きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
モンスターハンターポータブル 2nd
 いよいよ明日発売ッ! (`・ω・´)

モンスターハンターポータブル 2nd
公式サイト】 PSP / カプコン / \ 5,229


















 フィギュア並べて撮るのがチョー楽しい! ・・・もういい歳したオッサンですが何か?
 Linzyもプレイしてないしw 勝手に使ってスマン。でもフロンティアは遊んでみたいねぇ?。

 で、先週発売のファミ通に、結構な情報が載っていて、読んだら激しく遊びたくなったので、情報をまとめてみようと思ってたんだけど、2chのスレにまとめてあったので転載させて頂きました。(-人-)


<バランス>
・どの武器を使ってもクリアできるように調整
・小型モンスターの体力は携帯ゲーム機用に調整済み

<追加要素>
・ガンランス、弓、笛はドスで種類が少なかったのでかなり増やした
・太刀の立場が(ry
・単純に数が増えるだけではなくて、強化していく途中の派生も追加
・防具は派生をなくして、鎧玉(P2よりの新要素?)とお金だけで強化できるようになった

<新武器>
・太刀は練気ゲージ最大時に斬れ味上昇、練気減りにくくなった
・ガンランスの竜撃砲の威力を上げ、砲身の冷却時間を短くした
・笛は演奏中はスーパーアーマー状態
・笛の攻撃力を少し底上げ
・弓はダメージが最も大きくなる射程をちょっと広げた
・弓を放った後に自動でもとの視界に戻るようにオプションで設定可能
・弓の近接攻撃でも小型モンスター相手にそれなりには渡り合える

<近接武器>
・片手剣はドスで強すぎたのでバランスを見て強すぎない程度に調整、弱体というわけではない
・双剣は鬼人化中の技に、ほかの技に繋げられるポイントを追加
・大剣は溜め斬りの溜め時間を若干短く
・ランスはステップ3回連続可能+突進で一定距離を進むと加速
・ハンマーは武器出し攻撃後に力溜め可能

<ボウガン>
・連射機能の向上(攻撃力UP、反動若干抑え目)
・ボウガンの速射はドスをプレイしていた人なら「はえぇ!」と思うぐらいのインパクト
・ボウガンの硬直時間を弾ごとに見直した
・ヘビィは特に変化なし

<デザイン>
・新デザインの武器、防具は大幅に増えている
・ガンランス、弓、笛は新デザインを多めに追加

<モンスター>
・新鮮さを感じるようクエストの登場順に工夫
・ちょこっと新要素を加えたモンスターも
・それぞれのモンスターの生態を考えたうえで、新しい要素を盛り込んだ(新しい技など)
・フィールドで採集できる素材が様変わりしている

<農場>
・卵運びが一番効率よくポッケポイントを貯められるかも
・トレニャーはポッケポイントを渡すとそれに応じたアイテムを持ち帰ってくるシステム
最大のポイントを渡すと「え?こんなものくれるの?」っていうものを持ち帰ってくるかも
・トレニャーは船にのったトレニャーさん(猫)にポッケポイントを渡すと
ポイントに応じたアイテムを探してきてくれるシステム
貰えるアイテムはゲームの進行状況と渡したポイントによって変わる


 nerfではなく強化ってのが嬉しいネ! 愛用の武器だった太刀の気刃については、斬れ味上昇して欲しいとか2chのスレでも出てた話だったし嬉しいぜ! でも斬り下がりが△○同時ってのがキツイな・・・
 携帯用にかなり調整しているようで、遊びやすくなってるみたいでとにかく期待! どの武器でもクリアできるバランスとかいいよ?いいよ?。手応えが減るのはアレだけど、マゾ過ぎる要素や、納得いかない部分が解消されるのは大歓迎だ! ガンランス、弓、笛の種類が、まるで途中から急遽追加したかのように少なかったのに増えたのも、使い手の人には嬉しいだろうね。その他の武器・防具の種類も新たに追加とのことで・・・是非とも水太刀をッ!

 (*´д`*)


 以下には前作からの引継ぎ要素を、これまた2chより転載させて頂きました。
 効率よく2ndへの引継ぎをしたい方・堪能したい方・序盤を楽に進めたい方は続きをご覧下さい。

 ネタバレが嫌な人は見ないように! ヽ(`Д´)ノ

◆キャラクター
名前の変更は不可
性別・顔・髪型・声は全て変更可

◆アイテム
レア度1?3のアイテムをそのまま引き継ぐ
レア度4以上、2ndにないアイテムは全て換金され、後述の通りに引き継がれる

◆所持金
(引き継ぐデータの所持金+換金額)÷4が引き継がれる
所持金が100万z、換金額が60万zなら引き継がれる金額は40万zとなる
上限額は999,999z

◆装備
装備そのものは引き継がれない
レア度に応じて
1?3→ノーマルチケット
4?5→ハードチケット
6?7→Gチケット
に変換される
装備1つに付き1枚変換され、同じ装備(例:ハンターナイフを複数個)でも持ってる数だけ変換される為、店で安い装備を大量に買い込むといった手段も可能である

◆チケットの用途
いくつかの装備をチケットと少しの素材で直接生産出来るようになる

◆その他
「ココット村英雄伝」を入手出来る
引き継ぐデータでMHドスとの連動を行っていた場合「ジャンボ村武勇伝」を入手出来る
これらはヒーローブレイドや朽ちた龍剣のレプリカを作る為の材料になる


引き継ぎの恩恵を大いに受けたい人の2nd発売までの自由課題
〇名前に愛着を持っておく(最重要かも)
〇ノーマル、ハード、Gクラス武器防具を各1ページ分計300個作成
〇山菜爺交換で有益なレア3以下のアイテムになるものを交換(角竜の牙、魚竜の牙等)
〇レア3のアイテムなるものは調合しておく(鳴き袋を音爆弾に)
〇上記後残った倉庫のレア4以上のアイテムとドス未登場アイテムは売る
〇余ったスペースに好きなレア3以下アイテムを詰め込む
(個人的に回復薬、G、強走薬、G、秘薬、栄養剤、G、活力剤、増強剤、ハチミツ、
マンドラゴラ、不死虫、光虫、にが虫、閃光玉、素材玉、音爆弾、ペイントボール、ネット、爆薬、各種肉、
砥石、ピッケルG、調合で必要になりそうな草や虫やキノコや魚、、石ころ、氷結晶、竜骨小、竜の牙&爪、ランポゲネポイーオスの牙、鱗、皮あたりなんていががか?)
〇金額が400万満たない場合はクエストをやりまくり稼ぐ(激運で沼金銀あたり)
〇ドスと連動しておく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/436-48736f3a
この記事へのトラックバック