんなワケで、「本体が売れる・売れない」よりも、ユーザーにとっては「面白いゲームが出る・出ない」のが重要なわけです。
 ただ現状は厳しいもので「面白いから売れる」わけでもなく、その面白さの基準も多様化してきてるので、ゲームメーカーも大変だと思います。
 NDSは未だに本体が品薄状態です。WiiじゃなくてNDSの供給を先に安定させてあげて欲しいものです。出てくるゲームが、ホントに知育系だらけになってしまってますし・・・
 PSPはもうちょっと売れてもいい気がするのですが、400万台くらいだそうです。これはNDSLと同じくらい(NDSLより少ない)です。発売された時期を考えると、なかなか厳しいものですね?。
 PS2は本体がNDSよりも安くなり、薄型は音も静かになったとのことで、買い換えには良い感じですが、売れてるのでしょうか?
 XBOX360は国内の現状は厳しいままです。

Xbox360・・・・・・ 14万台 (;´Д`)
PC?FX・・・・・・ 40万台
メガ?CD・・・・・ 40万台
レーザーアクティブ・・・  42万台
Xbox・・・・・・・ 47万台
ネオジオポケット・・・・ 50万台
バーチャルボーイ・・・・ 63万台
3DO REAL・・・・・ 72万台
ネオジオ・・・・・・・100万台
ゲームギア・・・・・・178万台

 悪くはないハードだと思うので、これから発売されるゲームで、購入者が増えるといいなぁ?と思います。


 さて、ゲームを出すには売れなければならないわけで、「会社」なわけですから利益を出す必要があります。
 PS2では10万本、PSPでは5万本売れればヒットと言えるそうで、続編とか期待できる販売ラインの基準になりそうです。
 でもゲームの原価っていくらなんでしょうね? ROMカートリッジ+パッケージ+マニュアルの製造原価が2千円らしいですが(SFCかな?)CDとかDVDはまだ安いのかな?
 これらに様々な費用(開発費、営業費、広告費、ライセンス料などなど)が加わり、最終的に店頭に並ぶわけです。
 店頭に並んでいるゲームの仕入れ値はPS2新型 \18,200、PS2旧型 \19,100、GBASP \8,960(2年前くらいの話)と、販売店の利益はそんなにないみたいです。ソフトも同じ割合なのかは不明です。
 オレは\5,040のソフトは、お店に半値くらいで入ってると思ってたw お店が売って千円の利益を得るとし、流通とかライセンスとかで、販売会社としての利益はやっぱ半値くらいになったとして、5万本売れれば1億2千6百万・・・これが開発費とか人件費とか会社の利益になる?
 うん、よくわからんくなってきたw

 あれだ、中古とかさ、中古で売った時にも、還元できるような仕組みになれば、まだ違うと思うんだけどねぇ・・・


 なんでこんな話をしたかったかというと、オレの大好きな「大神」を製作したクローバースタジオが解散しちゃったことと、今、仕事でいろいろ似たような感じで計算してたのでw

 見事なまでに支離滅裂だけどれど、許してねw

  (´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/312-042792e6
この記事へのトラックバック