きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Elder Scrolls IV: Oblivion日本語版
 つ、ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 マジで来たか! スゴイぜXBOX360! ていうか販売元のスパイクがスゴイ! よく決断した! GAME OF THE YEAR 2006で最優秀ロール・プレイング・ゲーム賞など5つの賞を受賞し、大賞に選ばれ、世界的にも高評価かつ売れたゲームだけど、ぶっちゃけ日本の市場じゃ売れなさそうなアレを!! いや、でも売れるといいな! 日本語版を待っている人は実は多いから、これを機に本体も売れるかもね!!

 という感じで大興奮なオレですが、当サイトを語ご存知かつ日記を読んでる人なら分かってくれるハズ。ていうか日記でも取り上げたし。

 いまさら説明するのもアレですが、究極のオフラインRPGを目指したということで、システムうんぬんよりグラフィックがとにかくスゴイ。本当に世界を冒険しているかのようで(やや誇張ありだけど、間違いなく現時点のRPGでは最高峰)、自由度の高さ、というよりは冒険感の高さがハンパないです。基本的にはオフラインなので、生産系の自由度はないです。UOとかにあった木を切って、素材からタンス作って?の生産は、オンラインで売買の需要があったり、誰かに見せる・見られるためのオブジェクト性があったこそ、生きたシステムだと思います。というわけで、自由度が高い、とはよく言われる評価ですが、そこまでの何でも出来るぜ自由度はないです。シナリオはあっても、無視して世界を冒険できたり、悪人になれたりといった、外人が好きそうな(苦笑)自由度の高さです。キャラクターの作成度の高さも、すごいですけどね。

 ま、システム部などは本サイトの中途半端なプレイ日記を読んで頂ければと思います。あのグラフィックの質の高さと、ハイ・ファンタジー世界を冒険できる楽しさを、XBOX360本体とソフトだけで体感できるのはスゴイなぁ。PCで同質で快適に遊ぼうと思ったら、まだお金かかるもんねぇ。

 オンラインに対応して、数人で冒険とか出来たら楽しそうですが、それは無理そうですね。海外版では既に発売済みの追加パックもセットになってれば嬉しいのですが・・・無理かしら?

 日本語版とはいえ、手放しで喜んでもいられません。とにかくローカライズをしっかりしてくれなければ意味がないわけで、それならPC版で一般ユーザーが作成した日本語パッチで十分だからです。あと、出来れば、世界の雰囲気を大事にしたいので吹き替えではなく、字幕がいいな・・・

 実はアジア版を買おうと思っていた(PC版もってるのに)ので嬉しい発表です。売れるかどうか、ホントに分かりませんが、売れて欲しいですね! 海外で賞を取ったりしたゲームは、ホントに優良で、日本のゲーマーにも十分、受け入れられそうなんですけどね・・・なんで売れないかな? やっぱり萌え絵とか、アニメ絵じゃないとダメなのか?

 記事は明日発売のファミ通に載ってるそうです。札幌は土曜日発売だけど。
 XBOX360を持っているRPG好きな方にはオススメな1本です!

 (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
うひょー!
これでPC版も出たらいいのになー。
360ってMOD対応してるんだっけ?
2006/12/21(木) 15:23:40 | URL | Tono #-[ 編集]
Windows環境でゲーム作成できるんだから、PC版も出してしまえばいいのにですよね!

360はMODには対応してないので、素データで美人を作成しなければいけませんよ?w まぁ、またビキニ鎧にヘルムにするんでしょうけどw

MOD使えないのは、正直、寂しいですよねぇ・・・

(´・ω・`)
2006/12/21(木) 17:06:55 | URL | kiyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/368-da30d19d
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。