きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ロストレグナム ?魔窟の皇帝?
 前にも書きましたがオレは「ファミ通」を愛読しております。レビューも参考にしてます。
 「ベイグラントストーリー」のレビューの得点が40点の満点だったのも納得でしたし。
 攻略本も基本的に「大・丈・夫。ファミ通の攻略本だよ!」を買うことにしています。

 でもね?最近はちょっと酷いかな・・・と。

 過去に遡れば「ちょww 真・女神転生 公式パーフェクトガイドの訂正あり過ぎww」というのもあったけど、まぁ、これは仕方がない(・・・仕方がないのか!?)。でも、

・カルドセプト・サーガ、ゴールドで殿堂入りだよ(回収・ディスク交換のバグ満載ゲームでした)。
・ロストプラネットが60フレームとか(30フレームでした)。
・ロストレグナムで「"タイトル画面に戻る"仕様がない」とレビューとか(セレクト+スタートでできます)。

 最近ではこういうことが個人的に気になったツッコミどころです。
 やはりレビューの基準が欲しいです。製品のバーション(完成版なのか)やプレイ時間(クリア済・未)、あとレビュアーの趣向(アクションRPGが好きとか、作品名で好きとか)もあると参考にしやすいのですよ。

 というわけで、ファミ通では7、6、7、6と酷評・・・ではなかったけど、点数が低かった「ロストレグナム」を購入しました。
 (`・ω・´)

ロストレグナム ?魔窟の皇帝?
公式サイト】 PSP / アーティン / \ 5,040



 最初はファミ通の点数低かったからスルーする予定だったのですが、やはり「発売本数が少なそうなゲームは発売日に買わないと難民になる!」が定説なので、欲しいと思った時に手に入らないとイゴイゴしちゃうし、オークションで定価以上で購入とか無駄なことはしたくないので買ったわけです。
 ていうか「世界樹の迷宮」をプレイ中だから、終わったら買う予定だったのでは? Σ(´Д` )
 ま、積んで置こうじゃないの! (;´Д`)

 さてゲーム内容はというと、PS2で発売された「グラデュエイター」のシステム+ハック・アンド・スラッシュ系RPGとでも言いましょうか・・・
 グラデュエイターが分からないとピンと来ないと思いますが、PS2のコントローラーの全てのボタンを駆使し、奴隷剣闘士として、ひたすら戦い続け開放されるためにお金を稼ぎ、ステータスをミニゲームで高め、ポイントでコンボを作ったりなゲームでした。
 ロストレグナムでも、PSPの少ないキーを使い、実に様々なアクションが可能になっています。もうちょっとメジャーな例を上げると、無双系+ディアブロ?

 というわけで、ディアブロよろしく4つのクラス=性別固定で3Dダンジョンを攻略していくことになります。4つのクラスといっても、魔法はなく、武器4種類と言った方が正しいですね。これらはメイン武器と呼ばれ、他のクラスの武器はサブ武器として扱うことが出来ます。
 アクションはジャンプはもちろん、ガードで攻撃を防いだり、ドッジで回避なども可能です。通常攻撃は小攻撃と大攻撃があり、これらに方向キーを組み合わせて多彩なコンボ(連続攻撃)を派生させることが出来るわkです。また、必殺技とも呼べるスキルもクラスごとに用意されてます。
 ダンジョンにはトラップが仕掛けられ、様々なアイテムが用意されています。アイテム(素材)を組み合わせて武器に合成することで強化させて行くシステムは、ロストレグナムの特徴の一つでもあります(ベイグラントを思い出した!)。なちなみに装備の変更は外観に反映されます。

 個人的に、もう、大好きなシステムなのですが、何よりもメインストーリーが10時間程度で終わるというのが嬉しいです! ボリュームが少なく感じますが、メインストーリーを終えた程度では、ゲーム中で手に入れることが可能な総アイテムの半分も入手できないそうです。
 つまり、クリア後の、自動生成ダンジョンを好きな難易度で挑戦し、キャラクターを育て、アイテムを収集する・・・これですネ! (´∀`)b

 基本的にずっとダンジョンなので地味っぽいですし、戦闘もクセがありそうですし、アクションRPGですがアクションに比重があることから、好みは大きく分かれそうな気はします。
 でも・・・7、6、7、6はどうなんでしょうね? (´・ω・`)



 ちなみに、オレはプレイしてないんですけどね(!!)。
 
 ・゚・(つД`)・゚・

コメント
この記事へのコメント
正直ファミ通のレビューはあまり信じてないので点数はなんともないのですが(なにしろ360のカルドを絶賛したり)
ロストレグナムについては、付いているのにタイトルに戻る機能がないから減点だとか、モンハン同様 ポーズが効かないから減点とか、電撃よりだからといって、ちょっとひどいレビューの仕方だなって思いました。 中身はなかなか面白いと思います。サブ武器システムが意外と重要だったり、難易度が上がるとごり押しでは勝てなくなったりとなかなかいいバランスだと思います。
2007/01/26(金) 19:54:22 | URL |    #XMatgrFs[ 編集]
やりました。

面白いよ、このゲーム。
アイテムの使用方法やスキルの使用方法もアクションに邪魔にならないような設計だから。
それにアイテムの連続使用もストレス無く出来るから
回復アイテム連打してもちゃんと瞬間的に連打回数分使ってくれる。

まだ、最初の方だけどかなり期待できるよ。

ファミ通の評価は怪しいね。
2007/01/28(日) 17:44:26 | URL | Buri #-[ 編集]
>名無しさん
 実はこの日記を書くとき、まずテキストで書いてから、コピペしてアップロードしてるんです。今回、商品情報の上の部分をコピペし忘れて、後で気が付いて修正したら、同じ内容のコメントで驚きましたw

 実は最初のダンジョン(地上にワープするまで)を遊んだのですが、いや、全然いいですね! 戦闘がサクサクいけて感触良いです。

 電撃よりというのは聞いてましたけど、実際に遊んでみると、そういった大人の事情で点数を付けられるとな~と思ってしまいます。知ってる人は補正入ってるだろ、と気にはなりますが、あまりゲームに精通してない人が、どんなゲームかを調べたい・参考にしたいと思った時、はやり発行部数が一番多いからとファミ通見ることが多いと思うのですよ。そうなった時に「この点数じゃ~」と思われるのが悔しいです。
 あちこちのブログでロストレグナムのレビューを見ましたが、どこも良ゲー認定ですからね。口コミで広まると良いな~と思います。

(´∀`)b

>Buriさん
 二刀流大好きなんでグラデュエイターを使ってるよ! ホントはダークチェイサー使いたかったけれど、女性なのがなぁ・・・

 XLink使ってアドホックとかやってみたいなw ま、今はセカキューを先に終わらせる予定ですけども!

(;´Д`)
2007/01/29(月) 08:49:13 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/405-db9b8886
この記事へのトラックバック
