PS3の発売まで2週間ちょっとになりましたが、全くTVCMやらんですね。北米ではやってるようですけど。
PS3の本体価格を値下げしたことにより、広告費が出せなくなったのか、予定数を出荷できないので敢えてやらないのか、実は延期しちゃうのか、謎なわけですが、たぶんPS3がTVCMを放送し始めるだろう時期を狙ってのWiiのTVCMの方が「あれ? もう出る?」とか思えてしまいます。
3日前くらいに、全ての放送局の全番組の合間に1本入れるとか、スゴイことやったりしてw
そんなワケで、「本体が売れる・売れない」よりも、ユーザーにとっては「面白いゲームが出る・出ない」のが重要なわけです。
ただ現状は厳しいもので「面白いから売れる」わけでもなく、その面白さの基準も多様化してきてるので、ゲームメーカーも大変だと思います。
NDSは未だに本体が品薄状態です。WiiじゃなくてNDSの供給を先に安定させてあげて欲しいものです。出てくるゲームが、ホントに知育系だらけになってしまってますし・・・
PSPはもうちょっと売れてもいい気がするのですが、400万台くらいだそうです。これはNDSLと同じくらい(NDSLより少ない)です。発売された時期を考えると、なかなか厳しいものですね?。
PS2は本体がNDSよりも安くなり、薄型は音も静かになったとのことで、買い換えには良い感じですが、売れてるのでしょうか?
XBOX360は国内の現状は厳しいままです。
Xbox360・・・・・・ 14万台 (;´Д`)
PC?FX・・・・・・ 40万台
メガ?CD・・・・・ 40万台
レーザーアクティブ・・・ 42万台
Xbox・・・・・・・ 47万台
ネオジオポケット・・・・ 50万台
バーチャルボーイ・・・・ 63万台
3DO REAL・・・・・ 72万台
ネオジオ・・・・・・・100万台
ゲームギア・・・・・・178万台
悪くはないハードだと思うので、これから発売されるゲームで、購入者が増えるといいなぁ?と思います。
さて、ゲームを出すには売れなければならないわけで、「会社」なわけですから利益を出す必要があります。
PS2では10万本、PSPでは5万本売れればヒットと言えるそうで、続編とか期待できる販売ラインの基準になりそうです。
でもゲームの原価っていくらなんでしょうね? ROMカートリッジ+パッケージ+マニュアルの製造原価が2千円らしいですが(SFCかな?)CDとかDVDはまだ安いのかな?
これらに様々な費用(開発費、営業費、広告費、ライセンス料などなど)が加わり、最終的に店頭に並ぶわけです。
店頭に並んでいるゲームの仕入れ値はPS2新型 \18,200、PS2旧型 \19,100、GBASP \8,960(2年前くらいの話)と、販売店の利益はそんなにないみたいです。ソフトも同じ割合なのかは不明です。
オレは\5,040のソフトは、お店に半値くらいで入ってると思ってたw お店が売って千円の利益を得るとし、流通とかライセンスとかで、販売会社としての利益はやっぱ半値くらいになったとして、5万本売れれば1億2千6百万・・・これが開発費とか人件費とか会社の利益になる?
うん、よくわからんくなってきたw
あれだ、中古とかさ、中古で売った時にも、還元できるような仕組みになれば、まだ違うと思うんだけどねぇ・・・
なんでこんな話をしたかったかというと、オレの大好きな「大神」を製作したクローバースタジオが解散しちゃったことと、今、仕事でいろいろ似たような感じで計算してたのでw
見事なまでに支離滅裂だけどれど、許してねw
(´・ω・`)
PS3の本体価格を値下げしたことにより、広告費が出せなくなったのか、予定数を出荷できないので敢えてやらないのか、実は延期しちゃうのか、謎なわけですが、たぶんPS3がTVCMを放送し始めるだろう時期を狙ってのWiiのTVCMの方が「あれ? もう出る?」とか思えてしまいます。
3日前くらいに、全ての放送局の全番組の合間に1本入れるとか、スゴイことやったりしてw
そんなワケで、「本体が売れる・売れない」よりも、ユーザーにとっては「面白いゲームが出る・出ない」のが重要なわけです。
ただ現状は厳しいもので「面白いから売れる」わけでもなく、その面白さの基準も多様化してきてるので、ゲームメーカーも大変だと思います。
NDSは未だに本体が品薄状態です。WiiじゃなくてNDSの供給を先に安定させてあげて欲しいものです。出てくるゲームが、ホントに知育系だらけになってしまってますし・・・
PSPはもうちょっと売れてもいい気がするのですが、400万台くらいだそうです。これはNDSLと同じくらい(NDSLより少ない)です。発売された時期を考えると、なかなか厳しいものですね?。
PS2は本体がNDSよりも安くなり、薄型は音も静かになったとのことで、買い換えには良い感じですが、売れてるのでしょうか?
XBOX360は国内の現状は厳しいままです。
Xbox360・・・・・・ 14万台 (;´Д`)
PC?FX・・・・・・ 40万台
メガ?CD・・・・・ 40万台
レーザーアクティブ・・・ 42万台
Xbox・・・・・・・ 47万台
ネオジオポケット・・・・ 50万台
バーチャルボーイ・・・・ 63万台
3DO REAL・・・・・ 72万台
ネオジオ・・・・・・・100万台
ゲームギア・・・・・・178万台
悪くはないハードだと思うので、これから発売されるゲームで、購入者が増えるといいなぁ?と思います。
さて、ゲームを出すには売れなければならないわけで、「会社」なわけですから利益を出す必要があります。
PS2では10万本、PSPでは5万本売れればヒットと言えるそうで、続編とか期待できる販売ラインの基準になりそうです。
でもゲームの原価っていくらなんでしょうね? ROMカートリッジ+パッケージ+マニュアルの製造原価が2千円らしいですが(SFCかな?)CDとかDVDはまだ安いのかな?
これらに様々な費用(開発費、営業費、広告費、ライセンス料などなど)が加わり、最終的に店頭に並ぶわけです。
店頭に並んでいるゲームの仕入れ値はPS2新型 \18,200、PS2旧型 \19,100、GBASP \8,960(2年前くらいの話)と、販売店の利益はそんなにないみたいです。ソフトも同じ割合なのかは不明です。
オレは\5,040のソフトは、お店に半値くらいで入ってると思ってたw お店が売って千円の利益を得るとし、流通とかライセンスとかで、販売会社としての利益はやっぱ半値くらいになったとして、5万本売れれば1億2千6百万・・・これが開発費とか人件費とか会社の利益になる?
うん、よくわからんくなってきたw
あれだ、中古とかさ、中古で売った時にも、還元できるような仕組みになれば、まだ違うと思うんだけどねぇ・・・
なんでこんな話をしたかったかというと、オレの大好きな「大神」を製作したクローバースタジオが解散しちゃったことと、今、仕事でいろいろ似たような感じで計算してたのでw
見事なまでに支離滅裂だけどれど、許してねw
(´・ω・`)
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