きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「真・三国無双5」クリアしたよ!
 真・三国無双といえば、そのシリーズを通してコーエーの看板商品でもあり、PS2ではバカ売れし、追加パッケージ商法でアレなイメージもある作品だ! とうとう、次世代機専用のゲームとして発売されたワケであるが・・・

真・三国無双5
公式サイト】 XBOX360 / コーエー / ¥ 7,560



 クリアしましたと書いたけど、1キャラだけ無双モード(シナリオがある)を終わらせただけw まーエンディングあったし! で、無双5なんだけど、オレは無双2をアホみたく遊んで・・・その結果、3と4も戦国もOROCHIも買ったけど、1時間も遊ばずに売り払ったとか、もう、意味の分からない感じ? で、実質、数年ぶりに真剣に遊んで見た。久々に遊ぶと、やっぱり、面白かった! が・・・どう控えめに見ても、悪い点しか見えてこないw

 まず、グラフィックが酷い。次世代機である意味がない。ムービーでさえ、PSレベル。まさか次世代機のムービーでブロックノイズを見ることになるとは・・・造形はアレだけど、まだオペレーション・ダークネスのがマシだわ! ゲーム中は、そんなに気にならないかな?と思ってたら、今度は、敵及びオブジェクトの表示が遅い。かなり大きなオブジェクトですら、平気で目の前にポンポン表示されるのは、かなり萎える。PS2ですか? つか、まだ4(XBOX360)の方がマシなんですけど・・・。その他、オレはまだ実際に体験はしていないけれど、キャラのモーションが同じなのが多いとか。同じ武器を扱うキャラとか、それに該当するらしく、酷いのだと、槍系で5人ともモーションが全て同じとか・・・どんだけ手抜きなんだw あとストーリーも、流石に飽きた! 三国志が元ネタだから仕方ないとはいえ、また黄巾の乱かよ?とか思ってしまったw キャラのデザインやモーション、地形など総替えしたそうだけど、あまり「変わった!」という実感はなかったなぁ。高低さを出したというフィールドも、思った程ではなかったし・・・。
 悪い点だけではないけどね。個人的には、キャラの成長をポイント割り振りのスキルツリー形式にしたのは良かったかな? すぐに埋まるけどw

 まーそんな感じで。期待してた程ではなかったな。フィールドを、もっと自然味溢れる感じの箱庭系にしちゃって、移動速度やジャンプを派手にして、キャラの表示も大きく遠くからでもたくさん表示できるように・・・って、それじゃN3だなw いや、マジでN3の続編、出ないかな・・・

 今までの無双シリーズがパワーアップして! と期待すると、かなり肩透かしを食らう。でも次世代機ならグラフィックも! とか期待しても、やはり肩透かしを食らう。人気シリーズだけど、ぶっちゃけ、次世代機を購入してまでプレイするゲーム内容ではないと思う。でも、まー好きな人なら・・・って感じかな。COOPも可能だし、友達や恋人・家族で盛り上がるなら、持っていても悪くない1本か。今なら。

200711_18-08.jpg
オープニングもかっこ悪かったよ。いや、たぶん呂布の武器が悪いんだと思うんだが。音楽はロック調。悪くない。

200711_18-09.jpg
クリア評価「忘れ去られし者」って、やっぱ悪いのか? クリアすればするほど使用キャラは増えるんだけど、全部出すまでプレイするかなぁ?w

200711_18-11.jpg
右側に見える桜の木。置くに1本あるんだけど、この位置でギリギリ表示されない。

200711_18-12.jpg
ちょっと動くと、こんな感じで表示される。草とか木など、かなり大きめのオブジェクトや敵も、この位置から出てくるので、非常に不自然。過去にXBOX360で大量に敵が出てくるゲームもあったが、こんな事象はなかったので、間違いなくコーエーの技術力の問題。

200711_18-13.jpg
戦闘もイマイチ爽快感が・・・もっとバッサバッサ倒したいんだけど、もっと育てないとダメかね? 攻撃も割りと単調に成りがちだ。むむむ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/650-4490069e
この記事へのトラックバック
